全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト


FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

秋葉原

 行きの電車の中で隣に座ってたカップルがAボーイがうんちゃらという話をしていてちょっと反応してしまった俺ガイル。
 アキバブームってまだ続いているんですかね。マスゴミは痛々しい。


 クラブセガのメルブラが凄かった。
 あそこは普段メルブラ対戦台4セット置いているんですが、今日は盛り上がりすぎてそれでは足らずに、急遽スラッシュを潰して1セット増台。
 メルブラの対戦台が5セットも稼働している店なんて日本全国でも……あ。レジャランも5セット稼働でしたね。クラセガから徒歩一分の。普段、けっこう空いてて快適な。
 それはともかく。5セットがフル稼働している様はなかなかに壮観。
 俺は途中でHEYへ移動してしまったのですが、きっとコミケ帰りの人で賑わったであろう夕方5時過ぎ以降は芋洗い状態で大盛況だったのでしょう。
 俺もちょろっとワラキアで対戦を挑んでみたんですが、全然ダメ。
 あのゲームで2、3試合対戦して、一度もまともなエリアルを決めた記憶がないってのはダメダメでしょう。稼働一週間後ぐらいの頃の方がまだマシな動きだったんじゃなかろうか。
 もう、俺にはあのゲーム無理かもわからんね。いやいや、まだだ! まだなんとかなる! といいな。


 HEYで剣サムと超DBZ。
 しかし剣サムは蒲田フリプと渋谷フリプに人を取られたのか微妙な雰囲気。
 ガチって調整とかしたかったんですが。二、三回適当に対戦して終了。
 アースクエイクのアースガッデム二段目を完全ガードしようとして食らいとかお茶目なこともやらかしました。これではFAGさんをからかえないよ!
 明日は人が来てくれることを祈る。それとも剣サムは明後日、大晦日の本館、及びモアに期待する方が正解かな?


 超DBZ。
 流石はコミケ当日の秋葉原だ。強い人が対戦してるぜ!
 カイヌマでした。はいはい、ワロスワロス。
 結局、俺がカイヌマに延々と乱入し続けるといういつものパターン。
 連戦連敗。敗因は明らかすぎるほど明らかで、起き攻めが見えてない、これに尽きる。
 途中からは半ば勝ちを諦めて、とにかく起き攻めに慣れることを主眼に置いて対戦してたのだけど、慣れたところで反応の遅い俺にはどう足掻いても見えないんじゃないかと思えてきた。
 動体視力を鍛えるのってどうすればいいんですかね。ブルーベリーでも食べまくる? F1を観戦してレーサーの顔を識別する訓練でもする?
 起き攻めが見えないのなら、本来なら立ち回りで封殺して起き攻めにもっていかせないようにするべきなのだろうけど、シールドスプリント付きの弱ホーミングを一度も食らうなというのは無理な話。
 とはいえ、多少食らいすぎた感もある。普段の癖で弱気功波をつい撃ってしまい、そこをシールドで無理矢理突破された場面が多かった。反省。

 フリーザだとJ弱の性能の関係で舞空術キャンセルで表裏二択をするのは非常に難しいので、別の起き攻めや固めを模索した方が良いのかも。
 今考えているのはダッシュ強>強サイコキネシスでのごり押し。
 ダッシュ強が当たればコンボ、ガードされても有利な状況から岩が襲いかかり、岩が当たればダッシュ弱からコンボに繋がる。
 岩やフレックスをガードさせることによってゲージがガンガン溜まるし、幸いにもアーマーストライクを所持しているのでこの戦法はかなり有効なはず。
 怖いのは横移動やガーキャン含めた超必ぶっぱだけど、その辺はまぁ読み合いで。横移動には弱ホーミング、超必ぶっぱには技によるけど気功波弾きキャンセル大地裂斬などで対処できる。
 フリーザスレはなかなか攻略が盛んなので参考にさせてもらってます。感謝。


 明日もとりあえずは秋葉原。
 今日はコミケ後の割にはあまり人がいなかったのですが、明日こそはきっと多すぎるほどに人が来るでしょう。
 ……通路を歩ける程度には空いててくれることを祈ります。去年は酷かった記憶があるので。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://fightinggame.blog23.fc2.com/tb.php/116-98ed1346
