全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → 受け身狩り

受け身狩り

 いつの間にかPS2版超ドラゴンボールZの発売日が決まっていた。
 サタンやヤムチャが出るのか。それだけが気になる。多分買わない。


 剣サム。本日は破沙羅の受け身狩りのネタ。
 破沙羅で使えそうな受け身可能なダウン技というと、こんなところか。

・ダッシュB
・ダッシュC
・ダッシュD
・地刺し
・通常投げ

 影羽織? 使えないから無視。


■画面中央・ダッシュB

 ダッシュBは中段としては出が遅いけど、意外とリーチがあって判定も強い。
 画面中央でヒットした場合、硬直が解けた後に最速で前ダッシュで追いかければ後転受け身を取られても投げが間に合います。先端ヒットでも大丈夫。
 近距離受け身だった場合はダッシュCも入るけれど、ダッシュDで受け身狩りループを狙うのもいい。弾かれないし。

 火月などが相手で近距離受け身キャンセル無敵技が怖い場合は、ダッシュBヒット後に前ジャンプして近距離受け身を見てから空刺しという手もある。空刺し後の受け身を狩れないが。
 相手が遠距離受け身を取っていた場合、ジャンプの着地から投げが間に合う場合もある。ダッシュBがヒットした間合い次第。先端だと無理。
 寝っぱなしだったら背面起き攻めに移行。


■画面中央・ダッシュD

 テキトーさんのブログに詳しく載ってるので割愛。


■画面中央・通常投げ

 遠距離受け身で安定される。狩れない。


■画面端・通常投げ

 ダッシュからBS頭骨割り、がベストなのだろうけど出来ないのでそれに代わるものを。

 ▼パターン1

 画面端密着に近い状態からなら、投げた後最速で(モーション中に上イレッパ)垂直ジャンプして頭骨割り。
 頭骨割りは相手の立ち状態を想定してヒットする一番高い打点で出すこと。

 相手が近距離受け身だったらヒットして浮くので、立ちDなどで拾って着地に友引を重ねて吸います。昨日書いた内容の利用ですね。
 拾うのは立ちD以外に、立ちA、近屈B(2ヒット)、近立ちB(キャンセル影煩い)、近屈Cなどでも可。ただし距離やキャラを選ぶので、立ちDで拾うのが一番安定するっぽい。
 もちろん、さらに安定するのなら頭骨割りヒット確認から影舞や地刺しをしても良い。

 遠距離受け身を取っていた場合は着地して通常投げ。再度ループ。
 ただし、いろはやミナや閑丸などは食らい判定が薄いので、画面端密着スタートからでも1~2度繰り返した時点で垂直ジャンプ頭骨割りが届かなくなる。

 寝っぱなしだった場合は着地から再度垂直ジャンプとB影騙しで択をかける。
 BS頭骨割りと小足の中下段などを狙うのももちろんアリ。

 また、近距離受け身キャンセル無敵技を出されると負けるが、B影騙しで誘うという選択肢がある。
 さらに、頭骨割りをきっちり出せていれば意外と打ち勝つこともある。例えばいろはのC露時雨とか、右京の燕六連とか潰してくれる。


 この受け身狩りの優れている点としては、

・ループする。
・友引が剣気無視のためダメージが取れる。
・友引ヒット後の状況が良い。
・近距離受け身、遠距離受け身、寝っぱなしに全対応。
・BS頭骨割りよりは(個人的に)簡単。
・近距離受け身キャンセル無敵技に対抗出来る。
・弾かれない。

 などがある。
 問題点としては、

・タイミングが若干シビア。
・チャムチャム、ニコチン、幻庵、三九六に対しては不可能。

 といった点がある。三九六はやられ判定がやたらと後ろにあるせいで届かない様子。


 ▼パターン2

 投げの後、前ジャンプして刺し足。
 画面端まで若干隙間があって、垂直ジャンプ頭骨割りが届かない場合。
 また、あと僅かで倒せるので確実に受け身を狩りたい場合のパターン。

 もちろん近距離受け身を取っていれば刺し足がヒットするし、遠距離受け身だったら着地して投げられる。
 寝っぱなしだった場合は背面起き攻めになったりならなかったり。

 刺し足の判定が強いのと、めくり気味になることから相手の近距離受け身キャンセル無敵技に打ち勝つことも多い。
 実に安定した受け身狩りだが、ダメージが低くループしないというのが難点。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/198-bf205f05
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。