全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト


FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → ここは奥州漆山

ここは奥州漆山

 昨夜は疲れていたのか、PS2の電源入れっぱなしで寝落ちしてしまったのです。
 起きたらテレビからは奥州ステージのBGMが流れていました。そう、あの演歌。
 ここは奥州漆山~♪
 限りなく微妙な目覚めでした。寝起きに聞きたい曲ではないよなぁ。


 例によって金モア。
 最近のモアは21時くらいまでは何故か弱キャラが多いのか。
 今日はアースクェイクがやたら頑張っていた。

 アースクェイクと言えば、立ち回りは弱いけれど見えない起き攻めをループさせてハメ殺すのが得意なキャラ。
 とはいえ中段の選択肢であるスカンクバーストは、ガードされればそれなりに隙があるし、当てたところでそこまで減るわけでもないので弱キャラではあるんでしょうけれど。

 さて、そんなアースが連勝していたので俺も乱入。
 基本的には破沙羅が垂直ジャンプCを連発してればアースはほとんど何も出来ないのですが、一応ジャンプAとかで対空出来ないこともないわけです。
 落とされて、着地にスライディングも食らって破沙羅ダウン。アースクェイクの起き攻めターン。
 破沙羅が起きあがるまでの間に考えてみる。

 中段のスカンクバーストは破沙羅が食らえば2割減るけど、ガードすれば近屈Cが確反になって5割減らせる。
 それはこれまでに何度かやってみせてるから相手も理解しているはず。
 このラウンドはまだ始まったばかり。お互いの体力も殆ど減っていない。
 そんなハイリスクミドルリターンな選択肢は取ってこないだろう。
 投げは食らえばまたダウンだけど痛くないから必要経費で済ませられる。
 よし、ここはとりあえずしゃがみガードだ。


 スカンクバースト。破沙羅ダウン。

 まさか二回連続スカンクバーストはないだろう。しゃがみガード。

 スカンクバースト。破沙羅ダウン。

 バ、バカな!? 今度こそ、今度こそ中段はないはず!

 スカンクバースト。破沙羅ダウン。

 ……もしかして、一生スカンクバーストしかやらないつもりじゃ? ちょっと立ちガードしてみるか。

 ダッシュCの下段。破沙羅ダウン。

 うぅむ、やる。全て読まれていたのか、もしかして。
 その試合は当然のように負けました。
 例え相手が初対面の人であっても試合中に思考や性格、癖をさらに深く読み取れるように、もうちょっと注意深くならないと。


 破沙羅の新ネタは機能してるようでしてない感じ。
 立ち回りも含めて脳内ではかなり動きが完成されてきてはいるのですが、それを実践するのがなかなか難しい。
 当たり前だけど、木偶相手にやるのと人間相手にやるのでは、それが例えセットプレイでも勝手が全然違いますね。
 仕上がりはもうちょっと先になりそう。破沙羅の性能を完璧に引き出してみたいなぁ。


 みんなで食事しながら会議した結果、北斗のトキに勝てるのはMARVEL VS. CAPCOM2のストームぐらいでは? という結論に達しました。
 同ゲームのケーブルや、サムスピ零SPの界王拳炎邪(バグで通常の1.5倍のスピードで動ける炎邪。モーション全てが早送りになるので、崩しを食らっても崩し斬りをガードして反撃可能)でもトキ相手は厳しいだろうとのこと。
 KOF2001のフォクシー? あんなの雑魚。余裕。らしいです。
 使用禁止キャラですらこの扱い。世紀末最強の称号は伊達じゃない!
 ……ふと思ったんだけど、実はトキってミュータントなんじゃ? ほら、被爆してるし。そうでもないとあの強さは説明つかない。

 俺はやっぱり、あのゲームは見ているだけでいいや。


 超DBZ公式サイトにて全国大会の予選スケジュールが発表されてます。
 いきなり明日、というか今日、2/4(土)に新宿SPOT21で最初の予選が。
 最初の予選、新宿という場所柄、この日はSPOTでしか予選がないという好条件が重なっているのでかなり盛り上がりそうです。
 俺はもうここ二週間ほど超DBZをプレイした記憶がないので勝てるとは微塵も思っていないのですが、最近の対戦はどんな風に進歩しているのか見てみたいので、行けるようなら行ってみたいと思います。
 行かずに自宅で剣サムの研究やってるか、寝過ごす可能性も相当に高いですけれど。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/147-f4d759b3
