全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2006年01月16日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ大会

  参加人数18名。αステーションで行われた超ドラゴンボールZ大会の優勝者は、フリーザ使いの全一バサラ。
 流石は全一バサラさんだ! 奴がバサラ使ってるの見たことないけど。
 ちなみに全一バサラ=川原。
 俺はそんな名前でエントリーするほど図太くないです。

 俺は一回戦の相手が時間までに来なかったために一回戦は不戦勝。
 二回戦の相手はピッコロ使いのみどりさん。
 大会前の野試合で20連勝ほどしていた方。先日の動画撮りにも参加されていたし、よくサファリでも見かけるので正直勝つ見込みが薄いのは分かってました。
 対抗してこっちもピッコロ使って泥仕合に持ち込もうかなー、とかちらっと頭をよぎりましたけど。
 大人しくフリーザを使用。ガーキャンレッドはまだ安定しないし、結局アーマーストライク継承までは届いていなかったので、大地裂斬を取った方のフリーザで。
 ウォールスマッシュ持ちのピッコロ相手だと、能動的にダメージ取りに行くとカウンターで事故る可能性の方が大きいので、ガードを固くしておいて強ホーミングでちまちまダメージを稼いでいく方針で。
 それにプラスして、ホーミングを大地裂斬で見てから潰したり、アーマー付きのダッシュ弱+フレックスレーザーのごり押しでいこう、とか試合前に考えていました。
 しかしいざ試合となれば、逆にこちらのホーミングを魔貫光殺砲で潰されたりして0-2で負け。
 一度ピッコロのJ強を大地裂斬で潰せたのは良かったのですが、それ以外は良いところもなく終了。
 まぁしょうがない。今の俺ではこんなもんでしょう。

 大会の結果は以下の通り。

1位:全一バサラ(川原)
2位:みどり
3位:カイヌマ

 優勝した川原フリーザは極まってた。
 遠距離で弱気功波と岩を撃って、ワープから舞空キャンセルで崩して、近距離ではガードを固めてガーキャンレッドスフィアでコンビネーションを全部刈り取る。
 多分あれがフリーザの完成系なんでしょう。
 俺はガーキャンレッドが安定しないので真似は難しいっぽいですが。


 どうもフリーザはスタイルが完成されてしまったようなので、俺はフリーザを捨ててチチに乗り換えることにしました。
 さようならフリーザ、こんにちはチチ。
 大会後かなりの勢いで練習して、人生とはクソゲーの解説にないことで気づいたことをいくつか。

・強→HA(弱ホーミング)
 繋がります。HAに超必か如意棒を入れ込みで。

・超気功波スラッガー
 多段になっただけで性能は気功波スラッガーそのまま。
 相手に当たらないように出せば戻ってくるし、チチが攻撃を食らえば消えます。
 つまり、相手のホーミングに対して撃つと初段で相打ちになって二段目以降が消えるためダメージ負けします。
 軸がズレてヒットすると(?)追撃が可能。

・如意棒大旋風
 連打すると演出時間が長いため、ACゲージが一気に回復する。
 起き攻めもしやすいので、コンボは基本的にコレで締めるのが良さそう。


<<コンボ>>

 18号相手に、
 JA→DA→HA→舞空解除下りJA→着地JB→DB
 まで確認。さらにDB→八卦→JB→弱強→超必とかまでいけそう。

 八卦(設置)→投げ→八卦ヒット→DA→HA→舞空解除下りJA→着地JB→弱強→如意棒大旋風
 ダメージは5割ほど。相手は確かトランクスか17号だったと思うので、栗御飯辺りなら6割強いくかも。

 多分、八卦に向かって打撃で吹き飛ばして拾い直し、という応用も利くはず。
 実はそれなり程度には火力があるキャラなのかも。事前の仕込みが必要だけど。


『現在のスキル』

防御力アップ
八卦召風
如意棒大旋風
行動力増加
ガードキャンセル
アーマーストライク【システム継承】

 たった一日でほぼ完成。ちょっとムキになり過ぎたと今では反省している。
 スキル選択は要するにカイヌマと同じw これが今一番無難っぽいです。
 弱強からのコンボを安定させるためにスパキャンが欲しかったけど、トランクスや悟空に立ち向かうために必須と判断したのでアーマーストライクを継承。超ド安定スキル。
 ……ガーキャン如意棒を上手く使えれば、アーマーなくても連中の強攻撃に対処できるのかも。要調査。
 技スキルは悩み中。かめはめ波は安定だけど、インタラプターも面白そうな予感。八卦置いてスラッガーを横に撃って、追いかけるようにインタラプターとか良さげ。ヒット時はスパキャンがあれば超気功波スラッガーが繋がりそうだけど……。


 凄い面白い上に俺好みの性能したキャラなので研究したいのですが、流石に剣サムメインでいかないとまずそう。
 予選なんかとっとと抜けてしまいたいのですけど、なかなか厳しい。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。