全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2006年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

東西戦

 いつのまにやら投票で選出されていたらしく。
 なんかオファーが来たんで出ます。
 盛り上がるといいな。流石にやり込んでいる連中には負けるだろうし、勝敗は二の次で。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

少年ジャンプ黄金期とか

 幽遊白書の格ゲーがアーケードで出るそうで。ソースは今日発売のVジャンプ。
 公式サイトはこちら(現時点ではまだ準備中)。
 俺は次に出るのは聖闘士星矢かなと思っていたのですが、幽白が先でしたか。
 蟹座の人々の反対にでもあったのかしらん。


 最近コミック原作の格ゲーが増えているけど、個人的にこれを格ゲー化してくれたら神だと思う作品はトライガン。

478592005Xトライガン #1
内藤 泰弘
少年画報社 2000-06


 ポリゴンにして動かしたら見栄えがすると思うんだけど、どうなんだろ。キャラもそれぞれ特徴あるし。どこか作ってくれないかしら。
 万が一実現したとしても、E・G・マインが出てくるかどうかは微妙なところだ。多分出ない。
 もの凄く単純に、格好良いからという理由でウルフウッドを使いたい。


 ああ、後はダイの大冒険もいいなぁ。ポップ最高。
 でも格ゲーにしたらメドローア一発で相手死んじゃうから無理か。
 バーンに体力リードされて天地魔闘されても詰むな。


 VジャンプにはPS2版超DBZの記事も載ってました。
 追加キャラは青年悟飯(Zソード装備)、ビーデル、メカフリーザ。
 したらばの情報によると魔人ベジータ、ピッコロ大魔王、魔人ブウ(デブ)も出るのだとか。
 ……あれ? 僕らのヒーローMr.サタンは? ヘタレの代名詞ヤムチャ様は?
 サタンが出ないのは納得いかないというか理解に苦しむのは俺だけですか。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

カルドセプトサーガ公式サイト公開!

 カルドセプトサーガ公式サイトが公開。

 4年間待ったんですよ。
 ヤバイ。メインテーマ聴いただけで泣きそう。
 画面写真やスタッフコメントを見ても、絶対に期待を裏切らない出来だと信じられる。
 ありがとう大宮ソフト。おかげで夏から廃人確定です。
 神のゲームがさらに進化して帰ってきた。

 今週のファミ通でも4ページに渡って緊急特集組まれているので興味がある方は見るべし。
 カルドって本当にそんな面白いの? と思っている方は、前作のレビューを見てみるとよろしいかと。
 「神のゲーム」との評価は伊達じゃないです。
 また前作がPS2 the Bestで出ているので購入してプレイしてみるのもいいでしょう。
 カルドの真髄は対人戦にあるけれど、CPU戦でもそれなり以上には楽しめるはず。

 サーガはXBoxLive対応だから、年中いつでも好きなときに対人戦が楽しめるわけですよ。この至福。
 さて、発売までにはXBox360本体を買っておかなければ。いっそテレビから新調したいとか考えてる俺ガイル。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

受け身狩り

 いつの間にかPS2版超ドラゴンボールZの発売日が決まっていた。
 サタンやヤムチャが出るのか。それだけが気になる。多分買わない。


 剣サム。本日は破沙羅の受け身狩りのネタ。
 破沙羅で使えそうな受け身可能なダウン技というと、こんなところか。

・ダッシュB
・ダッシュC
・ダッシュD
・地刺し
・通常投げ

 影羽織? 使えないから無視。


■画面中央・ダッシュB

 ダッシュBは中段としては出が遅いけど、意外とリーチがあって判定も強い。
 画面中央でヒットした場合、硬直が解けた後に最速で前ダッシュで追いかければ後転受け身を取られても投げが間に合います。先端ヒットでも大丈夫。
 近距離受け身だった場合はダッシュCも入るけれど、ダッシュDで受け身狩りループを狙うのもいい。弾かれないし。

 火月などが相手で近距離受け身キャンセル無敵技が怖い場合は、ダッシュBヒット後に前ジャンプして近距離受け身を見てから空刺しという手もある。空刺し後の受け身を狩れないが。
 相手が遠距離受け身を取っていた場合、ジャンプの着地から投げが間に合う場合もある。ダッシュBがヒットした間合い次第。先端だと無理。
 寝っぱなしだったら背面起き攻めに移行。


■画面中央・ダッシュD

 テキトーさんのブログに詳しく載ってるので割愛。


■画面中央・通常投げ

 遠距離受け身で安定される。狩れない。


■画面端・通常投げ

 ダッシュからBS頭骨割り、がベストなのだろうけど出来ないのでそれに代わるものを。

 ▼パターン1

 画面端密着に近い状態からなら、投げた後最速で(モーション中に上イレッパ)垂直ジャンプして頭骨割り。
 頭骨割りは相手の立ち状態を想定してヒットする一番高い打点で出すこと。

 相手が近距離受け身だったらヒットして浮くので、立ちDなどで拾って着地に友引を重ねて吸います。昨日書いた内容の利用ですね。
 拾うのは立ちD以外に、立ちA、近屈B(2ヒット)、近立ちB(キャンセル影煩い)、近屈Cなどでも可。ただし距離やキャラを選ぶので、立ちDで拾うのが一番安定するっぽい。
 もちろん、さらに安定するのなら頭骨割りヒット確認から影舞や地刺しをしても良い。

 遠距離受け身を取っていた場合は着地して通常投げ。再度ループ。
 ただし、いろはやミナや閑丸などは食らい判定が薄いので、画面端密着スタートからでも1~2度繰り返した時点で垂直ジャンプ頭骨割りが届かなくなる。

 寝っぱなしだった場合は着地から再度垂直ジャンプとB影騙しで択をかける。
 BS頭骨割りと小足の中下段などを狙うのももちろんアリ。

 また、近距離受け身キャンセル無敵技を出されると負けるが、B影騙しで誘うという選択肢がある。
 さらに、頭骨割りをきっちり出せていれば意外と打ち勝つこともある。例えばいろはのC露時雨とか、右京の燕六連とか潰してくれる。


 この受け身狩りの優れている点としては、

・ループする。
・友引が剣気無視のためダメージが取れる。
・友引ヒット後の状況が良い。
・近距離受け身、遠距離受け身、寝っぱなしに全対応。
・BS頭骨割りよりは(個人的に)簡単。
・近距離受け身キャンセル無敵技に対抗出来る。
・弾かれない。

 などがある。
 問題点としては、

・タイミングが若干シビア。
・チャムチャム、ニコチン、幻庵、三九六に対しては不可能。

 といった点がある。三九六はやられ判定がやたらと後ろにあるせいで届かない様子。


 ▼パターン2

 投げの後、前ジャンプして刺し足。
 画面端まで若干隙間があって、垂直ジャンプ頭骨割りが届かない場合。
 また、あと僅かで倒せるので確実に受け身を狩りたい場合のパターン。

 もちろん近距離受け身を取っていれば刺し足がヒットするし、遠距離受け身だったら着地して投げられる。
 寝っぱなしだった場合は背面起き攻めになったりならなかったり。

 刺し足の判定が強いのと、めくり気味になることから相手の近距離受け身キャンセル無敵技に打ち勝つことも多い。
 実に安定した受け身狩りだが、ダメージが低くループしないというのが難点。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

投げ確

 だらだらと気が向いた時にネタを書いていく。
 本日もシステムネタ。といっても、一部プレイヤーの間では随分前から常識であったもの。

 サムスピには目ジャンプというテクニックがあり、ジャンプの着地に投げを重ねても確定はしません。
 ですが、空中でダウンしない技を食らった後の着地には、1Fだけ目ジャンプも不可能なガードしか出来ないモーションが存在します。
 しかもこの1Fには投げられ無敵が存在しないため、投げが確定します。

 通常投げのビタ重ねでも可能ですが、コマンド投げの持続を置いておくのが実戦的。

 よくある状況としては、空対空で潰してから先に着地してコマ投げを置いておくとか。
 上イレッパや4E連打してたのに抜けられなかった! なんて経験ありません?


 特に破沙羅は狙えるシチュエーションも多いので重宝してました。
 ……タイミングをミスると死ねるけど。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

キタコレ

 あの名作カルドセプトの続編がXbox360で発売決定!! タイトルはカルドセプトサーガ。
 思わずニュースサイトっぽい文章を書いてしまうほどにワクテカしてます。
 Xbox360が神のハードに成り上がった。


 一応生きてます。ゲーセン行ってません。
 腐らせるのは勿体ないので、これまで剣サムでため込んだネタを少しずつ晒していこうかなと思います。
 闘劇予選終わってから情報あまり集めてないので、もしかしたら既出のものとかあるかもしれないけど気にしない方向で。
 今日はシステム面、起きあがりのネタ。


 周知の通り、剣サムはダウンからの起きあがりにガードしかできないフレームが1Fだけ存在します。
 もちろん、(ダウン追い打ちを食らっていない限り)この1Fには投げ無敵がついているので単純に投げでループは出来ないわけです。

 ところで、ガードしかできないということは見方を変えるとボタンを押しても技が出ないということ。
 例えば剣スピで起きあがりにレバーを4に入れながらEボタンを連打すると、最初の1Fは絶対に立ちガードを取ります。
 そしてこの1Fには投げ無敵がついていて、投げ無敵が切れる2F目には下段避けが発生します。
 つまり、起きあがりに4E連打しておけば、自動的に打撃持続重ねはガード、投げだったら下段避けになります。いわばファジー複合入力。

 要するにレバーをガード方向に入れておけば良いわけだから、4Eに限らず1E(屈ガード+伏せ[剣スピ])、4BC(立ちガード+投げ)なんてのも可能。投げは相殺や遅らせを狩る目的で。
 キャラ限定で4AB(立ちガード+連斬[天スピ])なんてのも可能。連斬の出始めから投げ無敵がついてるキャラ限定。火月……。

 確認してませんが、多分6231Aとかで屈ガード+昇竜拳なんてのも可能なんでしょう。難しそうですが。
 ぬいぐるみコマンドのラストが4や1で終わってるキャラならそれも実用的っぽい。俺はそもそもぬいぐるみ出せないけど。

 そんなわけで背面起き攻めでの単純な打撃と投げの二択はこれで回避可能です。
 起き攻めだけで殺される、という人はちょっと意識してみると勝率アップするかも。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

のんびりと

 我が家の前は道路を挟んで川が流れてるんですが、その川沿いの道が桜並木になっています。
 丁度見頃だったので、一人そぞろ歩きなんぞしてみました。
 酒ではなく、お茶を片手にのんびりまったり。
 部屋の片づけもしてみたりして、なかなか悪くない休日でした。

 穏やかに過ごし過ぎて書くことがない……。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

金モア?

 金曜だからモアへ。行くつもりだったのだけど。
 ……んー、疲れてるし面倒だから行かなくてもいいか。
 そんなわけであっさり帰宅。
 闘劇予選終わってからのモチベの下がり具合が酷いね。
 別に剣サム自体は面白いゲームだと思うんだけど、やっぱり全一取れる可能性がほぼ零になったとなるとやる気が起きない。

 しかしゲーセン行かないと生活が健全だ。


 細かいネタでも晒してみる。地味にテクく実践的かも。剣スピ破沙羅ゲージMAX時。

ex1.vsミナ

 起き攻めの1Bを完全ガードして武器飛ばしを暴発させた場合、武器飛ばしを垂直ジャンプでかわして低めにJCを当てる。
 すると丁度ゲージが溜まるので着地影舞。ゲージが溜まったことにより剣気が回復しているので非常に痛い。


ex2.vs閑丸

 小雨から雷雨を撃ってくると読めたら完全ガード。
 ガード後、近屈C>ダッシュA(ここでゲージMAX&剣気回復)>影舞。


ex3.vs炎邪

 タイミング遅れての六道失敗で炎邪の背面に落ちた場合。
 ぐるじお中に背面からJC>完全ガード>近屈C>ダッシュA(ここでゲージMAX&剣気回復)>影舞。


 要するに、完全ガード一回分(20%)のゲージを溜めるには、JC一発か近屈C>ダッシュAを当てれば良いということ。
 例にあげた状況以外にも狙える場面はあると思うので、ちらっと意識しておくと役に立つかも。
 剣気MAXボーナスは意外と馬鹿に出来ない。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。