全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → 考察

考察

 考えてみたら何よりも書かねばならないことを忘れていたことに気づいた。
 FAGさん&猫さん、予選通過おめでとう。


 さて。
 群馬予選で無惨に敗れた瞬間頭が真っ白になって、ちゃーりーさんに声だけかけて残りの試合も見ずにさっさと店を出た。
 もう精神がぐちゃぐちゃで、あの場に一秒たりとも居たくなかった。
 一人で駅まで迷いながら30分ほどかけて歩いて、電車の中で少し眠って、ようやくほんの少しだけ落ち着けた。
 まだ予選はあと二箇所ある。


 以下は自己との対話。書きながら考えをまとめてみる。読み飛ばし推奨。

 結局は俺がまだまだ弱かったということで、少なくともあと一段階レベルアップする必要があるんだと思う。
 これだけやっていれば自分の弱点というのは当然知っている。俺は防御がヘタクソ。原因は反応の鈍さ。コマンド精度が低いという弱点もあるけど、そっちはとりあえず無視しておく。
 そして防御がヘタということを自分で知っているからこそ、俺の破沙羅は攻め重視のスタイルを取っている。
 守ろうとしても守りきれないから、その前に攻め殺そうというわけ。
 そもそも今作の破沙羅は起き攻めで殺すキャラだと思っているし。

 破沙羅の防御面について。
 対空では立ちDや地刺しが悪くはないがカウンターを食らう不安を残す。
 牽制では小足や屈Aが回転は早いもののダメージとリーチが足りない。
 ダッシュAもゲージがないとリスクの方が高いはず。
 ただ、投げ避けは優秀。投げを避けてノーゲージで5割ダメージが取れるキャラというのはそんなにいないだろう。

 以上のことを考えると、普段は飛び込まれても近寄られても手を出さずにじっとガードで我慢して、相手がじれて投げにきたところを一点読みで避けて反撃、というスタイルがいいのか?
 ……だから、俺の反応だとその「ガードで我慢」というのが難しいんだってば。
 中段もめくりも見えないし、ダッシュでの接近にも反応が遅れる。結果、小足先端ぐらいの間合いにいたはずなのに気が付いたら投げられてるということも多い。
 そうならないために、あらかじめ小足を多めに振っているんだし。

 バッタしながらJC撒いて壁をつくるという戦術は?
 リターンは文句ない程度にある。運良くカウンターになれば大ダメージ。
 ただ、やっぱり信頼性には劣る。近寄られて昇りJCを食らうことが多い。
 時折使うぐらいにはありだろうけどメインの戦術には据えられない。
 やっぱり地上で我慢するのがいいのか。
 俺の反応速度があげられれば、間違いなくそれがベスト。
 難しそうだけど、その線で練習してみる?

 短所を克服するのではなく、長所を伸ばすという方法はちょっと無理そう。
 いや、防御を上手くなるというのも一朝一夕では出来ないことだけど。
 これ以上起き攻めのパターンを増やしたり連続技を開発したりというのは、それこそ今週中には無理そうだ。
 なにより今俺に必要なのは安定性。そのためにはやっぱり防御面の強化だろう。

 とりあえず、負けまくることを覚悟でガン待ちの練習をしてみよう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

初めまして。最近よく寄らせていただいています、ななみと申します。
格闘ゲームは自分もよくやるのですが、畑が3Dです。が、しぐるどさんのサムスピブログはサムスピに関して、と言うより「格闘ゲームの有利不利、置かれた状況判断、攻撃と防御のバランスの重要性」などがよく伝わってくるなー、と感心しました。
自分は闘劇はギャラ専に徹するつもりです。色々なプレイヤーの超絶プレイが楽しみですね。
2006/03/14(火) 20:30:10 | URL | ななみ #VWFaYlLU[ 編集]
こんばんは、へたれサムライです。

やっぱり破沙羅は突出した部分があまり無いですから「やれる事の多さ」が強みな訳なんですよね。

でもやれる事が多いっていいですよね!!使っていて飽きないです。
単調な動きが出来ないってのも良いです。最高です。脳細胞フル活動です。

個人的に強キャラは使うのが嫌いなんで破沙羅は最高のキャラです。しぐるどさんのプレイ見てから使い始めた若輩者なんで生意気に感じたらすいません。

しぐるどさんは闘劇の舞台が似合うんで頑張って下さい。ミナ、閑丸コンビが優勝すると悔しいんでお願いします。キャラ性能が絶対的では無いという事を見せて下さい!!

応援してます!!
2006/03/15(水) 01:00:39 | URL | へたれサムライ #Llgz914M[ 編集]
>ななみさん
 初めまして。
 格闘ゲームはやっぱり理論が大事だと思う俺です。対人戦の本質は頭脳戦。
 その辺の「格闘ゲームにおいて頭を使うことの面白さ」がこのブログから少しでも伝わっていれば幸いです。
 もっとも、俺自身は昔から理論をこねくり回すのは大好きなのですが、いかんせん手先や反応速度のスペックが低く、折角構築した理論もなかなか実践できずに頭でっかちになってしまっているのが悲しい現状なのですが。

 闘劇は自分が出るつもりのないゲームについても楽しみです。
 スポーツとかでもそうですが、レベルの高い試合は普段馴染みのないものでも面白いものですから。
 個人的には北斗が期待大です。あれはギャラリーしている分には最高のゲームですよ。


>へたれサムライさん
 飛び道具、対空、コマ投げ、設置技、移動技、突進技、分身技(?)。
 必殺技だけでもこれだけのバリエーションがある破沙羅は、剣サムにおいて最もネタの豊富なキャラだと思います。
 各技の性能を思い浮かべながら連携を考えるのって楽しいです。

 未だスタートラインにすら立てていませんが、闘劇優勝を狙っているので頑張りますね。
 応援ありがとうございます。
2006/03/15(水) 03:55:35 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/177-c1af50df
