全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → 音夢い

音夢い

 そういや、闘劇での剣サムが2on2になったということは、ちょっと遠征がし辛くなったわけですね。
 確か闘劇'05の大会ルールで、チーム戦は予選でもチームのメンバー全員が揃っていないと参加できないというのがあったはずなので。
 2年前のように地方に遠征しまくる気まんまんだったんですけどね。

  _ _∩
( ゚∀゚)彡 おきなわ!おきなわ!
 ⊂彡

 交通費さえ出していただけるのなら、喜んで。
 むしろ行きたい。
 北海道でもいいけど。スキーしたい蟹食いたい。


 TRF剣サム大会。
 の前に、メルブラ大会。闘劇試合形式が発表されたせいか、いつもよりも盛り上がっていた。
 俺も剣サムとあわせて二冠を狙う身として、まだエントリー受け付けていたことだし一つ参加しようかと思ったが、直前の野試合で、「あれ、キャラセレ画面でワラキアって何処にいたっけ?」とかいう状態では無謀にもほどがあると断念。
 大会中は大人しく見学したり、野試合したり、常備されてるMBAC攻略本をめくって、「良かった、サキスパはABC同時押しであってた」と再確認したりしてました。

 一線にいた頃からトップクラスとの間には差が出来てしまっていたんですが、それがさらに広がっていました。当然か。
 剣サムやりつつ、知識を集めて、腕も戻した上でさらにレベルアップするのは大変ですが、まぁぼちぼちやっていきます。
 当日予選通過まで計画に入れつつ長期的に。
 2n2だから、最悪適当に置物のように一人いてもらって、俺一人だけで最後まで勝ち抜くことも考えなければならないかも。


 剣サム大会。
 こちらは人数はまぁいつもの通り。いつものメンツでいないのがいたけど、そのかわりに新しい人が何人か。
 何故か俺の高校の頃の同級生が来ていたり。意外といけてたので頑張って欲しい。

 俺は一回戦でふんじさんの天草に当たり敗北。
 天草はやっぱり辛い。苦労して強い戦法に対処したと思ったら次の強い戦法が襲いかかってくる。
 前ワープを読んで友引の判定を置いておいて持続で吸う、なんてテクりを見せたりしたけど、最終的にはめくりJBバッタに対応できずにやられてしまった。
 近天草のジャンプは低くて鋭いので、めくられると対処が難しい。

 破沙羅のめくりに対する対空は、

・昇りJA
・引きつけて地刺し
・近屈B
・影羽織
・ダッシュでくぐって裏からダッシュA or ダッシュA
・伏せミキリから友引

 などか。
 ダッシュが一番安定なんだろうけど、ひっかかりそうで怖いんだよなぁ。
 近屈Bも、天草のJBはそれなりに下を向いてるからvs炎邪みたいに有効には働いてくれなさそう。
 結局、色々試してみるしかないか。

 しかしワープを封じてめくりも封じたとしても、天草にはまだ小倉あんとか残っている。
 つくづく強キャラだわ、こいつ。正直、現時点で天草にだけは勝ち越す自信がない。
 そして他のキャラも、現時点では大丈夫だけどネタとか増やされると途端に死ねるだろうから油断はできない。
 闘劇本戦の決勝戦でわからん殺しされた、などとなったら泣くに泣けない。

 例えばシンさんにやられたのだけど、起き攻めでの死月とJCの二(三?)択。
 水邪の死月はどうも見た目よりも掴み判定が大きいらしく、見た目起きあがりに重なっていないように見えても重なっていて、E行動などで動くと当たる、なんて起き攻めができるのだそうだ。
 やっぱり剣サム(格ゲー大半)の本質は頭脳戦なのだから、まずは正確な知識がないとお話にならないということだろう。
 しかし……40キャラ分か。割と均等にどのキャラも使われているこのゲームで。
 山盛りの宿題を出された気分。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/74-8a0c19b5
