全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → vs天草四郎時貞

vs天草四郎時貞

 毎週水曜は中野TRFの日。
 なのですが。
 今回はまだ体調が思わしくないのでパス。
 大会参加してちょっと野試合とかやってると、すぐに日付が変わっちゃうし。

 そのかわり、ちょっとサファリに寄って対戦。
 軽くプレイしてとっとと帰ろうと思っていたら……。

 サファリの階段を登ると、そこは魔界だった。

 魔界大血戦。
 俺的には練習になるのでむしろ歓迎なんですけど。強キャラ厨キャラいくらでも来い。
 んなわけで天草の人相手にひたすら乱入しました。

 結果。十試合ぐらいやって全敗。
 さすがにいささか凹んだ。

 やってて感じたことはやっぱり小倉がきつい。
 対戦中に小倉出されたときの対策を色々試してみたので、忘れないうちに書き記しておく。


・後転地刺し(真・零)
 天草が落下してくるところを迎撃することが可能。
 ただし、タイミングが難しい。
 小倉の上昇モーション見てからすぐに出しても、上空で待機されてると届かずに隙を刺される。
 降ってくるところを見てから出そうとしても間に合わない。

・完全ガード(剣)
 レバーニュートラル+ABでめくりに対処可能。
 ただし、タイミングが難しい。
 完全ガードの持続はそう長くない上に隙もあるので、待機して様子を見られると隙を刺される。
 一応、反応が良ければ降ってくるのを見てから出すのもおそらく可能。
 ガードしたところでたいした反撃がないのも痛い。めりこんでくれれば友引がいけるか?
 ゲージを20%も消費するのも難点。

・空中ガード(斬)
 小倉を出されたら天草に向かってジャンプして昇りで空中ガード。
 表裏関係なくガードできる。
 最速で天草が落下してくれば、見てから昇り空中ガードでちょうどいいタイミングになるが、様子を見られると自ら待機中の天草にぶつかってしまう。
 ただ、天草が待機することを読めれば空中ガードのタイミングをずらして待機中の判定をガードすることも可能。
 ガード出来ても反撃はおそらく不可(出来るとしたらキャンセル空刺し)。

・避け(斬・天)
 表裏関係なく回避可能。
 密着状態になるので成功すれば友引が安定する。
 ただし、タイミングが難しい。一応、反応が良ければ降ってくるのを見てから出すのもおそらく可能。


 こんなところ。
 つまり、どれも安定しない。
 少なくとも、落下に反応できない俺には安定できない。

 読み合い前提でリスクリターンを考えるなら、斬スピで最速避けとディレイ空中ガードで逆二択かけていくのがいいのか?
 空中ガードキャンセル空刺しが入るかどうかを確認する必要あり。

 リード取ったら画面端に引きこもり、ってのが一番安定はするのだろうけど。

 さて。
 以上は小倉を出されたときの対処方であって、厨技への対処としては「その技を出させない」というアプローチもある。
 「有効な間合いを外す」という手もあるのだけど、小倉あんは画面中どこにいてもサーチしてくるのでこれは無理。
 今回の場合、小倉で問題なのは追加の落下。つまり出がかり~上昇中にどうにかしてしまえばいい。
 上空に攻撃判定を置いて制圧するか、固めによって出がかりを潰すか。
 天草との距離関係によって有効な対処法が変わってくる。

・遠距離――鵺魂
・中距離――JC
・近距離――地刺し
・密着――立ちA


 破沙羅の場合だとこんなところか。
 これらをばらまいて牽制しつつ、ワープを見たら投げて、飛び込まれたら対空する。
 そしてそれでも小倉を出されてしまったら、避けと空中ガードで逆二択。
 主導権を握れたら攻めに転じてダウンを奪って起き攻めで一気に殺す。

 ふむ。
 これで一応理論は成り立つ……か?

 どう見ても無理矢理です。本当にありがとうございました。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

避け行動は結構タイミングよく避けないと天草の投げが確定しちゃいます。
完全ガードをした場合:天草が正面向いて振って来た場合は完ガの仕様により間合いが離れてしまう、逆に背中落ちしてきた場合に完ガするとなぜか間合いが離れるどころか逆に近づくような感じになります(間違ってたら激ごめんなさい)

根性ガードする場合なら裏落ちしてくるのだけにガードを絞るってのもありかもしれません。背中向けてるわけだからできるだけ痛い反撃を。小倉ガード後なら、無の境地<即一閃の超絶ダメージが絶対決まるパターンなはず

小倉厨天草は流石に小倉の落下場所のボタンぐらいはわかってるはずだとは思いますが、相手のガード方向の逆に落ちてくるように落下してますのでギリギリで逆ガードに切り替えてみるってのもアリかもです。もしかしたらどっちに落ちるかとかは人の癖がでるとこかもしれません。私は背中向けて落ちるなんて危険なことはできないので小倉使う場合はほぼ正面落ちの癖と言うかできるだけ反撃を受けないように落ちてます

大会で癖を読むなんて不可能に近いかもしれませんね('A`)
結局は天草に分がある1/2かもしれません、が良くも悪くも1/2なんです(`・ω・´)

あとお互いまたは相手が数ドットになった瞬間、小倉で削り殺しにくるパターンが多々あるはずなので1点読み逃げJCブッパとかありかも。

こんな話なんて全部知ってる!!とかだったら華麗にスルーしてください&長文ごめんなさい(´・ω・`)
では日曜日の最終予選、お互い頑張りましょう。
2005/12/02(金) 01:30:44 | URL | 某天草使い #-[ 編集]
>某天草使いさん

 小倉対策は結局根性ガードか画面端ひきこもりということになりそうです。
 食らう確率は確かに1/2なんで一見五分なんですけど、こちらの期待値が低いのでやっぱり不利なんですよね。
 背面時の確定コンボの研究が進めばもう少しマシになるかもですが。
 癖を読むのは個人的に得意分野ではあるんですけど、当然100%読めるわけではないので一発勝負の大会では辛いです。

 色々と参考になるコメントをありがとうございました。
 遠方より大変だとは思いますが、最終予選、頑張りましょう。
2005/12/03(土) 02:13:57 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/89-f6a5dc9d
