全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト


FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トップサムスピ → PS2版 サムライスピリッツ天下一剣客伝

PS2版 サムライスピリッツ天下一剣客伝

「あの、サムライスピリッツって……」
「申し訳ございません。完売致しました」

  サムライスピリッツ天下一剣客伝
        ~完~



 んなわきゃーない。

 一軒目は売り切れだったものの、慌てて早足で向かった二軒目で無事確保。購入しました。
 とはいえ、二本しか残っていなかったのでギリギリだったのですが。
 残った最後の一本も、俺がレジに並んでいる間に手に取られていき二軒目も完売。
 実は予想外に売れているっぽいです。まだ買っていない方はお早めに。


 買ってきて、まずは破沙羅でアーケードモードクリア。
 実はいつも対戦ばっかりで、たまにCPU戦やっても魔我旺に殺されていたのでクリアしたのは初めて。
 エンディングはまぁあんなもんですかね。悪くはないと思います。細かい部分気になるけど。セリフ回しとか。

 エンディングを見たらサバイバルモードが解禁されたので早速プレイ。
 事前にしたらばで隠しキャラを出すにはサバイバルモードをクリアするのが手っ取り早いという情報を得ていたので。
 割と苦戦して2時間ほどかかったのですが、なんとか黒子などを含む48キャラ+魔我旺まで倒してクリア。
 これでEXキャラ以外は使用可能になりました。獣's+羅刹ガル+キム・ウンチェ+黒子。
 EXキャラ、魔スピ、獣スピ、祭スピの解禁条件はまだ不明ですかね。
 全キャラでアーケードモードクリアすれば隠し要素全部出るんでしょうけれど。


 難しくて、あるいは時間がなくてアーケードモードクリア出来ないという方はOPTION MODEでGAME OPTIONをいじりましょう。

GAME LEVEL 1
CPU MATCH POINT 1:1
DAMAGE LEVEL 200
SPIRITS 1P INFINITY
MIKIRI 1P 100%
KYOUCHI 1P 100%

 SPIRITS 1P以下はオプション2ページ目。
 上記の通り設定して零スピリッツ当たりを選んで開幕と同時に境地とかやってれば多分簡単に勝てるんじゃないかと。
 運が良ければ、勝負!→境地発動→JC→一閃→勝負あり! で2秒程度でケリが着きます。

 ラスボスはちょっと強いです。最近の格ゲーにしては弱い方なんですが、腐ってもラスボス、普通に戦おうとするとまず負けます。
 開幕の境地に失敗したときとか、サバイバルで勝ちたいときには以下のパターンにはめると良いでしょう。

1.画面端まで下がる。
2.JCを連打。
3.相手のスピリッツゲージが溜まったらガードを固める。
4.そのうち武器破壊技をぶっぱなしてくるので、ガード後反撃。
5.1に戻る。

 使用キャラやスピリッツによって若干変化が出てきますが大体こんな感じで。


 サバイバルがなにげに面白かったです。
 単に敵がどんどん出てくるだけじゃなく、「防御崩しで倒せ」とか「一閃で倒せ」とか「弾き返しを決めろ」とか指令が出て、それに成功すると体力やタイムが回復するという仕組み。
 さらに指令は3つの中から一つを選ぶ形なので、悩んで選ぶ楽しさもあってなかなか新鮮でした。

 サバイバルモードは剣サム慣れてない人だと全部クリアするのはちょっと難しいかも。
 でも理不尽な難しさではないので、このゲームに慣れて上手くなればちゃんとクリアできるレベルだと思います。
 零や天の怒り爆発でタイムの経過を止めたり、剣気を回復させてタイム短縮を図ったりと、システムをフルに活用して俺はクリアしました。
 相変わらず鵺魂→友引が有効なのも救いでした。アレが通じなかったらきっと倍ぐらい時間かかってたはず。
 遠立ちCで止めを刺すと「素手状態で止めを刺した」と認識されるのも美味しかったですね。
 なるほど、確かに遠立ちCのモーション中に武器飛ばし食らっても武器飛ばないから、あれはすなわち素手状態。
 チャムチャムのブーメランや閑丸の霧雨刃と同じですね。見た目が素手っぽくない&硬直中で動けないというだけで。

 しかし俺は破沙羅だったからまだ良かったけど、ナコルルでサバイバルクリアするのは本当に至難の業な気がするのですけど、どうなんでしょう。


 ネット対戦は環境がないので試せていないのですが、今のところはそれ以外で十分楽しめています。
 信者なのは否定しないけど、俺的には定価分の価値はあったなと。満足。


 いろはフィギュアはついてこなかったけど、気にしないで、私は平気。



 ↓の画像は何? という質問を受けたので説明すると、これはブログランキングへのリンクです。
 左がFC2ブログランキング、右が人気ブログランキング
 それぞれのリンクをクリックしていただけると、当ブログのランキングと俺のやる気がアップします。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

余裕でした

サバイバルは普通にクリアしましたよー

ジャンプCを連発してれば大体勝てます
対空強いキャラに苦労するくらいですね
2006/01/27(金) 19:27:45 | URL | ゆー #-[ 編集]
>ゆーさん
 それ以外ないですよね、やっぱり。起き攻めなんかしないw
 ジャンプC連発が多分全キャラ共通パターン。

 富山頑張ってください。
2006/01/28(土) 13:47:25 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/140-b9f7d4bb
