全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト


FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → 得意技は操作ミス。

得意技は操作ミス。

 格ゲー引退しようかという考えが頭をよぎるほどに最低の出来だった日。
 立ち回りや連携で圧倒しても、勝手に操作ミスで自滅していくのだから世話がない。
 今日だけで少なくとも7回、明らかな勝ち試合を落としたりして泣きたくなった。
 集中できていない? それとも根本的に致命的なほど不器用? 両方な気がする。
 でもめげずに頑張ろう。サムスピは他のゲームに比べて手先の器用さに左右されないゲームのはずだ。
 別に難しいことをしようとしてるわけじゃないんだから。普通に波動拳とかミスらなければそれでいい。出来るはず。

 モアの剣サム2P側はこのところスタートボタンの調子が悪い。
 ボタンが凹みっぱなしになってて、対戦中にいきなり挑発が暴発するとか勘弁して欲しい。
 そろそろ店員さんに言った方がいいのかも。


 超DBZもやりたいんだけど、今は浮気してる余裕がないので封印で。
 ゲーセン爆走記様で公開されてる動画とかは一応チェックしてるけれど、今やってもさっぱり勝てないだろうなー、とか思う。
 やっぱりみんなちゃんとプレイして研究すすめてるんですね。
 あと、俺の現在のメインキャラであるチチの動画をさっぱり見ないんですが、チチってそんなダメなキャラですか。
 立ち回りメインの面白いキャラだと思うんだけどなぁ。確かに強いキャラではないのだけど。

 万が一それまでに剣サムの予選を通過できていなくても、3/19の超DBZ全国決勝は見に行く予定。その日は剣サム予選ないし。
 出来れば超DBZも復帰して大会とか出たいなぁ。

 とか言いつつ、実はキャリバー3が密かに楽しみだったりする。
 このシリーズはプレイしたことないけど、面白そうだと気になってはいたので。
 そのうち家庭用を買って練習しよう。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

こんにちは。なんか日記を見ていると「絶対に勝たなきゃいけない」、「ミスしたらいけない」というプレッシャーで悪循環に陥っている感じがします。格闘ゲームを引退するかどうかというのは個人の勝手ですけど、私と同じく楽しいから格闘ゲームをやっているんですよね?そうじゃなきゃバサラをここまで使い込まないですよね。
私は応用数学を大学で専攻していますが、どんなに頭の良い教授でも計算ミスはしますよ。格闘ゲームって一瞬の駆け引きの連続ですから多少ミスしても仕方無いと思います。

「ゲームってものは楽しんだ人が勝ち」ってのが私のモットーです。もっと気楽にプレイして良いんじゃないでしょうか?しぐるどさん程の領域まで行ったのなら悩んでも気にしても良い結果は生まれないと思いますから。ミスしても仕方ないと割り切ってしまってはいかがでしょか?

気に障る発言でしたらすいませんでした。では失礼します。
2006/03/03(金) 00:23:11 | URL | へたれサムライ #X.Av9vec[ 編集]
>へたれサムライさん
 ご忠告ありがとうございます。
 ある程度までならミスも仕方ないと割り切っているのですが、俺の場合『何度も』『致命的な場面で』ミスをやらかすので凹みます。
 確かにおっしゃる通り、あまり悩んでも意味のない類の問題なのですけれど。

 俺は「遊びは楽しんだもの勝ち」という同じモットーを持っているのですが、同時に「遊びだからこそ真剣に」というモットーの持ち主でもあります。
 とは言え真剣であることと悩みすぎることは別物。
 もう少し肩の力を抜いてゆっくりと技術を向上させていこうかと思います。

 ……あるいはミスしても問題にならないほど、それ以外の面でさらに他者を圧倒するとか。
 すみません、折角のご忠告とは別の方向になってしまいますが。
 勝負事に負けてもいいやとはどうしても思えないので。
2006/03/03(金) 01:05:20 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/167-b2dcc723
