全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2006年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

カルドセプト・サーガ

 ついに発売! 仕事帰りに買って来た!


これまでカルドセプトサーガのために費やした費用。

 カルドセプト・サーガのソフト……6000円

 XBOX360本体通常版と周辺機器……5万円

 HDTV……13万円

 俺のターン……プライスレス


 それじゃ。ちょっと廃人になってきます。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

名古屋での戦果

 鮪小屋の鮪の唐揚げ定食。
 山本屋本店の味噌煮込みうどん。
 矢場とんの味噌カツ。

 満足行くまで食い倒れた。本当に名古屋はいいところだ。
 次回行ったらひつまぶしと手羽先を食おう。きしめんも。
 登山はまず間違いなく遭難するのでちょっと……。


 そんなわけで先週末の名古屋行きについて。
 何をしに名古屋まで行ったかと言えば、友人の結婚式に出席するためでした。
 ただ披露宴は親族のみで行うとのことで招待されたのは二次会。
 開始予定は18時で日中は中途半端に時間が空いてしまっていた状態で、じゃあ偶然にも大会あるらしいしこれも縁だスカイに行ってみますか、と思い立ったわけです。
 まぁ、結局俺の見通しが甘く、予想していた以上に大会が長引いて二次会にはちょっぴり遅刻してしまったわけですが。
 そんな事情があり、大会終わった瞬間にあわただしく店を出ざるを得なく、ろくに挨拶も出来なかったのは後悔しきり。野試合ももう少しやりたかったです。

 大会は適当な名前でエントリーして、いつバレるかなと悪戯心を出してみたんですが、店入ってエントリーして5分後にはもうバレてました。一試合もしてないのに。
 でも、皆さんに温かく迎えていただけて感謝。
 多少なりとも盛り上がるのに貢献も出来たみたいなんで良かったかなと思います。

 準決勝、決勝で不甲斐ない姿を晒してしまったのだけが心残り。
 やっぱりまだまだ煮詰める余地あるよなーと再確認。俺のプレイも、破沙羅というキャラも、このゲーム自体も。

 なにはともあれ、楽しい名古屋旅行でした。
 お世話になった方々、ありがとうございました。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

やっとかめ

 とりあえず簡潔に。気が向いて時間があれば後日詳細を。

 この週末は用事があってちょっと名古屋に行っていたので、そのついでに大須スカイのレシオ制剣サム大会に飛び込み参加してみました。
 斡旋でチーム組んでくださったゼロ298さんのおかげもあって結果は準優勝。
 遠征って久しぶりでしたけど、やっぱり普段見ないキャラやプレイスタイルを見られるので良いですね。楽しかったです。

 名古屋で美味いものもいっぱい食えたので満足。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ビキビキですぅ

 アルカナハートロケテの2日目、3日目に行きたかったんですが、あまりにビキビキしすぎたんでキャンセルしました。
 体中が、筋肉痛で……。

 4日(土)に誘われてフットサルの大会になど出てみたんですが、結果として優勝できたもののその代償は大きく。
 腰が、腿が、ふくらはぎがビキビキビキビキ。
 日頃いかに運動不足なのか思い知らされました。

 そんなわけでロケテには行けずじまい。
 なんか動画とか見てると随分と研究すすんだみたいで、スタートダッシュに乗り遅れそうで嫌な感じです。
 バグとか危険な戦術に関しては、誰かが発見して通報してくれていることを祈るのみ。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

アルカナハート ロケテスト1日目

 宣言通りレジャーランド秋葉原店へ行ってきました。
 到着したのは10時半過ぎ。
 長蛇の列の最後尾に並んで、プレイできたのは13時過ぎ。ひどい。

 使用したのはリーゼロッテ・アッヒェンバッハ。
 触った印象としては犬憑依のザッパ。いや、ザッパ使ったことないですけど。


【システム面】
・ジャンプの高さは標準的
・ダッシュは遅め
・背が小さい
・キャラカラーはA=黒、B=赤、C=?、D=?、スタート=ピンク。?の2色は緑と白。どう見ても薔薇乙女です、本当に。

【必殺技】
緋の瞳のリーゼル(地 収納時/分離時 63146+攻撃)

 コマ投げらしいが確かめられませんでした。
 ヒットすると長時間ダウンを奪った上に相手のコマンド方向の上下左右が反転するとのこと。
 ボタンによる変化は不明。


別たれたゼーレ(地/空 収納時 236+攻撃)

 カバンの中に収納していた人形(エルフリーデ)を分離させる。
 分離後、人形はマーキングやリーゼロッテの操作によって攻撃を行う。
 ボタンによる変化は不明。


バーレは軽やかに(地 分離時 236+攻撃 ボタン押しっぱなし)

 分離していた人形を呼び戻す。
 ボタンを押しっぱなしにしていると、人形がこちらに近づいてきてカバンの中に戻り収納状態になる。
 収納する際のモーションが長く、スムーズに分離状態から収納状態への移行は行えない。


抗えぬボイゲン(地/空 収納時/分離時 214+攻撃)
狂おしきベレン(地/空 収納時/分離時 421+攻撃)
ヴェヒタァの微笑み(地/空 収納時/分離時 646+攻撃)
ヴェルトは残酷で(地/空 収納時/分離時 22+攻撃)
無垢なるラーデン(地/空 収納時/分離時 63214+攻撃)

 リーゼロッテがいる位置にマーキングを施す。
 分離状態の人形は、このマーキングを古いものから順にサーチして移動する。
 調べが不十分だったので詳細は不明ですが、ある程度の推測は立てられたので後述。


【超必殺技】
ベトルークの朱い涙(地 収納時/分離時 236+AB)

 カバンの中から人形がパンチ連打。ガードさせれば隙はなさそう。
 収納状態だと発生がかなり早い。
 分離状態だと暗転後に一度カバンに戻ってから技が発生するのでジャンプでかわされて大きな隙を晒すことに。


死に誘うゲベル(地/空 収納時 214+AB)

 別たれたゼーレと同じモーションで人形が飛び出す。
 ヒットしなかったので詳細は不明。



 分離状態の人形の操作について。
 ボタンを「離す」ことによって攻撃を繰り出す。
 Aなら弱、Bなら中、Cなら強。これは確認済み。

 マーキングについて。以下は推測。
 人形はマーキングされた位置に移動してくるわけですが、マーキング技の違いは、多分、その位置への人形の移動方法の違い。
 這って移動したり、ジャンプで移動したり、突進で移動したり、瞬間移動したり。

 そして、この移動中にボタンを離すことで、移動しながら人形が攻撃を行うと。
 推測含みですが、多分こんな感じじゃないかなと。
 分離状態でマーキングだけしてボタンに全く触れないとかやると、人形は攻撃せずにただ移動するだけのはず。

 ……もし間違ってたら訂正していただけると感謝。


 マーキング技連打に爆笑していた件について。
 マーキング技は特に空中だと極端に隙が少なくて連打が可能なんですが、それで凄い勢いでゲージが溜まります。このゲーム、必殺技空振りでゲージ溜まるので。それどころか通常技空振りでも。
 1回ジャンプするだけで1ゲージ溜められたりとか、かなり阿呆なことになってました。
 おかげでゲージ効率の良いこと。マーキング連打でゲージ溜めて、愛のアルカナとかの超必を撃ちまくるとか割とあくどいです。


 3回ほどプレイしたんですが、全敗。
 全然キャラを理解できていなかったってのもあるんですが、基本的にムズイです、このキャラ。
 でもちゃんとやりこめば未来はありそうなんで、たまにこのはに浮気しつつ頑張ってみようかと。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

あるかな☆はぁと

 タイトルこっち↑だったらより完璧だったんじゃね?

 「どうせしぐるどはリーゼロッテなんだろ?」
 少なくとも5人以上に即答された俺です。
 皆さん、よくわかってらっしゃる。
 ああそうさ、設置系とか大好きさ。好きな台詞は「トラップカード発動!」ですとも。
 でも「ずっと俺のターン!」も捨てがたい。

 幸いにしてリーゼロッテはどんな技があるかある程度わかってるので、戦略戦術連携を色々妄想して既にかなり楽しんでます。
 んなわけで、人形遣い遣いとなるべく明日の3日は朝から秋葉原レジャーランドに行く予定。
 とりあえず永久とかヤバそうなネタはロケテ段階できっちり発見して潰しておきたいところ。

 レジャランロケテ行く人にひとつ注意。
 確かあの店は営業時間が25時までだったと思うので、うっかりしてると終電を逃すハメになるので気をつけること。
 ただ、覚悟完了しているのならば終電後はむしろ空いていてお勧めなのかも。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。