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PS2版剣サムが神の出来な模様

 26日発売の剣サムですが、フライングゲットされた方からの報告がちらほら出ています。
 【ネタバレ】某所潜入レポ【家庭版】スレよりいくつか抜粋。

6 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 11:38:57

みんなが気にしてるロード時間についての詳細。

対戦モードでのロードの流れについて説明する。
まず、キャラセレ画面でロードあり。
ただし、1秒もない短いもの。
キャラ~ステージ選択後に立ち絵表示までに3秒程のロード時間。
キャラ名読み上げ後、障子が閉まってから10秒程のロード時間。
キャラ名読み上げスキップすると13秒程のロード時間。
キャラによる時間の差異はなし。同キャラ選択でも差異なし。

アケモードでは地図表示までに3秒程のロード。
その後、試合開始までに7秒程のロード。

ちなみにロード画面は桜が舞い散っている動画なので、止まってる感がなく、
俺はロード時間はそれほど気にはならなかった。


11 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 13:18:11

リクエストのプラクティスについて。
PRACTICE MENU

CPU RECORDING
事前に木偶の動きを入力できます。後述のREPLAYで再現できます。

CPU TYPE
立ち、屈み、前上後ジャンプの他、必殺技を指定して出させることが可能。
もちろん、任せっきりのCPUやコントローラーで木偶を操作するHUMANもある。
ココでREPLAYを選択すると先述のCPU RECORDINGで入力した木偶を再現する。

CPU UKEMI TYPE
受身なし、近距離、遠距離、ランダムから選択可。

GAUGE SETTING
各ゲージの量を1%毎に詳細に設定できる。(スピリッツは0か100のみ)
ちなみに、アケモードなどでもゲージの調整は可能。
剣スピで試合開始から秘奥義が使える。再度溜まるのに時間が掛かるが。

ITEM
飛脚が投げ込むアイテムの指定が可能。

後はお約束の
DATA DISPLAY,SKILL LIST,KEY CONFIGURATIONなどが続く。


26 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2006/01/24(火) 19:58:14

クリアしたキャラのEDが鑑賞できるモードはありますか?


27 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 20:53:55

>>26
あります。


31 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2006/01/24(火) 21:08:54

プラクティスに木偶のガード設定はありますか?
ランダムでガードしたりしなかったりとか。


32 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 21:19:39

あ、ゴメン。説明不足だった。当然あるよ。
CPU TYPEをSTANDまたはCROUCHにすると、
棒立ち、カウンター効果付き状態、
ガード、攻撃ヒット後ガード、
各種通常技の使用が選択が出来る。
ジャンプ中は通常技だけね。


33 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 21:21:53

書き忘れ
ランダムガードはさすがにないな。


43 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2006/01/24(火) 22:57:44

ま、待て、オプションにナレーションの音声変更はあるのか!?
イサジンジョーニー、イッポンメー、ショブ
に出来るのか!?


44 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2006/01/24(火) 23:01:59

>>43
ナレーションは変えられる。
CPU戦も「イカイセーン」とか言うし。



 なにこの神仕様。芋屋のくせに。
 プラクティスモードの充実っぷりがヤバイ。プラクティスだけで一ヶ月は楽しめそうです。
 対戦時のロードも10秒程度なら余裕で待ちますよ。
 昔、友人宅でやってたネオジオCDのことを思い出せば楽勝もいいとこ。
 ロード中の暇つぶし用に漫画とか用意する必要もなさそうです。


 俺はシューティングはプレイしない人なのですが、これはもの凄く気になる。
 大破壊系桃色シューティングって。ケイブよ一体どこへ行く。
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CAVEのアレはもう最早涙としか。
蜂やケツイの漢っぷりは何処へ行ってしまったのでしょうか……。
剣サムは買えても受験期で殆ど出来そうも無いのが悲しいですよ。
我旺投げバグの対象者を完璧に把握しようとか色々考えてたのに……。
2006/01/25(水) 13:33:25 | URL | 蒼龍 #-[ 編集]
>蒼龍さん
 ごめんなさい、アレはアレで面白いと言うか、いいぞもっとやれと思ってる俺がいます。
 蜂やケツイの硬派路線も同時進行で開発してくれれば、もちろんその方が良いのですけど。絆地獄なんて単語はちょっと出てこないセンスですし。
 エスプガルーダの辺りから「ん? ちょっと方向転換した?」という匂いはありましたが、「もう俺の知っているCAVEはないのだな」とはっきり感じたのは、やはり虫姫さまサントラムービーからでしょうか。

 http://www.cave.co.jp/gameonline/soundtrack/pv.html

 虫姫さま本編はまだ正統派萌えシューティング(?)だったのに、これではっきり斜め上をいっちゃった感が。実写ヤバス。
 でもまぁ、どうせだからさらに突き抜けていってもらいたいと思います。

 剣サムは明日購入予定。
 投げバグ関連は多分誰かが調べてくれるんじゃないでしょうか。気になるところでしょうし。
2006/01/26(木) 00:41:37 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
ああ、そんなもんもあったナァっつーか思い出させないで下さいなw
いやまぁ、鋳薔薇は性に合わなかったんでマトモにやり込んでませんが、どの道出たら一回は手を出すんでしょうから、出来ればやってて恥ずかしく無いのをお願いしたいところなんですわ。
エスプⅡ5面ボス撃破でも結構恥ずかしい気がするのに……。
2006/01/26(木) 02:01:25 | URL | 蒼龍 #-[ 編集]
>蒼龍さん
 エスプⅡWikiにセセリ動画があったので見てみました。
 ……うーむ、キャラクタ背景がわからないので演出も良いのか悪いのか。
 でも登場時の「必ず死なす」は良い感じでしたw

 まぁ、最近のシューティングだとキャラ萌え要素はなんだか必須ぽいので、これも時代と諦めるしか。
2006/01/26(木) 04:35:11 | URL | しぐるど #USldnCAg[ 編集]
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