全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 超ドラゴンボールZ



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ大会動画

 例によって人生とはクソゲー様にて公開中。計8本。
 俺の試合も一試合上がっているのですが微妙。
 ダメージが全く取れていないのが勿体ないかも。もうちょっとリターン求めて弱ホーミングも使った方が良かったか。
 向こうのホーミングを横ステで避けて強ホーミング撃ったら、向こうの判定がまだ残ってて食らったのは運が悪かったのか、俺の判断がまずかったのか。しかも壁やられになってるし。2:06の辺り。

 俺以外の試合も見てみると、全体的にコンボミスが目立ちます。
 大会では安定するコンボを使うのが一番だとは思うんですが、まだみんなそこまではやり込めていないということでしょうか。

 ところでどこかでまた超DBZの大会はないですかね。
 剣サムの予選と被らなければ大会ぐらいは出たいのですが。
 2月18日に京都のa-choであるみたいですが、流石に時期も場所も遠すぎるし。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ大会

  参加人数18名。αステーションで行われた超ドラゴンボールZ大会の優勝者は、フリーザ使いの全一バサラ。
 流石は全一バサラさんだ! 奴がバサラ使ってるの見たことないけど。
 ちなみに全一バサラ=川原。
 俺はそんな名前でエントリーするほど図太くないです。

 俺は一回戦の相手が時間までに来なかったために一回戦は不戦勝。
 二回戦の相手はピッコロ使いのみどりさん。
 大会前の野試合で20連勝ほどしていた方。先日の動画撮りにも参加されていたし、よくサファリでも見かけるので正直勝つ見込みが薄いのは分かってました。
 対抗してこっちもピッコロ使って泥仕合に持ち込もうかなー、とかちらっと頭をよぎりましたけど。
 大人しくフリーザを使用。ガーキャンレッドはまだ安定しないし、結局アーマーストライク継承までは届いていなかったので、大地裂斬を取った方のフリーザで。
 ウォールスマッシュ持ちのピッコロ相手だと、能動的にダメージ取りに行くとカウンターで事故る可能性の方が大きいので、ガードを固くしておいて強ホーミングでちまちまダメージを稼いでいく方針で。
 それにプラスして、ホーミングを大地裂斬で見てから潰したり、アーマー付きのダッシュ弱+フレックスレーザーのごり押しでいこう、とか試合前に考えていました。
 しかしいざ試合となれば、逆にこちらのホーミングを魔貫光殺砲で潰されたりして0-2で負け。
 一度ピッコロのJ強を大地裂斬で潰せたのは良かったのですが、それ以外は良いところもなく終了。
 まぁしょうがない。今の俺ではこんなもんでしょう。

 大会の結果は以下の通り。

1位:全一バサラ(川原)
2位:みどり
3位:カイヌマ

 優勝した川原フリーザは極まってた。
 遠距離で弱気功波と岩を撃って、ワープから舞空キャンセルで崩して、近距離ではガードを固めてガーキャンレッドスフィアでコンビネーションを全部刈り取る。
 多分あれがフリーザの完成系なんでしょう。
 俺はガーキャンレッドが安定しないので真似は難しいっぽいですが。


 どうもフリーザはスタイルが完成されてしまったようなので、俺はフリーザを捨ててチチに乗り換えることにしました。
 さようならフリーザ、こんにちはチチ。
 大会後かなりの勢いで練習して、人生とはクソゲーの解説にないことで気づいたことをいくつか。

・強→HA(弱ホーミング)
 繋がります。HAに超必か如意棒を入れ込みで。

・超気功波スラッガー
 多段になっただけで性能は気功波スラッガーそのまま。
 相手に当たらないように出せば戻ってくるし、チチが攻撃を食らえば消えます。
 つまり、相手のホーミングに対して撃つと初段で相打ちになって二段目以降が消えるためダメージ負けします。
 軸がズレてヒットすると(?)追撃が可能。

・如意棒大旋風
 連打すると演出時間が長いため、ACゲージが一気に回復する。
 起き攻めもしやすいので、コンボは基本的にコレで締めるのが良さそう。


<<コンボ>>

 18号相手に、
 JA→DA→HA→舞空解除下りJA→着地JB→DB
 まで確認。さらにDB→八卦→JB→弱強→超必とかまでいけそう。

 八卦(設置)→投げ→八卦ヒット→DA→HA→舞空解除下りJA→着地JB→弱強→如意棒大旋風
 ダメージは5割ほど。相手は確かトランクスか17号だったと思うので、栗御飯辺りなら6割強いくかも。

 多分、八卦に向かって打撃で吹き飛ばして拾い直し、という応用も利くはず。
 実はそれなり程度には火力があるキャラなのかも。事前の仕込みが必要だけど。


『現在のスキル』

防御力アップ
八卦召風
如意棒大旋風
行動力増加
ガードキャンセル
アーマーストライク【システム継承】

 たった一日でほぼ完成。ちょっとムキになり過ぎたと今では反省している。
 スキル選択は要するにカイヌマと同じw これが今一番無難っぽいです。
 弱強からのコンボを安定させるためにスパキャンが欲しかったけど、トランクスや悟空に立ち向かうために必須と判断したのでアーマーストライクを継承。超ド安定スキル。
 ……ガーキャン如意棒を上手く使えれば、アーマーなくても連中の強攻撃に対処できるのかも。要調査。
 技スキルは悩み中。かめはめ波は安定だけど、インタラプターも面白そうな予感。八卦置いてスラッガーを横に撃って、追いかけるようにインタラプターとか良さげ。ヒット時はスパキャンがあれば超気功波スラッガーが繋がりそうだけど……。


 凄い面白い上に俺好みの性能したキャラなので研究したいのですが、流石に剣サムメインでいかないとまずそう。
 予選なんかとっとと抜けてしまいたいのですけど、なかなか厳しい。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ大会を前にして

 本日15日は大久保のαステーションにて超ドラゴンボールZ大会が行われます。
 昨年末に行われたジャンプフェスタを除けば、恐らく全国で最初の超ドラゴンボールZ大会です。
 腕に自信のある方、上級者のプレイを見てみたい方、このゲームにちょっと興味がある方、ドラゴンボールが好きな方などは足を運んでみてはいかがでしょうか。
 大会開始時刻は15時となっていますが、エントリー(参加受付)などもありますので参加者は30分前までにはその場にいるようにしておきましょう。

 スキル継承をさせてもらうにも良い機会です。
 ちなみに俺の継承可能スキルは以下の通り。

フリーザ:フレックスレーザー・ガードキャンセル
ピッコロ:魔神結界・ウォールスマッシュ
悟空:かめはめ波・アーマーストライク

 もし欲しいものがあれば気軽に声をかけてください。


 Heyにカイヌマチチが降臨していたみたいですが行けず。
 ブログで書かれている解説を読むとなかなかの良キャラっぽくて面白そうです。
 気功波スラッガーやら八卦やらの性能が非常に俺好み。設置とか停滞とか追尾とか戻ってくるとか大好きです。
 使う予定なかったけど、αかサファリでカード作って育ててみよう。

 Heyには行けなかったけど、ちょっとはプレイもしました。
 やってみたけど、これは大会は一回戦負けかもしれんね。俺ヨワス。
 勝ちたければ仕上がってないフリーザではなくてピッコロ使って厨プレイに走るべきなんだろうけど、どうしよう。
 今(7:30)から大会(15:00)までの短い時間で理論を構築して実戦で試して身につけて、って出来るかな? 頑張ってみようか。
 ……もし大会でピッコロ使ってたら、間に合わなかったんだなと思ってそっとしておいてやってください。


>大森さん
 私もただのファンにすぎないのでなんとも言えません。
 個人的にはそれはただのウワサで嘘じゃないかなとは思いますが。
 集英社に聞いてみてはいかがでしょうか。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

酔っぱらい

 新宿で友人と飲み。
 もう10年来の付き合いになる親友なんで、お互いに何らの気兼ねもなく。
 ちょっと真面目な相談事に乗ってもらったのですが、すっかり良い気分になってしまいました。
 大した量飲んでいないのに酔ってしまったのは楽しい酒だったせいか。なんか妙に陽気なテンションに。

 んで、そのテンションと酔いのままおもむろにサファリへ。
 超DBZは酔っていようが眠っていようが、コインとカードを入れさえすればスキルツリーが進んでいくのは良い点です。
 ――ふと思ったのだけど、暇人のアルバイトとしてはありなんじゃなかろうか、「貴方のスキルツリー完成させます」。
 それなりに需要もありそうな気がするし。
 というか、俺がやってもらいたい。太陽拳&追尾気功弾のクリリンが欲しいのですよ。

 ピッコロ相手に酔いの回った頭で乱入し続けて連戦連敗。
 おぼろな記憶を探ってみると、なんか気功波とホーミングだけしかした憶えがないのですが。J強対策? 何ですか、それ?
 無駄に勝率が下がったけど、その代償としてあっという間にEXPが溜まった。あと1プレイでガードキャンセルがようやく手に入る。
 さらにもう一段階溜めて、アーマーストライクまでは継承させておきたいところ。間に合うかちょっと微妙。


 本日の反省点。
 いくら酔っていたからと言って、ゲーセンの壁に寄りかかってずるずると崩れ落ちて眠るのはやめれ、俺。
 ふと気が付いたら15分ぐらい時が飛んでて焦った。
 しかし、その程度で目が覚めて良かったと思うべきか。
 飲み屋とかでならともかく、ゲーセンで「お客さん、閉店ですよー」とか言われたくない。店員も言いたくないだろうけど。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ふと気になって

 15日のαステーション超DBZ大会のルールを確認してみた。

[大会レギュレーション]
 ■1on1のシングル戦。
 ■カード使用可能。
 ■試合前にジャンケンをして、コンパネ選択権か、キャラ後出し権を選択。
 ■試合毎のキャラクター変更可。
 ■使用キャラクターの制限無し。
 ■その他工場出荷設定(デフォルト)。

 カード使用可でキャラクター変更可ということは、相手によって例えば大地裂斬フリーザとレッドスフィアフリーザを使い分けることも可能ってことですよね。
 今のところはキャラ間の相性はまだそんなに研究されてなくて、単に強いキャラが有利って感じですが、スキルの選択はそれなりに重要そう。
 あと気になるのはステージ選択はどうなるのか。多分ランダムなんでしょうけれど。
 もし選べるのなら、17号と対戦するときはセルリングしか選びません。
 全国大会の詳細はまだなんですかね。本戦までにサタンが出るならサタンで頑張りますよ、俺。

 思いっきり強ホーミングで壁にぶち当ててるにも関わらず、何故か壁やられに出来ない時があって萎え。
 何か謎な条件があるんでしょうか。やっぱり軸?


 早速剣サム練習しそびれた罠。
 モアに行こうと思ってたのに。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

