全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップアルカナハート → アルカナハート ロケテスト1日目

アルカナハート ロケテスト1日目

 宣言通りレジャーランド秋葉原店へ行ってきました。
 到着したのは10時半過ぎ。
 長蛇の列の最後尾に並んで、プレイできたのは13時過ぎ。ひどい。

 使用したのはリーゼロッテ・アッヒェンバッハ。
 触った印象としては犬憑依のザッパ。いや、ザッパ使ったことないですけど。


【システム面】
・ジャンプの高さは標準的
・ダッシュは遅め
・背が小さい
・キャラカラーはA=黒、B=赤、C=?、D=?、スタート=ピンク。?の2色は緑と白。どう見ても薔薇乙女です、本当に。

【必殺技】
緋の瞳のリーゼル(地 収納時/分離時 63146+攻撃)

 コマ投げらしいが確かめられませんでした。
 ヒットすると長時間ダウンを奪った上に相手のコマンド方向の上下左右が反転するとのこと。
 ボタンによる変化は不明。


別たれたゼーレ(地/空 収納時 236+攻撃)

 カバンの中に収納していた人形(エルフリーデ)を分離させる。
 分離後、人形はマーキングやリーゼロッテの操作によって攻撃を行う。
 ボタンによる変化は不明。


バーレは軽やかに(地 分離時 236+攻撃 ボタン押しっぱなし)

 分離していた人形を呼び戻す。
 ボタンを押しっぱなしにしていると、人形がこちらに近づいてきてカバンの中に戻り収納状態になる。
 収納する際のモーションが長く、スムーズに分離状態から収納状態への移行は行えない。


抗えぬボイゲン(地/空 収納時/分離時 214+攻撃)
狂おしきベレン(地/空 収納時/分離時 421+攻撃)
ヴェヒタァの微笑み(地/空 収納時/分離時 646+攻撃)
ヴェルトは残酷で(地/空 収納時/分離時 22+攻撃)
無垢なるラーデン(地/空 収納時/分離時 63214+攻撃)

 リーゼロッテがいる位置にマーキングを施す。
 分離状態の人形は、このマーキングを古いものから順にサーチして移動する。
 調べが不十分だったので詳細は不明ですが、ある程度の推測は立てられたので後述。


【超必殺技】
ベトルークの朱い涙(地 収納時/分離時 236+AB)

 カバンの中から人形がパンチ連打。ガードさせれば隙はなさそう。
 収納状態だと発生がかなり早い。
 分離状態だと暗転後に一度カバンに戻ってから技が発生するのでジャンプでかわされて大きな隙を晒すことに。


死に誘うゲベル(地/空 収納時 214+AB)

 別たれたゼーレと同じモーションで人形が飛び出す。
 ヒットしなかったので詳細は不明。



 分離状態の人形の操作について。
 ボタンを「離す」ことによって攻撃を繰り出す。
 Aなら弱、Bなら中、Cなら強。これは確認済み。

 マーキングについて。以下は推測。
 人形はマーキングされた位置に移動してくるわけですが、マーキング技の違いは、多分、その位置への人形の移動方法の違い。
 這って移動したり、ジャンプで移動したり、突進で移動したり、瞬間移動したり。

 そして、この移動中にボタンを離すことで、移動しながら人形が攻撃を行うと。
 推測含みですが、多分こんな感じじゃないかなと。
 分離状態でマーキングだけしてボタンに全く触れないとかやると、人形は攻撃せずにただ移動するだけのはず。

 ……もし間違ってたら訂正していただけると感謝。


 マーキング技連打に爆笑していた件について。
 マーキング技は特に空中だと極端に隙が少なくて連打が可能なんですが、それで凄い勢いでゲージが溜まります。このゲーム、必殺技空振りでゲージ溜まるので。それどころか通常技空振りでも。
 1回ジャンプするだけで1ゲージ溜められたりとか、かなり阿呆なことになってました。
 おかげでゲージ効率の良いこと。マーキング連打でゲージ溜めて、愛のアルカナとかの超必を撃ちまくるとか割とあくどいです。


 3回ほどプレイしたんですが、全敗。
 全然キャラを理解できていなかったってのもあるんですが、基本的にムズイです、このキャラ。
 でもちゃんとやりこめば未来はありそうなんで、たまにこのはに浮気しつつ頑張ってみようかと。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

どう考えてもエディですね
2006/11/04(土) 13:58:16 | URL | 佐賀 #-[ 編集]
確かに
2006/11/06(月) 01:18:25 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/219-7d7b5dd2
アルカナハート『アルカナハート』(''ARCANA HEART'')は、悠紀エンタープライズが開発した2D対戦型格闘ゲーム。キャラクターがすべて美少女で占められているのが大きな特徴「登場キャラが全て女性」であるアーケード格闘ゲームは『闘姫伝承』が先んじて登場している。ただ
2007/07/30(月) 11:16:37 | ゲームっていいね
