全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

のんびりと

 我が家の前は道路を挟んで川が流れてるんですが、その川沿いの道が桜並木になっています。
 丁度見頃だったので、一人そぞろ歩きなんぞしてみました。
 酒ではなく、お茶を片手にのんびりまったり。
 部屋の片づけもしてみたりして、なかなか悪くない休日でした。

 穏やかに過ごし過ぎて書くことがない……。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

つれづれ

 青色一号で大人気のポーション買って帰るの忘れたー。
 きっと親切な脳内妖精さんが「わざわざ不味いものを飲むことないよ」と忘却の魔法をかけてくれたものと思われる。
 発売日を過ぎてネタにするには旬が過ぎたから、きっともう飲むことはないんだろうなぁ。罰ゲームとか以外では。


 俺は一年の中で一番嫌いな季節は冬で理由は寒いからなんですが、二番目に嫌いな季節は春です。
 理由は何故なら花粉が飛ぶから。そう、俺は花粉症持ち。
 今年はこれまで症状が出てなくて、ついに完治したかなと思っていたら今日ついに発症。
 目が、鼻が、くしゃみが、頭痛が。この苦しみは同病の者にしかわかるまい。まさしく泣ける。

 な、泣いてるのは花粉症のせいなんだからね!
 闘劇予選また負けたせいなんかじゃないんだから!


 Zaurusの新機種が発表されたと聞いたときの俺。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!




 製品仕様を読んだ後の俺。

(´_ゝ`)フーン


 2chのザウルススレはがっかり祭り。

 そんな新しいZaurus、SL-C3200が発表。発売日は3月17日とのこと。
 変なTOEICソフトとかついたけど、前機種からの実質的な変更点としてはHDDが6GBに増えただけ。
 無線LANは? Bluetoothは? SVGA液晶は?

 SL-C4000だか5000だかはまだかなぁ。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

家庭用発売前日

 都内で何件か廻ってみたものの、剣サムをフライングゲットは出来ず。
 大手量販店はきっちり発売日を守っていました。チッ。
 仕方ないので大人しく明日、RAPと同時購入してきます。
 同日発売のダージュオブケルベロスやらえいご漬けやらで長蛇の列が出来てる中、でかい箱抱えて目立つ予定。
 ……RAPで目立つ分には全然構わないけれど、いろはフィギュアで目立ったらちょっと、いやかなり嫌だなぁ。
 だからチャンプルぬいぐるみにしろと、あれほど(言ってない)。


 モアへ通って剣サムのリハビリ。
 週末の予選までにもう少しマシにしておかないと。
 波動拳ってムズカシイデスネ。

 家庭用購入後の特訓メニュー、昇竜拳千本ノックを波動拳千本ノックに変更。まずはそこから。

 昨日、今日とモアへ行ったんですが、なかなか人が多くて良い感じでした。
 やっぱりみんな予選へ向けてモチベが上がっているんでしょうか。
 おかげでちょっと狭くて回転率悪いですけど、仕方がない。


 最近のモアのお勧めは北斗の拳。
 50円になって4Fに設置されたことによって人が急増、レベルも高騰。
 連日ハイレベルな対戦が繰り広げられています。
 北斗は自分でプレイしようとは思わないけれど、見ている分には常に緊張感があって異様に面白いです。
 お互いに死兆星が輝いている状態での3ラウンド目なんて息が詰まります。
 今回の闘劇種目の中で、観客として一番楽しめるゲームはこれじゃないかなと思います。
 死兆星システムだけ理解しておけば、あとは細かいシステムを知らなくても平気ですし。
 モアで剣サムの順番待ちしている間、ちらちら眺めて楽しんでいます。

 とりあえずトキはガチで最強。
 屈強K! ワープ! エリアル! 食らえ、あぐらビーム!
 テーレッテー。

 闘劇が本当に楽しみです。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

「超ドラゴンボールZ」史上空前の天下一大決戦

 超ドラゴンボールZ公式サイトにて全国大会の詳細が発表されました。
 2月初旬から予選が始まり、決勝は3月19日。
 気になる予選会場は北は北海道から南は宮崎まで、なんと合計160店舗。
 流石バンプレスト様。資本のあるメーカー様はイベントの規模が違うぜ。
 初心者がまだまだ多いゲームなんで、今から始めても予選通過できる可能性は高いです。
 気になっていた方はこれを機に始めてみては?

 ……交通費出るかどうかわからないですけど、もし出るのならそれ目当てでやるってのもありじゃないかなと。
 決勝大会会場は池袋なんで、東京見物できますぜ。


 昨日は久しぶりに閉店までモアにいたこともあって、日記を書く余力もなく帰宅するなり死亡。
 最近はちょっと心身ともにお疲れ気味。

 剣サムもちょろちょろと調整進めています。
 でも現時点では全然足りていないんですけどね。シンさんと話して、特に知識面で大きく差をつけられていることを思い知りました。
 4ヶ月後の本戦当日に全一であればそれでいいわけだから、今はまだそこまでやり込む必要はないとか思っていたんですが、あんまりのんびりしていると予選通過も危ういかも。
 そのぐらい、今の俺はやり込みが足りていない。
 当日予選をあてにするのは抽選漏れの恐れがあるので危険ですし。
 超DBZも全国に向けて練習もしたいし、もう少し調整のペースをあげないと。せめて主要キャラの確反ぐらいは網羅しておかないと流石にまずい。


 超DBZはチチが面白いです。全然勝てないけど。
 全然戦えるキャラだとは思うんですが、俺が弱すぎた。
 ちょっと笑えないほどダメダメでした。疲れていたせいだと思いたい。
 全国大会も、サタンが出ない限りはチチでいく予定なので気分を一新して練習しよう。
 神龍召喚したことだし、折角だから名前でも変えてみるか。

 ところで、チチの通常技や横移動、ホーミングなどの性能が微妙に悪い気がするのは俺の気のせいですかね。
 相手のホーミングを横移動で回避したつもりで食らってるってのが異常に多い。
 もしかしてチチの食らい判定がデカいとか?
 それとも以前使ってたフリーザの食らい判定が小さかったり、横移動の性能が良かったりしたんでしょうか。
 まぁ単なる気のせいって可能性が一番高いんでしょうけど。

 八卦が高性能なのは既出ですが、気功波スラッガーや芭蕉扇(仮)も面白いです。
 気功波スラッガーは撃った後の方向を手動でかなりの角度で指定できるので、例えば奥に曲げてから手前にさらに曲げて、自分と敵の直線上にスラッガーを置くことが出来ます。
 こうするとスラッガーが敵の背後からやってくるので、これで投げとガードの二択が完成すると。
 芭蕉扇は適当にばらまいているだけでラッキーヒットが期待できるのが良いところ。
 チチはセルリングなどの広くて障害物の少ないステージの方が得意そうです。
 障害物や段差があったらあったで、今度は八卦が活きてくるんですけど。

 チチは弱からのコンボが減らないのが痛い。
 弱強でヒット確認しなくちゃならないので、若干難易度が高いし。例え超必に繋いでも減らないし。
 弱強強の三段目がジャスト対応だったら良かったのに。実は追撃出来たりしないですかね。
 ジャストが現在確認されているキャラは、悟空・悟飯・トランクス。つまりサイヤ人特有のシステムってこと……あ。

 彼は超エリート戦士だ!



 FC2 Blog Rankingに参加してみました。
 もしよろしければクリックして投票をお願いします。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

決戦じゃない金曜日

 金曜日といえばモア。
 髪を切りに行っていたせいで到着が遅れ、モアに着いたのは10時過ぎ。
 タイミングが悪かったのかみんな割とダレ気味だったので、2回ほど対戦してさくっと撤収。
 結構人がいて待ち時間も長かったし、ガチで出来ないなら超DBZのEXP溜めた方が良いかなと。

 三角降り頭骨割り当てて、よしここで影舞――!
 って思ったら出たのが何故か秘奥義で萎えたという説も否定はしない。
 思わずボタン配置確認してしまったもの。左上のボタンがAでいいんだよな? とか。
 その後、人が連斬出そうとして怒り爆発を暴発させているのを見てボタンに問題があったのだと納得。
 多分AB同時押しがボタンの問題でABC同時押しに化けたんでしょう。236ABCだと武器飛ばしよりも秘奥義の方が優先されるので。


 サファリで超DBZのEXP稼ぎ。
 ようやくレッドスフィア+ガーキャンを覚えました。早速CPU相手に試してみた。
 ……難しい。
 あぁ、そういえば最初のロケテでもレッドスフィアとガーキャン取ったけど、なかなかガーキャンで出せないから有効活用出来ずに「大地裂斬にしとけば良かった」とか思ったんだっけ。
 現状、俺に限ってはまだ大地裂斬の方が便利かな。簡単なコンボで減らせるし。
 研究が進んで、ノーゲージ大ダメージコンボが開発されたり、安定してガーキャンレッドスフィアが出せるようになれば多分レッドスフィア>大地裂斬になるんでしょうが。
 15日のαの大会は大地裂斬フリーザにしておこうかな。


 ちょっと考えてみたんですが、やっぱりサタンが隠しキャラにいて使えるようになる可能性は相当に高いと思うんですよ。
 何故かというと、背景キャラとして存在していないから。
 もしサタンが使えないのなら、セルリングの周辺をうろちょろしてたり、戦車の裏に隠れてたりしてるのが妥当だと思うのです。
 もし俺がプロデューサーならそういう演出を絶対入れる。
 でも実際にはサタンの姿は確認できない。それは何故か。
 サタンを使ったときに背景にサタンがいるのはおかしいからじゃないのか。

 と、所詮は机上の空論なんですが。俺は信じてます。
 俺の超DBZは、まだスタート地点に立ってもいない――!

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。