全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト


FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → コンマ秒の駆け引き

コンマ秒の駆け引き

 昨日アップしたガルvs破沙羅の対戦動画より。

問題:
 下の画像は時系列の順に並んでいます。
 これを見て、このとき一体何が起こっているのか説明しなさい。

fake


答え:
 破沙羅のゲージが溜まっているところにガルフォードがラッシュドッグのモーションを取ったのが見えたので影舞で確反を取ろうとしたら、実はガルが出したのは誘いのフェイクドッグだった。
 騙された破沙羅は影舞をガードされて死ぬところだったが、波動拳コマンドがきちんと入力できていなかったために影舞は出ずに瞑想が暴発したおかげで助かった。
以上。


 本当は負け試合でした、ごめんなさい。

 動画を見るときは、ただ漫然と見るのではなく、プレイヤーが何を考えてその行動を取ったのか考えながら見るとまた別の角度で面白いです。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

しぐるど氏は剣スピ派だったと思うのですが、
今回、零スピにしたのは何か考えがあるのですか?
2005/11/16(水) 13:46:07 | URL | ED #-[ 編集]
>EDさん
 プラズマブレイク、チェンジドッグに対して前転友引が有効であることが主な理由です。
 影舞でも見てから確定するので、使うまでゲージが溜まりっぱなしの剣スピも決して悪い選択ではないのですが、一度使ってしまえばしばらく影舞は使えないこと、武器を飛ばしてもガルフォードには拾われやすいことから、常に前転友引が狙える方を重視しました。
 剣スピだとゲージがない状態では特にチェンジドッグされ放題なのはよろしくないなと。

 真ではなく零なのは境地と爆発、どちらもある汎用性の高さ故ですね。
 例えば動画の最後で、結局やってないですけど機会があれば爆発ガード不能鵺魂でとどめを刺そうと狙ってました。
 そういう、真では出来ないネタが零にはあります。
 少なくともぬいぐるみを自在に出せない今の俺が使う分には、真破沙羅よりも零破沙羅の方が純粋に強いです。
2005/11/17(木) 02:30:46 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
武器飛ばしが瞑想に化けるのは俺も経験があります。
ちなみに前転友引は2P側からしか出ません……

鵺魂の爆発連携は剣サムになってから一度も成功してませんね。
零と天をメインに使ってないせいもありますが。
2005/11/17(木) 14:05:01 | URL | ED #-[ 編集]
>EDさん
 前転友引はどっち側からやってもよく前転鵺魂に化けます……。

 鵺魂爆発連携は、鵺魂のサーチ性能があがったために中央だとやりにくいですね。
 その代わり画面端でも狙えるし、影舞も繋がるので機会があればお試しあれ。
2005/11/18(金) 02:48:01 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/79-d0c5569a
