全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2006年01月24日



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム闘劇予選@ムー大陸 稲毛店

 新宿から電車で1時間強。JR総武線稲毛駅から徒歩二分。
 事前に想像していたよりもずっとアクセスし易いお店でした。
 ただ開始時刻が12時と早く、そのせいもあったのか参加人数は16チームと若干少なめ。
 俺の苦手な相手がいなかったこともあり、これは実は穴場なのかもと内心期待していたのですが……。

 我らがチーム「氷帝」の一回戦の相手はFAG(天草)&猫(いろは)の「クソゲーにしてやるですにゃ」。
 二人ともいつも新宿などで対戦しているいわゆる身内。
 まぁ大抵の強いプレイヤーとは顔見知りなので、関東圏内の闘劇予選なら全く見ず知らずの相手と戦うことの方が少ないのかも。

 まずは先鋒戦。じゃんけんに勝って後決め権を得たウチは、向こうが猫さんを出してくるのを見てちゃーりーさんが出陣。
 セオリーでは天草にリムルルを当てるために、猫さんは俺が倒すべきなんでしょうけど、俺はどうも猫さんには変な負け方をする恐れがあったので、猫さん戦は安定していると言うちゃーりーさんに任せることに。
 ちゃーりーさんは宣言通り落ち着いて対処してくれて、いろは相手に逃げきって2ラウンドとも時間切れで勝利。

 続くFAG戦。
 ちゃーりーさんも頑張ってくれたのだけど、天草のワープを投げようとしたところをジャンプでかわされて連続技を食らって負け。
 天草は立ち回りも強いくせにあの高火力は卑怯だと思います。なんだ、JB食らったら四割減って武器が飛ぶって。
 いや、まぁその辺のキャラ性能は理解した上で自キャラ選んでるんだから文句はないんですけど。やっぱり厳しい。

 仕方なく大将の俺が出陣。
 ――惨敗。
 地刺しを振るとか、ワープを投げるとか、天草対策はしっかり頭の中にあったんですが、まるっきり動けてませんでした。
 なんだか軽いパニックに陥ってしまっていた感じ。場数は踏んでいるんだから、いまさら緊張もないだろうに。
 敗因は分析するまでもなく練習不足。寒いからとゲーセンに行くのサボったり、行っても超DBZにかまけてたりしていたんじゃそりゃ負ける。

 チーム「氷帝」は前回のαステーション予選に引き続いての一回戦敗退。
 元々今回は取れる見込み薄いと事前に伝えておいたとは言え、遠征につきあってもらったちゃーりーさんには悪いことをしてしまった。反省。
 少し心を入れ替えないと。


 予選は我々を破った「クソゲーにしてやるですにゃ」が快進撃を見せる。
 今回の本命と見られていたカイヌマ(いろは)&むつべ(天草)にも勝って決勝進出。
 が、そこで力尽き、優勝したのはカプコンゲーの有名人でもある生めそ(ズィーガー)&D44(ミナ)のチーム「刺客」。
 生めそさんは相変わらず強かったです。さらにズィーガーが微妙にレアキャラでみんな対策出来ていないのも有利に働いた感じ。
 D44さんは爆発を使いこなせていないなどまだサムスピに慣れていない感はありましたが、決勝で2タテした人間力は流石。
 お二人ともおめでとうございます。
 他ゲー有名人が頑張ってくれるとそのゲームのファンが興味持ってくれるので、おかげで本戦も盛り上がりそうです。


 大会終了後は食事に行って、戻ってみたら誰もいなかったので超DBZをやったりマジアカ3なんぞやってみたり。

 超絶神カイヌマ様が超DBZやってましたが、売れすぎてる名前と高すぎる戦闘力に引かれたのか誰にも乱入してもらえず寂しがってました。
 「18号を使ってるお兄ちゃんはね、戦闘力が700万なんだよ」とか言われたわけでもあるまいに。
 上級者相手には例えボコられても乱入した方が見てるだけよりも勉強になりますよ。連コし続けるのはお勧めしませんけど。

 マジアカはまだ3回目ぐらいのプレイでようやく初級になった辺り。
 ホビット組とかエルフ組とか、その辺のシステムも理解してません。
 マジアカ2では確か大賢者ぐらいまではやっていて、そのぐらいになるともう完璧に暗記の早押し大会になってやってて面白くなかったんですが、このぐらいのレベルだと純粋にクイズを楽しめて良いですね。
 芸能とかスポーツが鬼門の俺です。ほとんどテレビ見ないからなぁ。


 遠征するために早起きしたので、帰宅したらすぐに就寝。
 今週の予選はちょっとした因縁がある神奈川のプレイランドパルス。
 家庭用も発売されるし、頑張って練習して切符取ろう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

