全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップバトルファンタジア → バトルファンタジア ロケテスト

バトルファンタジア ロケテスト

 ギルティギアの開発で有名なアークシステムワークスの完全新作格闘ゲーム「バトルファンタジア」のロケテスト。
 秋葉原Heyにて28日、29日と行われているとのことなので、剣サムランバトお疲れ飲み会のあと、疲れた体を引きずっていって見ました。

 一目見ての印象はとにかく綺麗。ポリゴンで非常に滑らかに表現されていて、流石はTyep-X2基盤。キングダムハーツ2のグラフィックに似ている感じかも。
 グラフィックは3Dなんですが、システムは完全に2D。避けすらありません。スト2、ストEXあたりを想像してもらえれば近いと思います。
 最近の2D格闘の主流である、画面狭しと動き回って長いコンボを叩き込むようなタイプではなく、じっくり差し合って飛ばして落としたりするタイプ。カプコン系のプレイヤーならすんなり入れることでしょう。

 ボタンは5つ。

 ACG
 BD

 A=弱パンチ
 B=弱キック
 C=強パンチ
 D=強キック
 G=ガチ

 このG、ガチボタンの存在がバトルファンタジアのシステム的な大きな特徴。
 ガチとは要するにスト3のブロッキング、メルブラのシールド。
 相手の攻撃が体に触れる直前にガチボタンを押すと、ガチマッチ発動。若干相手が硬直(?)し、先に行動を起こすことが出来ます。
 また、削りダメージを無効にします。

 レバーを前に入れながらGでガチドライブ。これはメルブラで言うシールドバンカーに近く、上手くガチれると相手を画面端へ吹っ飛ばして跳ね返させる(ワイヤーダメージ)攻撃を出します。
 ただし、密度の濃い攻撃に対してはガチっても攻撃を潰されることもあるようです。

 ガチマッチ、ガチドライブともに空振りすると空振りモーションが発生します。


 投げはABの同時押し。割と出は早めですが、間合いはキャラによって
個体差がある模様。空振りモーションあり。
 投げぬけも存在しますが、見てから抜けるのは厳しいかもしれません。
 二段ジャンプはありませんが、空中ダッシュはこよりだけがキャラ固有の技として持っています。空中ダッシュでガン攻めしたい、って人はこよりを選ぶが吉。

 キャラごとに防御力の差がないかわりに、初期HPに差があります。
 HP最低のワトソン(2150ぐらい)と最高ドンバルブ(6500ぐらい)とを比較すると、実に3倍以上の体力差があったりします。
 ちなみに根性値は存在する様子。ラウンド終盤には同じ技をヒットさせてもラウンド初版と比べて減らなかったりします。

 MPゲージというものがあっていわゆる超必ゲージ。初期値は0でMAXは3。攻撃をヒットさせる、攻撃をガードさせる、相手の攻撃を食らう、などの動作で増加します。ほかにもあるかもしれませんが、とりあえず通常技の空振りでは増えないことだけは確認済み。
 MPゲージの使い道は2通りあって、普通に超必を使用する際に消費する以外にヒートアップを行う際にも消費する。
 ヒートアップとはAC同時押しで行うパワーアップ。地上、空中どこでも発動でき、一定時間が過ぎるか、相手の攻撃を食らうことで終了する。
 どのようにパワーアップするかはキャラによって異なる。

 キャラ選択時にスタートボタンで2Pカラーを選択できることを確認。2色のみ?

 挑発の存在も確認。スタートボタン。ワトソンの挑発のかわいさは異常。だってウサギがお尻を向けて尻尾をフリフリするんだぜ? KO後に少し動ける時間があるので、毎回挑発やってました。
 

 ではここからキャラ紹介。
 本日使用できたキャラは全部で○体。キャラ選択画面には一箇所ランダム選択になる「?」が存在したが、隠しキャラがいるのかどうかは不明。
 技表などはFFL様にありますので、ご参考に。

【ウルス】
 チェーンソーを武器に持つ少年。
 対空技、突進技、射程短めの波動拳など一通り揃っているが、微妙に癖があるかもしれない。
 超必のバクオンロードマスターは突進から打ち上げ。ガードされると大きな隙。
 バジリスク・バーストはリーチの短いロック系超必?
 ヒートアップの詳細は不明。

【マルコ】
 甲冑に身を包み剣を持った小さな少年(ちょっとスケベ)。でもきっと正体は光の国出身のサムライ。
 スペシウム光線とアイスラッガー、それに弧月斬を持つ。弧月斬は本家とは違いしっかり対空になる優れもの。実に素直な波動昇竜キャラ。
 ガチがあるこのゲームで波動昇竜は微妙にも思えるが、アイスラッガーは多段技なのでガチしづらい(できない?)ようになっている。そのかわりに隙は大きめ。
 また、突進して剣でなぎ払う必殺技もある。
 ヒートアップするとドラゴンを召還して炎を吐かせることが出来る。

【オリヴィア】
 旗を手にしてバラの香りを漂わすお姫様。
 最初は強く感じたが、やってるうちに足りない部分が出てきたかも。
 リーテローゼは対空技だが無敵がないので要注意。
 シャル・ウィ・ダンス?はコマンド投げで追撃可能。相手にキスをする演出あり。
 屈Cのリーチが長くキャンセルがかかるので、これをヒット確認して超必のエグランテリアなどに繋げるのが良さそう。
 ヒートアップすると鳩が複数羽現れてオリヴィアと共に攻撃してくれる。

【アシュレー】
 ナルシスト全身タイツマント付き。
 屈Aの出が早く密着ではほぼ安定。そこからのダッシュ投げが早くて非常に見づらい。
 さらに攻撃の際にマントを使うので屈C(?)などはリーチが長い。突進系の超必も持っているので相性良し。
 ヒートアップすると一部の必殺技が強化される(?)。

【セドリック】
 ショタ。フレイル(鎖分銅)を持った腹黒ハリーポッター。しかしてその実態はガイル。
 超必のエタニーオブリグレットはギルティヴェノムのダークエンジェルで、ハンマーオブザゴッズは当身技。
 ヒートアップの内容は不明。

【ワトソン】
 魔法ウサギ。
 手元に判定のない飛び道具や、設置する罠、バッドムーンのような空中からの急降下突進技などを持っている。
 ヒートアップの内容は不明。
 このキャラは罠に守られて引きこもるタイプなのか、罠に追い詰める連携を組むタイプなのか、それともて密着付近でまとわり付くタイプなのか。
 いずれも中途半端に見え、現状での再弱候補筆頭。

【こより】
 和風ネコミミネコシッポメイド。
 全キャラ中唯一空中ダッシュが可能。
 近づいて小技から一番茶をガードさせて、そこからの派生で連携を汲んでいったりする。
 ヒートアップの内容は不明。

【フェイス】
 KKKのような三角覆面に顔を隠し、上半身裸で二挺拳銃を操るダンディな変態。本作中一番格好よい(と個人的に思う)キャラ。
 銃使いの癖に通常字は荒野のバズーカ以外では遠距離から攻撃はできない。
 近距離でフロンティアショットからの派生をちらつかせて固めていくキャラ?
 ヒートアップの内容は不明。弾が端~端まで届くようになるとか?

【フリード】
 フック船長の外見をしたバイソン。ターンパンチ! オアー。
 ヒートアップすると分身が出現。オリコン。

【ドンバルブ】
 でかいドワーフ。典型的な投げキャラ。
 カタパルト・スローはアーマー付きの移動投げ。意外と発生が早く、移動距離も長い。
 超必のフライングドンケーキは対空投げ。
 ヒートアップするとスーパーアーマーがつきます。

【デスブリンガー】
 炎が漆黒の鎧を纏っている。ストーリーモード見てないからわからないけど、キャラ名から察するに本体は持っている剣。
 HP5500とドンバルブについで高い体力を誇る。
 地上技の振りは遅いが、JCが発生、リーチともになかなか。
 超必のファイナルインフェルノはモーション中アーマーがついている。発生が遅いので連続技にはならない。ためが可能で、最大までためると異常なダメージに。
 ヒートアップの内容は不明。


 こんな感じで。わりと適当ですが。

 まだ調整は必要でしょうが、これは名作となる資質を秘めていると感じました。
 グラフィックは文句なしに美麗だし、細かい部分の演出も相当凝っているので、これまで格ゲーやったことのない新規層もかなり取り込めそうな感じ。
 細かい部分なのだけど、たとえばドンバルブのスクリューは普段は相手の足をつかんで振り回す技なんですが、こよりが相手の場合は足ではなく尻尾をつかんで振り回すとか。
 マルコは通常投げで女キャラのスカートをめくったりするんですが、セドリック相手だと法衣をめくりあげて、セドリックが真っ赤になってしゃがみこむので、実はセドリック女の子疑惑が持ち上がったりとか。
 フェイスvsフェイスだと試合開始前のデモで互いに銃を突きつけあっていて、ヤバイほど格好よいとか。


 俺は28日だけ行って29日はちょっといけなかったのですが、これは実に面白かった。
 本稼動になったらやり込んで闘劇優勝目指すと思います。弱弱>超必はできないと厳しそうなので家庭用のなにかで練習しておこう。
 使用キャラは本命ワトソン、次点フェイス、その次がオリヴィアかアシュレーで。
 アルカナハート、GGACを上回って今冬の期待の新作ナンバー1。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

Sorry, <a href=" http://faizlmxo.1afm.com/page-134.html ">闔齏 闊騾繪 粤碆?/a>, 9336, <a href=" http://jgupoyl.s-enterprize.com/page-128.html ">髓鞐闔 ?鴈 鞐髑袱茆</a>, =-DD, <a href=" http://eczdncw.designcarthosting.com/page-281.html ">驟襃 ?鴈 鉋琺 琿琺</a>, 339157,
2008/08/03(日) 23:58:14 | URL | Iyhfydgf #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/02(木) 11:18:59 | | #[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/216-9818eed2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。