全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップメルブラ → 馬鹿キャンって通称は秀逸だと思う。

馬鹿キャンって通称は秀逸だと思う。

 池袋GIGO、サファリ、ディンドン、いずれも剣サムの先行入荷はなし。
 結構期待して行ったのに。わざわざアルカディア持参したのに。
 くそう、カイヌマスポーツランドでは絶賛稼働中なんだろうなぁ。羨ましス。


 しかたがないので、GIGOでメルブラ。馬鹿キャンの練習。
 そもそも馬鹿キャンとは、ガードキャンセルバンカーキャンセルのこと。ガーキャンバンカーの出がかり、シールドが出る前のモーションをキャンセルするテクニック(バグ)。
 馬鹿キャンで出せる行動は必殺技、AD、AAD、前ダッシュ、後ダッシュ、ハイジャンプ、強制解放。投げや避けが出るかは知らない。
 ワラキアの馬鹿キャンについて検討してみた。

・縦カット
 EXならばあり。やはり無敵があるのは強い。
 難点は密着でないと届かないことと、コマンド入力が難しいこと。

・横カット
 発生の早いAで密度の薄い牽制の合間に割り込むか、戻り際を叩く。
 或いはEXで無敵を利用して割り込み。
 コマンド入力はまだ現実的か。頑張れば安定できる?

・レプリカ
 Aの秋葉ならあり? 相打ち上等。
 コマンド入力は一番簡単。214D>A。

・レプリカワルク
 無敵がないけど発生の早さで相打ち取れるか?
 うまくカウンターでイカリングまで繋げられればリターンは最大。
 コマンドも63214D>Cと簡単なのはいいのだけど、ゲージを150%使うのが問題。

・ワープ
 まず役に立たないはず。出がかりに無敵があれば……。
 4214D>Cでコマンドが簡単なのはいいのだけど。

・ファンブル
 メカのフィッシャーガード後に確定しそうな気はする。そのぐらい?

・AD、AAD
 出がかりに無敵がないので厳しい。
 ファンブルの強化版みたいな感じで。EX黒鍵に割り込めるかも。

・前ダッシュ
 ワラキアの前ダッシュは全キャラ中でもトップクラスの高性能。是非ともマスターしたい。
 コマンドは2146D>AB? 214D66?

・後ダッシュ
 無敵で距離取れるけど微妙な気がする。画面端で無意味なのが特に。
 地上中央でそこまできつい固めないでしょ。

・強制解放
 TUEEEEEE!!!!!!!
 コマンドも214D>ABCと簡単だし、必修。


 リターンと難易度を考えた上で、ワラキアを使うにあたって是非マスターしておきたい馬鹿キャンはレプリカワルク、前ダッシュ、強制解放。EX横と縦も出来るなら。

 とまぁ、CPUが攻撃してくるのを待ちながらつらつらとこんなこと考えてたわけで。
 俺は必修の馬鹿キャン解放が1割もできなくて落第しました。みんなは頑張れ。

 ……ゼクスのFCDのときと同じパターンかなぁ、これは。


FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/6-1e359aa6
