全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → 首斬り破沙羅攻略

首斬り破沙羅攻略

 地元に剣サム入荷してた。全く期待してなかっただけに嬉しい。
 破沙羅でちょっと調べものをして、あとはお茶麻呂・外道のコマ投げ練習、そしてランダムプレイ。
 何度かラスボスまではたどり着いたんですが、全然勝てません。
 ラスボスの名前は「狂魔王」だって、我旺ストーリーでミヅキが言ってた。

 破沙羅攻略。
 といっても長くなるのでとりあえず必殺技解説と連続技、その他ネタ紹介まで。

必殺技・秘奥義・武器飛ばし技・武器破壊技

友引(投げ間合いで623D)
 コマ投げ。発生もそこそこ早く威力も十分。
 つい前転から狙いたくなるが、今回垂直ジャンプでかわされるとカウンター食らい確定で5割とか減らされるのでほどほどに。
 鵺魂を置いてから狙うのが正しいやり方。

影吸い(214D)
 地面に潜って移動する特殊移動技。ブレイク・ザ・ロウ。
 潜る時と出てくる時に隙がある。
 零SPと比べて、潜ってからの移動速度が格段に速くなった。
 主な使用用途は画面端からの脱出。

空刺し(ジャンプ中に236斬り)
 空中から武器を投げつける技。中段。
 Aで真下近く、Bで斜め前、Cで真横に投げる。
 バクステ中に出すことも可能で、最速で出せば崩しとして機能する。
 バックジャンプなどには常にコマンドを仕込んでおいて、相手が飛んでたり、隙の大きい技を振ってたりしたら差し込もう。

鵺魂(236D)
 相手を誘導する性能を持つ設置系の飛び道具。破沙羅を象徴する技の一つ。
 零SPに比べて、移動速度が遅く、誘導性能が高く、持続時間が長くなった。
 投げの後や遠距離で隙を見つけた際などに設置しよう。

刺し足(ジャンプ中に2D)
 足下に光球を発生させて踏みつける技。
 踏んだ後はレバーで3方向に跳ねる。跳ねた後の扱いは通常のジャンプと同じ。攻撃を出したり斬の空中ガードも出来る。
 主な用途はめくりでのガード崩し。デカキャラ相手には密着から昇りで出すことで中段にもなる。
 零SPからの変更点として、着地に隙がなくなった。

頭骨割り(ジャンプ中に1or3D)
 回転して踵落としを見舞う技。
 零SPでは着地寸前に出すと一瞬空中で止まったのだが、今回は普通に着地する。
 発生が早い? 空中ガード後や空対空に? 現段階では使用用途不明。
 バクステキャンセルで出して、相手の牽制を狩るとか出来るか?

影出(623斬り)
 影吸いのモーションで地面に潜った後、相手の位置をサーチして下から飛び出て攻撃する技。
 相手の飛び道具に合わせて使うのがメイン。一応、画面端の垂直ジャンプやバックジャンプを潰すのにも使える。
 Aが一番出が早く、B、Cと遅くなる。飛び出た時の跳ねる高さはCが一番上。基本的にAを使う。
 凶守が追加された関係か、零SPに比べて出が遅くなった感がある。
 また、ガードされた際に1発しか削れなくなったので注意。

地刺し(236斬り)
 山なりに武器を投げる。対空技。
 Aが一番手前に投げて、Cだとほぼ画面端~端でも届く。
 ガードされたり空振りすると死ねる。
 今回は発生さえすれば破沙羅本体が殴られても地刺しの攻撃判定は消えないので相打ちがよく起きる。
 また、意外と攻撃判定の持続が長い。戻ってくる部分にも判定が残っている。

影騙し(214斬り)
 自分の分身を出して相手を幻惑する。破沙羅といえばこの技。
 Aで前方ジャンプ、Bで垂直ジャンプ、Cで後方ジャンプ、ABで前進、ACで前転、BCでダッシュ、BDで回り込みの影が出る。
 これ単体ではダメージが取れないので、いかにほかの技や状況と組み合わせて使うか戦術的な判断が重要。プレイヤーのセンスが問われる技。

影煩い(421斬り)
 新技。影騙し・弐式。
 前後に震えるモーションの後、硬直なしで影騙しを出す技。
 影と本体で同時に迫ることが出来るので、見た目に非常に面白い、上に見切りづらい。

影羽織(421D)
 新技その2。
 影吸いのモーションで地面に潜った後、その場にコウモリとなって飛び出し攻撃する技。
 イメージ的には火月・炎邪の炎滅に似てるが別物。
 炎滅に比べて攻撃判定が狭く、単発なので削りも出来ない。そのかわり、若干発生は早い。
 主な用途はめくりに対する対空。

影出・凶守(剣:236BC、真:412364BC)秘奥義
 名前を見て分かるとおり、影出強化版。
 発生が早くなり、出がかりに無敵あり。かつ大ダメージとなかなか使える技。
 飛び道具に反確取ったり、ガーキャンで多段技に割り込んだりと色々出来る。

影舞い・酬(236AB)武器飛ばし・武器破壊
 発生の早い突進技。ヒットすると相手をロックして乱舞を叩き込む。
 浮いている上に下半身に無敵があり、小さめの飛び道具なら突き抜ける。
 連続技や反撃のほかに対空としても使えないことはないが過信は禁物。
 零SPに比べ発生が大幅に早くなり、確定ポイントが増えた。


連続技

J強(技あり)>近屈強>遠立ち強or影舞い
 相手の投げを垂直ジャンプで交わした後などに。

J強(技あり)>ダッシュ連斬入り込み~
 天スピリッツ限定。ダッシュで距離を詰めつつ連斬を出すのがポイント。

J強>近立ち中>影舞い
 零SPでは背面限定だったが、今回は表からでも繋がる。

連斬入り込み>BBC>A地刺しor影舞い
 普通に浮かせて追撃。


ネタ

・鵺魂は通常投げや友引の演出中にもヒットする。若干ダメージアップ。
・剣スピリッツ時、バクステ刺し足空振りでゲージが貯められる。
・近立ちBをヒット確認してから影舞いが間に合う。
・下段避けキャンセルで空刺しや頭骨割りは残念ながら出せない。


 続きはそのうち。


FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

やってみた。キャラは夢路。
空中攻撃ガードされたら投げ確定!?って勢いで投げられた・・・。
もうジャンプするなってことですか?

あーあと、うらいたにしぐるどスレたってますねww
2005/09/16(金) 12:32:07 | URL | SII #-[ 編集]
 あー、そこは初めてやる人が最初にはまる場所ですね。
 目ジャンプってのを覚えないと、着地をぽんぽん投げられます。
 リンク先の明鏡止水ってところの攻略をとりあえず見てみてください。
 そのうちに初心者向け攻略でも書いてみるんで期待しる。
2005/09/16(金) 18:20:20 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/9-0d1fd962
