全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップ超ドラゴンボールZ → 超ドラゴンボールZ ロケテストレポート

超ドラゴンボールZ ロケテストレポート

 クラブセガ新宿西口店にて、10/21~10/30まで行われている超ドラゴンボールZのロケテに行ってきました。
 以下はそのレポート。
 もしかしたら一部誤りがあるかもしれませんので、2ちゃんの超ドラゴンボールZスレもあわせて参照することをおすすめします。

入力方法
 入力は8方向レバー+弱攻撃、強攻撃、ガード、ジャンプの4ボタン。ボタン配置はブロックタイプ。

 弱・強
 G・J

システム
 通常の体力ゲージ、超必殺技ゲージのほかに、このゲーム独自のシステムとしてアクションゲージというものがある。
 画面中央下にある青いゲージがそれで、ダッシュやホーミング攻撃などの一部のアクションはこのゲージを消費して行うことになる。
 消費したゲージは時間の経過によって回復するが、その回復速度はキャラによって異なる。
 MAXで4ブロックまで溜まるが、16号だけは3ブロックまでしか存在しない。

操作方法
歩く:レバー入力
 レバー入力した方向に歩く。
 レバー上で画面奥に、下で画面手前に移動する。

ダッシュ:レバー2回orレバー+G+J
 レバーを入力した方向にダッシュする。レバー入力なしでG+Jの場合は敵に向かってダッシュする。
 アクションゲージを1ブロック消費する。

ダッシュ攻撃:ダッシュ中に弱or強
 弱は打ち上げ、強は叩きつけバウンドする攻撃をする。
 どちらもヒット後追撃可能。

ジャンプ:J
 キャラクターがジャンプする。

ハイジャンプ:8+J
 キャラクターがより高くジャンプする。

気功波:6弱or強
 前方に向かって気功波を放つ。

ホーミング攻撃:弱+G or 強+G
 相手に向かって突進して攻撃する。
 ホーミング攻撃はホーミング攻撃や必殺技でキャンセルすることができる。
 アクションゲージを1ブロック消費する。

投げ:弱+強
 間合い内の敵を投げる。相手のガードを無視する。

舞空術:ジャンプ中にGorJ
 空中に浮かぶ。
 舞空術中も舵手や必殺技など地上と変わらず行動できる。
 浮いている間はアクションゲージを徐々に消費する。

地上に降りる:舞空術中にJ
 舞空術を解除して地上に降りる。

受け身:吹っ飛び中、着地寸前にレバー+GorJ
 レバーを入力した方向に素早く起きあがる。

弾き返し:G押しながら46
 気功波や必殺技を完全ガードし削りダメージを食らわない。
 ジャストタイミングで入力すると気功波を相手に跳ね返す。
 跳ね返された気功波をさらに跳ね返すことも可能。

キャラクターコマンドリスト

攻:ATTACK 攻撃力の強さ?
投:THROW 投げの強さ? 投げ間合い?
気:KI 気功波の強さ?
行:ACTION アクションゲージの溜まりやすさ?


悟空 攻5/投3/気3/行3

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・強・強
コンビネーションB:弱・弱・強

必殺技
かめはめ波:236弱or強
連脚:214弱or強
爆砕拳:623弱or強
界王拳:弱+強+G

超必殺技
超かめはめ波:236236弱or強
スーパーサイヤ人化(仮):641236弱or強?

 かめはめ波は2ヒット技。相手の気孔波を相殺しつつ攻撃できる。
 連脚は竜巻旋風脚、爆砕拳は昇竜拳と考えて良い。
 界王拳は使用すると悟空の体力を若干消費する。攻撃力かスピードがアップするのだと思われるが効果は不明。
 スーパーサイヤ人化は10カウントの間スーパーサイヤ人になり、かめはめ波が3ヒット技になるなど各技の性能がアップする。発動時に攻撃判定があり、若干の攻撃力もある。ベジータ、トランクスもほぼ同じ。
 全般的に攻撃力が高め。投げが意外に減る。
 使いやすいスタンダードキャラ。


ベジータ 攻3/投3/気5/行3

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強
コンビネーションB:弱・強・強

必殺技
ルフラ砲:236弱or強
G・スライサー:28or82弱or強
アサルトラッシュ:623弱or強
カウンターブレイク:214G

超必殺技
ギャリック砲:236236弱or強
スーパーサイヤ人化(仮):641236弱or強?

 ルフラ砲はボタンを押す回数によって2~4発の気弾を撃つ。
 G・スライサーは半円型に気弾を複数撃ち出す。
 アサルトラッシュは乱舞系の技。連続技用か。
 カウンターブレイクは当て身。
 悟空同様スタンダードキャラ。

ピッコロ 攻3/投4/気4/行2

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強
コンビネーションB:強・強・強

必殺技
魔光砲:236弱or強
魔神結界:28弱or強
魔手:623弱or強

超必殺技
魔貫光殺砲:236236弱or強

 強攻撃は腕を伸ばして攻撃するのでリーチが長い。開幕の間合いでも届く。
 魔神結界はピッコロを中心に衝撃波を発生させる。
 魔手は投げ技。派生があって、白い弾をヒットさせると追撃可能。派生のコマンドは不明。
 魔貫光殺砲は貫通力がある。
 強・強・魔貫光殺砲で4割持ってくなど攻撃力は高め。


クリリン 攻2/投2/気5/行5

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・弱・強
コンビネーションB:強・強・強

必殺技
かめはめ波:236弱or強
拡散気功波:28or82弱or強
気円斬:623弱or強
転身:46J

超必殺技
気円連斬:236236弱or強

 かめはめ波が連打可能。
 拡散気功波は一度頭上に気功波を放ち、分裂させて地上に降らせる技。地上に落ちると攻撃判定が持続する光の円が発生する。
 気円斬、気円連斬は溜め可能。赤くなるまで溜めるとガード不能に。
 転身は移動技。気功波をかいくぐりながら前進できる。
 アクションゲージの溜まりが早くて機動力が高く、遠距離戦が得意な砲台キャラ。


トランクス 攻5/投3/気2/行3

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強・強
コンビネーションB:強・強・強

必殺技
クレッセントウェイブ:236弱or強or弱+強
オーラスマッシュ:46弱or強
スタイリッシュバスター:421弱or強

超必殺技
スラッシュブレイク:214214弱or強
スーパーサイヤ人化(仮):641236弱or強?

 オーラスマッシュは突進技。弱で出すと隙が少ない。
 スラッシュブレイクを絡めた連続技のダメージが高い。
 遠距離戦は苦手な近接キャラ。


フリーザ 攻2/投4/気5/行4

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強・強
コンビネーションB:弱・強・強

必殺技
フリーザカッター:236弱or強
サイコキネシス:214弱or強
フレックスレーザー:46弱or強
ラウンドダッシュ:46Jor64J
ソニックワープ:236Jor214Jor623Jor421J

超必殺技
デスボール:236236弱or強

 サイコキネシスは目の前に複数の岩を浮かび上がらせて発射する。発生は遅いが隙が小さいので撃った岩を追いかけることが可能。
 フレックスレーザーは複数の小さな気弾を直線上に連射する。
 ラウンドダッシュは入力すると前方or後方にダッシュし、動作中に攻撃ボタンを押すことで気弾を発射する。
 ソニックワープはワープ技。236で相手の背後に、214で入力した位置やや前方に、623で斜め前上に出現する。421は不明。
 トリッキーな動きで相手を幻惑することができるキャラ。


セル 攻5/投2/気4/行4

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・強・強
コンビネーションB:強・強・強

必殺技
ヘルニードル:236弱or強
インタラプター:28or82弱or強
生気吸収:623弱or強or弱+強

超必殺技
ジャッジメント:236236弱or強

 インタラプターはその場で相手を打ち上げる技。発生が早い。
 遠距離戦はやや苦手だが、攻撃力が高い。


16号 攻5/投2/気3/行0

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強
コンビネーションB:強・強

必殺技
ロケットパンチ:236弱or強
メガタックル:46弱or強
エボリューションバスター:レバー一回転 弱or強

超必殺技
ヘルズフラッシュ:236236弱or強

 アクションゲージが3本しかない。
 ロケットパンチは敵、もしくは地面に触れるまで消滅しない。相殺されることがない。
 エボリューションバスターは投げ技。最大3段までの派生を確認。コマンドは不明。最後まで入れれば大ダメージ。
 ヘルズフラッシュには長い無敵と持続がある。


18号 攻2/投2/気3/行5

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強・強
コンビネーションB:弱・強・強

必殺技
ブラスター:236弱or強
サベッジコンボ:623弱or強
インフィニティホールド:214弱or強

超必殺技
アルティメットブラスター:236236弱or強

 インフィニティホールドは移動投げ。動作前に体が光る。
 素早い動きで相手を撹乱していくキャラ。


対戦ステージ
・荒野
・東の都
・閻魔宮
・神様の神殿(端で攻撃を食らうと下界に落ちる)
・天下一武道会


カードシステム
 ICカードは1枚につき1キャラ。最初にカードを投入したときにエントリーネームと使用キャラを決定する。
 カードを使用してプレイすると、経験値をためることが出来る。
 経験値ゲージがいっぱいになると、新しい必殺技やシステムスキルを取得できる。
 スキルツリーというものを実装しており、プレイヤーは自分の欲しいスキルを段階ごとに選んでいき、最終的にはそのプレイヤー独自のキャラクターが誕生する。
 例えばトランクスの最初のレベルアップでは、プレイヤーは攻撃力アップか行動力超回復のどちらを取得するか選択することになる。
 スキルツリーの完成後、ゲージがいっぱいになったら、他のキャラクターからスキルを継承できるようになる。
 例えば、クリリンから悟空に気円斬を継承させる、など。
 継承するには、同じくツリーの完成したキャラのカードと2枚一緒にカードリーダーに挿入。あとは画面の指示通りに進めばOK。
 ICカードは1枚500円。500回まで使用可能。
 現在販売中のカードはロケテスト専用で、正式出荷版では使用できない。
 ICカード自体は稼働後に頼めば正式なものと交換してもらえるが、データの引き継ぎは不可能なので要注意。


その他
・10/21のクラブセガ新宿西口店には対戦台が1組、一人用台が1台用意されていた。
 CPU戦は5戦で終了となる。

・キャラクター選択時にスタートボタンを押すと2Pカラーが選択できる。

・現時点ではキャラクター選択枠は12あって、3つが「?」と表示されて選択不可になっている。

・ステージ上にはさまざまな障害物が存在するが、それらは上に乗ったり盾にしたり破壊したりすることが可能。

・多くの超必殺技は長い無敵時間と多段相殺判定を持っている。困ったらぶっぱなすが吉。

・コンビネーション攻撃には隠されたルートが存在する。
 ベジータの弱・強・214(4?)強など。
 発生が遅いかわりにガードされても隙がないなどの特徴がある。

・必殺技、超必殺技をガードすると体力が削られる。削り殺しも存在する。

・感覚としては、サイキックフォースっぽいパワーストーンに似た何か。慣れてくると存外に面白い。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

これってネタゲーじゃないんですか?
カードでキャラが強くなるとか格ゲーにはあっちゃいけない要素だと思うんですけど。
2005/10/22(土) 11:39:12 | URL | SII #-[ 編集]
>SIIさん
 俺も最初そう思ってたんですが、これが結構熱いんですよ。
 確かに金使った方が強くなる仕様なんですが、今のところはカードの有無では致命的な差は出てないです。
 そして最終的には最後まで育てきったキャラ同士での対戦もなかなか面白そう。

 まぁ、確かに俺もキャラカスタマイズは経験値不要にして最初からフルに出来るようにした方がいいとは思いますけどね。公平にするために。
 それでも、現時点では遊ぶに足るゲームですよ。
 最初の数プレイを越えた辺りから急に面白くなりました。
2005/10/23(日) 00:12:15 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
マジか~。
最強クリリン使いとか激熱なんですけどww
2005/10/24(月) 15:25:04 | URL | SII #-[ 編集]
>SIIさん
 クリリンは強キャラ。カメハメ波連発プレイがマジウザス。
 まぁ一度……もとい五度くらいやってみると良いです。カード買って。
 五回もやれば最初のスキルは間違いなく覚えられるし。
 そのぐらいやればはまる可能性も大。
2005/10/26(水) 03:24:01 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/54-a1078fd6
