全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2006年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ネタキャラ

 破沙羅のネタが加速度的に増えていきます。
 むしろネタが多すぎて困るぐらい。アレとアレとどっちを重視した戦略を組めばいいものやら。起き攻めもどれを使おうか。まさしく嬉しい悲鳴。
 このキャラ、プラクティスで連携とか探してるだけで脳汁がドバドバ出てきます。

 Bランクだったこれまでの2倍のネタ数でAランクに!
 そしていつもの3倍の練習時間を加えれば、Sランクキャラを越えるSSランクだーっ!

 ごめん、言い過ぎた。ゆで理論はゆで時空でしか通用しませんから。
 そんなキン肉マンマッスルグランプリは3月中旬に発売とのこと。

 冗談はともかく、テキトーさんに教わった新ネタも超有用で、Aランク入りは確定っぽい勢い。
 破沙羅つよいよ破沙羅。信じて使い続けて良かった。


 折角なのでバラしても問題なさそうな連続技を一つ公開。
 前々から「もしかしてこれは入るんじゃね?」と思っていたけど試す機会がなかったレシピ。
 外道・アースクェイク限定。

(画面端)JC→近屈C(3ヒット)→近屈C(3ヒット)→遠立ちC

 アースクェイク即死確認。
 まぁ、本当に即死させるためには破沙羅が怒スピの怒り剣気MAXでアースが剣スピとかである必要があるんですが。
 こんなに簡単なのに、こんなに減っていいのかしら。


 そろそろ超ドラゴンボールZの全国大会予選もありそうなので、少しはあっちもプレイしたいところ。
 ちょっと離れている内に、なんかピッコロに永久が見つかったとかいう話も聞くし、置いて行かれている不安もあります。
 まぁ予選数が予選数なんで、流石に通過は出来るだろうと高をくくっているのですけど。
 家庭用が出るのっていつでしたっけ。


 剣サム、アーケードモードでちまちま10人ぐらいクリアして、電源を切った後にオートセーブにしてなかったことに気が付いて愕然とした冬の夜。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム闘劇予選@プレイランドパルス

 プレイランドパルスは以前行った時は駅から結構歩いた記憶があったのですが、今日はあっという間についてちょっとびっくり。
 これは途中で会ったカイヌマ・はやし・りおすと話しながら歩いてきたせいなのか。
 それとも、前回は重い足と敗北感を引きずりながら上り坂を帰っていったせいなのか。

 今回は前回の雪辱を晴らす! というほどの意気込みは実はなく。
 事前の情報で激戦区になるってのはわかっていたので、取れたらいいなぐらいの気持ちで。

 着いてみるともう既に結構人が居た。野試合待ちの列に10人前後並ぶほど。
 って、ちょっと多すぎじゃね? 対戦台1セットしかないんですが。
 関東予選では最多の31チーム、62名が参加。家庭用効果なのか、盛り上がって良いことですね。
 ……これ、全試合消化するのに4時間ぐらいかかるんじゃ?

 5時間かかりました。


 しぐるど破沙羅&ちゃーりーリムルルの我らがチーム「氷帝」の一回戦の相手は火月&いろは。いきなり厳しい相手。
 じゃんけんに勝ってキャラ後決めをゲット。
 相手のいろはに対してリムルルを出す。
 ちゃーりーさんが逃げ気味に立ち回って、危ないながらも勝利。
 その勢いのまま大将の火月も倒してくれて、氷帝一回戦突破。

 二回戦。相手はアジン火月&ゆー紫ナコルルの「NEET BOYS」。
 ……あれ、確か君ら昨日の19時からあった富山の予選に遠征して準優勝してたよね?

 なんでも夜行バスでとんぼ帰りしてきて、ろくに疲れも取れてないまま来たらしい。
 スケジュール的には金曜夜に東京を出発して車中泊。
 土曜朝についてやることないから会場に一番乗りして、大会で同じく遠征してきたふせますた&ユウチームに決勝で負けて、そのまま帰りの夜行バスに乗り込んでまた車中泊。
 日曜、つまり今日の朝に横浜についてプレイランドパルスへ吶喊してきたと。
 ダメだ、彼らのモチベは高すぎる。

 向こうの先鋒のゆー紫ナコルルに2タテされて敗北。
 うぁ、俺また一勝もしてないよ。
 破沙羅vsナコルルは破沙羅有利だとは思うんですが。むぅ。
 一応敗因も分析してみたものの、どうもこのチームとはまたどこかで当たりそうな気がするので書くのはやめておく。
 どうせモアとかで対戦してバレるんだろうけど、出来る限りこっそりネタを隠して鍛えよう。
 次は頑張る。

 優勝したのは大本命、ときどミナ&りおすいろはのチーム「黒船」。
 正直なところ、現時点ではこのチームに勝つ自信がなかったので今回抜けてくれてほっとした。
 そして準優勝が「NEET BOYS」。またか。あと一度準優勝になれば、立派なシルバーコレクター。そんな称号欲しくもないだろうけど。


 今回の会場となったプレイランドパルスはこちら
 動画も全試合撮っていたので、そのうち決勝とかアップされると思います。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

研究

 ひたすらプラクティスモードをいじって研究に明け暮れている日。現在進行形。
 今日一日、プラクティスしかやってません――あ。
 そういや、したらばの書き込みに触発されてサウンドモードでいろはの21~29を再生してみたりしたんだった。
 ……ええと、これなんてエロゲ?


 調査やってると思うのが、強キャラ連中はやっぱり真実強いのだなということ。
 色々と変なネタとかも発見してますが、その辺は闘劇本戦が終わるまで、もしくはバレるまで秘密ということで。

 まだ調べたいこととか残っているので、今日は短めに。
 あまり遅くなって寝坊すると問題だし。
 明日はプレイランドパルス予選。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ひるひなか

 昨日はモアに閉店までいて帰ろうとしたら、電車の遅延で通勤ラッシュ以上の混雑にもまれ、フラフラになって帰宅して即寝。
 今日は家にいるので、昨夜書けなかった分をこんな時間に軽く書いてみるテスト。


 金モア。
 剣サムの場所がまたも移動していました。
 今度は4Fの奥、角の位置。
 観戦用スペースも確保されていて、通行の妨げにもならずかなり環境は良くなりました。
 最初は3Fに100円で入った後、3回の移動を経てようやく落ち着いた感じ。
 これで後は2台になれば完璧。
 ついでに3Fにでいいので超DBZも入荷してくれればさらに崇める。

 しかしモアは筐体を何台か撤去してスペース広くしてましたけど、改装でもするんですかね。
 3Fがマジアカや麻雀格闘倶楽部が移動されて大分ガラガラの状態になっていました。
 広くて快適ではあるけどスペースの無駄なのは確かだから、あのままにはしないとは思いますが。どうなるんだろう。


 剣サムは一時期に比べれば多少は動きがマシになってきたかも? といったところ。
 まだまだミスも多いし動きは悪いんですが、モチベが上がってきたおかげで集中力は取り戻せてきている感じ。
 明日の日曜はパルスの予選に赴く予定なので、今日一日でどれだけ研究を進めて、動きを復活させられるかが勝負。
 ネタも用意しておきたいし、今日は忙しい一日になりそう。


 メモ。
 サムライスピリッツ 天下一剣客伝 公式コンプリートガイドが2月10日発売。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

PS2版 サムライスピリッツ天下一剣客伝

「あの、サムライスピリッツって……」
「申し訳ございません。完売致しました」

  サムライスピリッツ天下一剣客伝
        ~完~



 んなわきゃーない。

 一軒目は売り切れだったものの、慌てて早足で向かった二軒目で無事確保。購入しました。
 とはいえ、二本しか残っていなかったのでギリギリだったのですが。
 残った最後の一本も、俺がレジに並んでいる間に手に取られていき二軒目も完売。
 実は予想外に売れているっぽいです。まだ買っていない方はお早めに。


 買ってきて、まずは破沙羅でアーケードモードクリア。
 実はいつも対戦ばっかりで、たまにCPU戦やっても魔我旺に殺されていたのでクリアしたのは初めて。
 エンディングはまぁあんなもんですかね。悪くはないと思います。細かい部分気になるけど。セリフ回しとか。

 エンディングを見たらサバイバルモードが解禁されたので早速プレイ。
 事前にしたらばで隠しキャラを出すにはサバイバルモードをクリアするのが手っ取り早いという情報を得ていたので。
 割と苦戦して2時間ほどかかったのですが、なんとか黒子などを含む48キャラ+魔我旺まで倒してクリア。
 これでEXキャラ以外は使用可能になりました。獣's+羅刹ガル+キム・ウンチェ+黒子。
 EXキャラ、魔スピ、獣スピ、祭スピの解禁条件はまだ不明ですかね。
 全キャラでアーケードモードクリアすれば隠し要素全部出るんでしょうけれど。


 難しくて、あるいは時間がなくてアーケードモードクリア出来ないという方はOPTION MODEでGAME OPTIONをいじりましょう。

GAME LEVEL 1
CPU MATCH POINT 1:1
DAMAGE LEVEL 200
SPIRITS 1P INFINITY
MIKIRI 1P 100%
KYOUCHI 1P 100%

 SPIRITS 1P以下はオプション2ページ目。
 上記の通り設定して零スピリッツ当たりを選んで開幕と同時に境地とかやってれば多分簡単に勝てるんじゃないかと。
 運が良ければ、勝負!→境地発動→JC→一閃→勝負あり! で2秒程度でケリが着きます。

 ラスボスはちょっと強いです。最近の格ゲーにしては弱い方なんですが、腐ってもラスボス、普通に戦おうとするとまず負けます。
 開幕の境地に失敗したときとか、サバイバルで勝ちたいときには以下のパターンにはめると良いでしょう。

1.画面端まで下がる。
2.JCを連打。
3.相手のスピリッツゲージが溜まったらガードを固める。
4.そのうち武器破壊技をぶっぱなしてくるので、ガード後反撃。
5.1に戻る。

 使用キャラやスピリッツによって若干変化が出てきますが大体こんな感じで。


 サバイバルがなにげに面白かったです。
 単に敵がどんどん出てくるだけじゃなく、「防御崩しで倒せ」とか「一閃で倒せ」とか「弾き返しを決めろ」とか指令が出て、それに成功すると体力やタイムが回復するという仕組み。
 さらに指令は3つの中から一つを選ぶ形なので、悩んで選ぶ楽しさもあってなかなか新鮮でした。

 サバイバルモードは剣サム慣れてない人だと全部クリアするのはちょっと難しいかも。
 でも理不尽な難しさではないので、このゲームに慣れて上手くなればちゃんとクリアできるレベルだと思います。
 零や天の怒り爆発でタイムの経過を止めたり、剣気を回復させてタイム短縮を図ったりと、システムをフルに活用して俺はクリアしました。
 相変わらず鵺魂→友引が有効なのも救いでした。アレが通じなかったらきっと倍ぐらい時間かかってたはず。
 遠立ちCで止めを刺すと「素手状態で止めを刺した」と認識されるのも美味しかったですね。
 なるほど、確かに遠立ちCのモーション中に武器飛ばし食らっても武器飛ばないから、あれはすなわち素手状態。
 チャムチャムのブーメランや閑丸の霧雨刃と同じですね。見た目が素手っぽくない&硬直中で動けないというだけで。

 しかし俺は破沙羅だったからまだ良かったけど、ナコルルでサバイバルクリアするのは本当に至難の業な気がするのですけど、どうなんでしょう。


 ネット対戦は環境がないので試せていないのですが、今のところはそれ以外で十分楽しめています。
 信者なのは否定しないけど、俺的には定価分の価値はあったなと。満足。


 いろはフィギュアはついてこなかったけど、気にしないで、私は平気。



 ↓の画像は何? という質問を受けたので説明すると、これはブログランキングへのリンクです。
 左がFC2ブログランキング、右が人気ブログランキング
 それぞれのリンクをクリックしていただけると、当ブログのランキングと俺のやる気がアップします。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

家庭用発売前日

 都内で何件か廻ってみたものの、剣サムをフライングゲットは出来ず。
 大手量販店はきっちり発売日を守っていました。チッ。
 仕方ないので大人しく明日、RAPと同時購入してきます。
 同日発売のダージュオブケルベロスやらえいご漬けやらで長蛇の列が出来てる中、でかい箱抱えて目立つ予定。
 ……RAPで目立つ分には全然構わないけれど、いろはフィギュアで目立ったらちょっと、いやかなり嫌だなぁ。
 だからチャンプルぬいぐるみにしろと、あれほど(言ってない)。


 モアへ通って剣サムのリハビリ。
 週末の予選までにもう少しマシにしておかないと。
 波動拳ってムズカシイデスネ。

 家庭用購入後の特訓メニュー、昇竜拳千本ノックを波動拳千本ノックに変更。まずはそこから。

 昨日、今日とモアへ行ったんですが、なかなか人が多くて良い感じでした。
 やっぱりみんな予選へ向けてモチベが上がっているんでしょうか。
 おかげでちょっと狭くて回転率悪いですけど、仕方がない。


 最近のモアのお勧めは北斗の拳。
 50円になって4Fに設置されたことによって人が急増、レベルも高騰。
 連日ハイレベルな対戦が繰り広げられています。
 北斗は自分でプレイしようとは思わないけれど、見ている分には常に緊張感があって異様に面白いです。
 お互いに死兆星が輝いている状態での3ラウンド目なんて息が詰まります。
 今回の闘劇種目の中で、観客として一番楽しめるゲームはこれじゃないかなと思います。
 死兆星システムだけ理解しておけば、あとは細かいシステムを知らなくても平気ですし。
 モアで剣サムの順番待ちしている間、ちらちら眺めて楽しんでいます。

 とりあえずトキはガチで最強。
 屈強K! ワープ! エリアル! 食らえ、あぐらビーム!
 テーレッテー。

 闘劇が本当に楽しみです。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

PS2版剣サムが神の出来な模様

 26日発売の剣サムですが、フライングゲットされた方からの報告がちらほら出ています。
 【ネタバレ】某所潜入レポ【家庭版】スレよりいくつか抜粋。

6 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 11:38:57

みんなが気にしてるロード時間についての詳細。

対戦モードでのロードの流れについて説明する。
まず、キャラセレ画面でロードあり。
ただし、1秒もない短いもの。
キャラ~ステージ選択後に立ち絵表示までに3秒程のロード時間。
キャラ名読み上げ後、障子が閉まってから10秒程のロード時間。
キャラ名読み上げスキップすると13秒程のロード時間。
キャラによる時間の差異はなし。同キャラ選択でも差異なし。

アケモードでは地図表示までに3秒程のロード。
その後、試合開始までに7秒程のロード。

ちなみにロード画面は桜が舞い散っている動画なので、止まってる感がなく、
俺はロード時間はそれほど気にはならなかった。


11 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 13:18:11

リクエストのプラクティスについて。
PRACTICE MENU

CPU RECORDING
事前に木偶の動きを入力できます。後述のREPLAYで再現できます。

CPU TYPE
立ち、屈み、前上後ジャンプの他、必殺技を指定して出させることが可能。
もちろん、任せっきりのCPUやコントローラーで木偶を操作するHUMANもある。
ココでREPLAYを選択すると先述のCPU RECORDINGで入力した木偶を再現する。

CPU UKEMI TYPE
受身なし、近距離、遠距離、ランダムから選択可。

GAUGE SETTING
各ゲージの量を1%毎に詳細に設定できる。(スピリッツは0か100のみ)
ちなみに、アケモードなどでもゲージの調整は可能。
剣スピで試合開始から秘奥義が使える。再度溜まるのに時間が掛かるが。

ITEM
飛脚が投げ込むアイテムの指定が可能。

後はお約束の
DATA DISPLAY,SKILL LIST,KEY CONFIGURATIONなどが続く。


26 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2006/01/24(火) 19:58:14

クリアしたキャラのEDが鑑賞できるモードはありますか?


27 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 20:53:55

>>26
あります。


31 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2006/01/24(火) 21:08:54

プラクティスに木偶のガード設定はありますか?
ランダムでガードしたりしなかったりとか。


32 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 21:19:39

あ、ゴメン。説明不足だった。当然あるよ。
CPU TYPEをSTANDまたはCROUCHにすると、
棒立ち、カウンター効果付き状態、
ガード、攻撃ヒット後ガード、
各種通常技の使用が選択が出来る。
ジャンプ中は通常技だけね。


33 名前: Nasty Boy 投稿日: 2006/01/24(火) 21:21:53

書き忘れ
ランダムガードはさすがにないな。


43 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2006/01/24(火) 22:57:44

ま、待て、オプションにナレーションの音声変更はあるのか!?
イサジンジョーニー、イッポンメー、ショブ
に出来るのか!?


44 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2006/01/24(火) 23:01:59

>>43
ナレーションは変えられる。
CPU戦も「イカイセーン」とか言うし。



 なにこの神仕様。芋屋のくせに。
 プラクティスモードの充実っぷりがヤバイ。プラクティスだけで一ヶ月は楽しめそうです。
 対戦時のロードも10秒程度なら余裕で待ちますよ。
 昔、友人宅でやってたネオジオCDのことを思い出せば楽勝もいいとこ。
 ロード中の暇つぶし用に漫画とか用意する必要もなさそうです。


 俺はシューティングはプレイしない人なのですが、これはもの凄く気になる。
 大破壊系桃色シューティングって。ケイブよ一体どこへ行く。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム闘劇予選@ムー大陸 稲毛店

 新宿から電車で1時間強。JR総武線稲毛駅から徒歩二分。
 事前に想像していたよりもずっとアクセスし易いお店でした。
 ただ開始時刻が12時と早く、そのせいもあったのか参加人数は16チームと若干少なめ。
 俺の苦手な相手がいなかったこともあり、これは実は穴場なのかもと内心期待していたのですが……。

 我らがチーム「氷帝」の一回戦の相手はFAG(天草)&猫(いろは)の「クソゲーにしてやるですにゃ」。
 二人ともいつも新宿などで対戦しているいわゆる身内。
 まぁ大抵の強いプレイヤーとは顔見知りなので、関東圏内の闘劇予選なら全く見ず知らずの相手と戦うことの方が少ないのかも。

 まずは先鋒戦。じゃんけんに勝って後決め権を得たウチは、向こうが猫さんを出してくるのを見てちゃーりーさんが出陣。
 セオリーでは天草にリムルルを当てるために、猫さんは俺が倒すべきなんでしょうけど、俺はどうも猫さんには変な負け方をする恐れがあったので、猫さん戦は安定していると言うちゃーりーさんに任せることに。
 ちゃーりーさんは宣言通り落ち着いて対処してくれて、いろは相手に逃げきって2ラウンドとも時間切れで勝利。

 続くFAG戦。
 ちゃーりーさんも頑張ってくれたのだけど、天草のワープを投げようとしたところをジャンプでかわされて連続技を食らって負け。
 天草は立ち回りも強いくせにあの高火力は卑怯だと思います。なんだ、JB食らったら四割減って武器が飛ぶって。
 いや、まぁその辺のキャラ性能は理解した上で自キャラ選んでるんだから文句はないんですけど。やっぱり厳しい。

 仕方なく大将の俺が出陣。
 ――惨敗。
 地刺しを振るとか、ワープを投げるとか、天草対策はしっかり頭の中にあったんですが、まるっきり動けてませんでした。
 なんだか軽いパニックに陥ってしまっていた感じ。場数は踏んでいるんだから、いまさら緊張もないだろうに。
 敗因は分析するまでもなく練習不足。寒いからとゲーセンに行くのサボったり、行っても超DBZにかまけてたりしていたんじゃそりゃ負ける。

 チーム「氷帝」は前回のαステーション予選に引き続いての一回戦敗退。
 元々今回は取れる見込み薄いと事前に伝えておいたとは言え、遠征につきあってもらったちゃーりーさんには悪いことをしてしまった。反省。
 少し心を入れ替えないと。


 予選は我々を破った「クソゲーにしてやるですにゃ」が快進撃を見せる。
 今回の本命と見られていたカイヌマ(いろは)&むつべ(天草)にも勝って決勝進出。
 が、そこで力尽き、優勝したのはカプコンゲーの有名人でもある生めそ(ズィーガー)&D44(ミナ)のチーム「刺客」。
 生めそさんは相変わらず強かったです。さらにズィーガーが微妙にレアキャラでみんな対策出来ていないのも有利に働いた感じ。
 D44さんは爆発を使いこなせていないなどまだサムスピに慣れていない感はありましたが、決勝で2タテした人間力は流石。
 お二人ともおめでとうございます。
 他ゲー有名人が頑張ってくれるとそのゲームのファンが興味持ってくれるので、おかげで本戦も盛り上がりそうです。


 大会終了後は食事に行って、戻ってみたら誰もいなかったので超DBZをやったりマジアカ3なんぞやってみたり。

 超絶神カイヌマ様が超DBZやってましたが、売れすぎてる名前と高すぎる戦闘力に引かれたのか誰にも乱入してもらえず寂しがってました。
 「18号を使ってるお兄ちゃんはね、戦闘力が700万なんだよ」とか言われたわけでもあるまいに。
 上級者相手には例えボコられても乱入した方が見てるだけよりも勉強になりますよ。連コし続けるのはお勧めしませんけど。

 マジアカはまだ3回目ぐらいのプレイでようやく初級になった辺り。
 ホビット組とかエルフ組とか、その辺のシステムも理解してません。
 マジアカ2では確か大賢者ぐらいまではやっていて、そのぐらいになるともう完璧に暗記の早押し大会になってやってて面白くなかったんですが、このぐらいのレベルだと純粋にクイズを楽しめて良いですね。
 芸能とかスポーツが鬼門の俺です。ほとんどテレビ見ないからなぁ。


 遠征するために早起きしたので、帰宅したらすぐに就寝。
 今週の予選はちょっとした因縁がある神奈川のプレイランドパルス。
 家庭用も発売されるし、頑張って練習して切符取ろう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

本当にあった超ドラゴンボールZ

アーマー

・アーマーストライク、シールドスプリントは一発だけでなく何発でも攻撃を耐えられる。
・しかもアーマー中に攻撃を食らってもダメージは通常の三分の一程度。
・アーマーを潰すためには投げるか超必をぶっぱなすしかない。
・君がッ 泣くまで ダッシュ強をやめないッ!


かめはめ波

・硬直が極端に少なく、連発可能。
・継承させてもスーパーサイヤ人化すると3ヒット技にパワーアップ。
・スーパーサイヤ人状態のトランクスで強→かめはめ波→強→かめはめ波→……がスーパーサイヤ人化がきれるまで永久。


演出

・キャラが超必殺技など以外ではほとんど喋らない。
・超必で倒しても、投げで倒しても、弱パンで倒しても、勝利時背景の書き文字は「ズオッ!」。


ジャンプ

・ダッシュ攻撃を含めたあらゆる通常技にジャンプキャンセルがかかる
・舞空術の高度制限なし。ジャンプ直後にG or Jを押すことで地上スレスレで浮くことが出来る。
・トランクスで弱弱強→ジャンプ→(最低空)舞空術→(最速)ダッシュ→弱弱強→……がACゲージの続く限り永久。
・というか、トランクスなら比較的簡単というだけで多くのキャラで同様のパターンで永久。


悟飯

・存在しない。


 その他にも一日に一回はフリーズしたりと素敵なゲームでした。
 昨年10月末ごろに行われた新宿ロケテスト時点でのお話。
 あのままで世に出なくて本当に良かった。



 明日は千葉の稲毛で剣サムの闘劇予選。
 正直なところ、今回の予選は調整不足のため通過する自信がないのですが、まるで見込みがないわけでもないし偵察もしておきたいので行ってきます。
 明日は切符取れればラッキーぐらいで気楽に行こう。
 俺的な本番は家庭用が出てから。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

PS2版サムライスピリッツ天下一剣客伝発売間近

 気が付けばPS2版サムライスピリッツ天下一剣客伝の発売まで一週間を切っているわけで。
 危ぶまれていた延期もなく、闘劇予選に間に合うように発売してくれて本当に良かった……。
 リアルアーケードProとあわせて購入予定。昇竜拳千本ノックとかやるとします。

 ここに詳しく載っていますが、PS2版剣サムの特徴を簡単にまとめて見ると、

・オリジナルの11キャラが追加され52キャラが使用可能
・「獣」「魔」「祭」の3つのスピリッツが追加
・ネット対戦対応
・初回限定特典でいろはフィギュアがついてくる

 最後のは個人的には心の底からどうでも良いのですが。
 でももし初回特典がチャンプルぬいぐるみとかだったら買い占めていたかもしれない俺ガイル。
 何度見てもこのチャンプルは反則的に可愛すぎる。
 ちなみに「ぽってかすー」とは沖縄方言で頭が弱い、知恵が足りない、非常識な奴を指す言葉らしいです。
 ちょっと腹黒なところも素敵だ、チャンプル。
 沖縄方言は響きが良い言葉が多くて良いですね。はいでぇーっ! とか、がってんぐわぁーっ! とか。
 ……一瞬、 ビッグバンで空を舞う田仁志君の肩にチャンプルが乗っている絵を想像してしまった。どんな人外魔境だ、沖縄。

 チャンプル以外でも萌えキャラは多いです。こんなんとか。
 そんなのばっかかよ! と言われそうですが、普通にこんなのもあるんでいいんじゃないでしょうか。夢路は素直クールかもしれないが、それ以前に天然さんだと思うのです。

 オフィシャルサイトではダウンロードにて対戦動画も公開中。
 最初のシャルロットの動画を見て祭スピへの期待値がオメガ高まった。
 なんですか、J強→近立ち中→スプラッシュファーント→(スパキャン)スプラッシュグラデーション→(スパキャン)クリスタルローズって。
 動画見ながら思わず「おいおい」とかツッコンでしまった。サムスピらしくないけど、でも家庭用の追加要素としてはとても良い。
 サムスピはコンボが少ないからつまらない、ってなコンボ好きな人もこれなら満足なんじゃないでしょうか。
 悪即斬剣サム版、みたいなコンボ動画が出てこないかと今から楽しみです。
 しかし悪即斬は何度見ても破沙羅が可哀想過ぎて(笑い)涙を誘うぜ。破沙羅が、破沙羅が浮いた!

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

「超ドラゴンボールZ」史上空前の天下一大決戦

 超ドラゴンボールZ公式サイトにて全国大会の詳細が発表されました。
 2月初旬から予選が始まり、決勝は3月19日。
 気になる予選会場は北は北海道から南は宮崎まで、なんと合計160店舗。
 流石バンプレスト様。資本のあるメーカー様はイベントの規模が違うぜ。
 初心者がまだまだ多いゲームなんで、今から始めても予選通過できる可能性は高いです。
 気になっていた方はこれを機に始めてみては?

 ……交通費出るかどうかわからないですけど、もし出るのならそれ目当てでやるってのもありじゃないかなと。
 決勝大会会場は池袋なんで、東京見物できますぜ。


 昨日は久しぶりに閉店までモアにいたこともあって、日記を書く余力もなく帰宅するなり死亡。
 最近はちょっと心身ともにお疲れ気味。

 剣サムもちょろちょろと調整進めています。
 でも現時点では全然足りていないんですけどね。シンさんと話して、特に知識面で大きく差をつけられていることを思い知りました。
 4ヶ月後の本戦当日に全一であればそれでいいわけだから、今はまだそこまでやり込む必要はないとか思っていたんですが、あんまりのんびりしていると予選通過も危ういかも。
 そのぐらい、今の俺はやり込みが足りていない。
 当日予選をあてにするのは抽選漏れの恐れがあるので危険ですし。
 超DBZも全国に向けて練習もしたいし、もう少し調整のペースをあげないと。せめて主要キャラの確反ぐらいは網羅しておかないと流石にまずい。


 超DBZはチチが面白いです。全然勝てないけど。
 全然戦えるキャラだとは思うんですが、俺が弱すぎた。
 ちょっと笑えないほどダメダメでした。疲れていたせいだと思いたい。
 全国大会も、サタンが出ない限りはチチでいく予定なので気分を一新して練習しよう。
 神龍召喚したことだし、折角だから名前でも変えてみるか。

 ところで、チチの通常技や横移動、ホーミングなどの性能が微妙に悪い気がするのは俺の気のせいですかね。
 相手のホーミングを横移動で回避したつもりで食らってるってのが異常に多い。
 もしかしてチチの食らい判定がデカいとか?
 それとも以前使ってたフリーザの食らい判定が小さかったり、横移動の性能が良かったりしたんでしょうか。
 まぁ単なる気のせいって可能性が一番高いんでしょうけど。

 八卦が高性能なのは既出ですが、気功波スラッガーや芭蕉扇(仮)も面白いです。
 気功波スラッガーは撃った後の方向を手動でかなりの角度で指定できるので、例えば奥に曲げてから手前にさらに曲げて、自分と敵の直線上にスラッガーを置くことが出来ます。
 こうするとスラッガーが敵の背後からやってくるので、これで投げとガードの二択が完成すると。
 芭蕉扇は適当にばらまいているだけでラッキーヒットが期待できるのが良いところ。
 チチはセルリングなどの広くて障害物の少ないステージの方が得意そうです。
 障害物や段差があったらあったで、今度は八卦が活きてくるんですけど。

 チチは弱からのコンボが減らないのが痛い。
 弱強でヒット確認しなくちゃならないので、若干難易度が高いし。例え超必に繋いでも減らないし。
 弱強強の三段目がジャスト対応だったら良かったのに。実は追撃出来たりしないですかね。
 ジャストが現在確認されているキャラは、悟空・悟飯・トランクス。つまりサイヤ人特有のシステムってこと……あ。

 彼は超エリート戦士だ!



 FC2 Blog Rankingに参加してみました。
 もしよろしければクリックして投票をお願いします。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

カイヌマ頑張れ

 何日ぐらいで飽きるんでしょうね、あの騙り
 リア厨の香りがプンプンしますが、土日とか一日中貼り付いていそうだ。
 スレの進行を阻害されて鬱陶しくはあるのだけど、なんとなく微笑ましい気持ちになれる俺は、心が広いのではなくきっとただ単に性格悪いだけ。
 通報されない程度にはわきまえておきましょうね。自分のために。


 やたらと疲れていたので、モアには行かずにちょっとだけ超DBZやって帰ることに。
 と思ったら予定が狂って随分と長く滞在してしまった。
 負けが込んで少々熱くなりすぎた。反省。
 冷静さを失っては勝てるものも勝てないし、例え勝ったとしても得られるものは少ない。
 常に冷静に。COOL,COOL,COOL!

 チチは決して弱過ぎるキャラではないと思うのだけど、俺はどうも使いこなせていない。
 何故かガードボタンから指を離してしまっていたり、真空波動コマンドが入力出来ていなかったり。チチに限った話じゃないけど。
 どう見ても初心者以下です。
 本当にありがとうございました。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ大会動画

 例によって人生とはクソゲー様にて公開中。計8本。
 俺の試合も一試合上がっているのですが微妙。
 ダメージが全く取れていないのが勿体ないかも。もうちょっとリターン求めて弱ホーミングも使った方が良かったか。
 向こうのホーミングを横ステで避けて強ホーミング撃ったら、向こうの判定がまだ残ってて食らったのは運が悪かったのか、俺の判断がまずかったのか。しかも壁やられになってるし。2:06の辺り。

 俺以外の試合も見てみると、全体的にコンボミスが目立ちます。
 大会では安定するコンボを使うのが一番だとは思うんですが、まだみんなそこまではやり込めていないということでしょうか。

 ところでどこかでまた超DBZの大会はないですかね。
 剣サムの予選と被らなければ大会ぐらいは出たいのですが。
 2月18日に京都のa-choであるみたいですが、流石に時期も場所も遠すぎるし。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ大会

  参加人数18名。αステーションで行われた超ドラゴンボールZ大会の優勝者は、フリーザ使いの全一バサラ。
 流石は全一バサラさんだ! 奴がバサラ使ってるの見たことないけど。
 ちなみに全一バサラ=川原。
 俺はそんな名前でエントリーするほど図太くないです。

 俺は一回戦の相手が時間までに来なかったために一回戦は不戦勝。
 二回戦の相手はピッコロ使いのみどりさん。
 大会前の野試合で20連勝ほどしていた方。先日の動画撮りにも参加されていたし、よくサファリでも見かけるので正直勝つ見込みが薄いのは分かってました。
 対抗してこっちもピッコロ使って泥仕合に持ち込もうかなー、とかちらっと頭をよぎりましたけど。
 大人しくフリーザを使用。ガーキャンレッドはまだ安定しないし、結局アーマーストライク継承までは届いていなかったので、大地裂斬を取った方のフリーザで。
 ウォールスマッシュ持ちのピッコロ相手だと、能動的にダメージ取りに行くとカウンターで事故る可能性の方が大きいので、ガードを固くしておいて強ホーミングでちまちまダメージを稼いでいく方針で。
 それにプラスして、ホーミングを大地裂斬で見てから潰したり、アーマー付きのダッシュ弱+フレックスレーザーのごり押しでいこう、とか試合前に考えていました。
 しかしいざ試合となれば、逆にこちらのホーミングを魔貫光殺砲で潰されたりして0-2で負け。
 一度ピッコロのJ強を大地裂斬で潰せたのは良かったのですが、それ以外は良いところもなく終了。
 まぁしょうがない。今の俺ではこんなもんでしょう。

 大会の結果は以下の通り。

1位:全一バサラ(川原)
2位:みどり
3位:カイヌマ

 優勝した川原フリーザは極まってた。
 遠距離で弱気功波と岩を撃って、ワープから舞空キャンセルで崩して、近距離ではガードを固めてガーキャンレッドスフィアでコンビネーションを全部刈り取る。
 多分あれがフリーザの完成系なんでしょう。
 俺はガーキャンレッドが安定しないので真似は難しいっぽいですが。


 どうもフリーザはスタイルが完成されてしまったようなので、俺はフリーザを捨ててチチに乗り換えることにしました。
 さようならフリーザ、こんにちはチチ。
 大会後かなりの勢いで練習して、人生とはクソゲーの解説にないことで気づいたことをいくつか。

・強→HA(弱ホーミング)
 繋がります。HAに超必か如意棒を入れ込みで。

・超気功波スラッガー
 多段になっただけで性能は気功波スラッガーそのまま。
 相手に当たらないように出せば戻ってくるし、チチが攻撃を食らえば消えます。
 つまり、相手のホーミングに対して撃つと初段で相打ちになって二段目以降が消えるためダメージ負けします。
 軸がズレてヒットすると(?)追撃が可能。

・如意棒大旋風
 連打すると演出時間が長いため、ACゲージが一気に回復する。
 起き攻めもしやすいので、コンボは基本的にコレで締めるのが良さそう。


<<コンボ>>

 18号相手に、
 JA→DA→HA→舞空解除下りJA→着地JB→DB
 まで確認。さらにDB→八卦→JB→弱強→超必とかまでいけそう。

 八卦(設置)→投げ→八卦ヒット→DA→HA→舞空解除下りJA→着地JB→弱強→如意棒大旋風
 ダメージは5割ほど。相手は確かトランクスか17号だったと思うので、栗御飯辺りなら6割強いくかも。

 多分、八卦に向かって打撃で吹き飛ばして拾い直し、という応用も利くはず。
 実はそれなり程度には火力があるキャラなのかも。事前の仕込みが必要だけど。


『現在のスキル』

防御力アップ
八卦召風
如意棒大旋風
行動力増加
ガードキャンセル
アーマーストライク【システム継承】

 たった一日でほぼ完成。ちょっとムキになり過ぎたと今では反省している。
 スキル選択は要するにカイヌマと同じw これが今一番無難っぽいです。
 弱強からのコンボを安定させるためにスパキャンが欲しかったけど、トランクスや悟空に立ち向かうために必須と判断したのでアーマーストライクを継承。超ド安定スキル。
 ……ガーキャン如意棒を上手く使えれば、アーマーなくても連中の強攻撃に対処できるのかも。要調査。
 技スキルは悩み中。かめはめ波は安定だけど、インタラプターも面白そうな予感。八卦置いてスラッガーを横に撃って、追いかけるようにインタラプターとか良さげ。ヒット時はスパキャンがあれば超気功波スラッガーが繋がりそうだけど……。


 凄い面白い上に俺好みの性能したキャラなので研究したいのですが、流石に剣サムメインでいかないとまずそう。
 予選なんかとっとと抜けてしまいたいのですけど、なかなか厳しい。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ大会を前にして

 本日15日は大久保のαステーションにて超ドラゴンボールZ大会が行われます。
 昨年末に行われたジャンプフェスタを除けば、恐らく全国で最初の超ドラゴンボールZ大会です。
 腕に自信のある方、上級者のプレイを見てみたい方、このゲームにちょっと興味がある方、ドラゴンボールが好きな方などは足を運んでみてはいかがでしょうか。
 大会開始時刻は15時となっていますが、エントリー(参加受付)などもありますので参加者は30分前までにはその場にいるようにしておきましょう。

 スキル継承をさせてもらうにも良い機会です。
 ちなみに俺の継承可能スキルは以下の通り。

フリーザ:フレックスレーザー・ガードキャンセル
ピッコロ:魔神結界・ウォールスマッシュ
悟空:かめはめ波・アーマーストライク

 もし欲しいものがあれば気軽に声をかけてください。


 Heyにカイヌマチチが降臨していたみたいですが行けず。
 ブログで書かれている解説を読むとなかなかの良キャラっぽくて面白そうです。
 気功波スラッガーやら八卦やらの性能が非常に俺好み。設置とか停滞とか追尾とか戻ってくるとか大好きです。
 使う予定なかったけど、αかサファリでカード作って育ててみよう。

 Heyには行けなかったけど、ちょっとはプレイもしました。
 やってみたけど、これは大会は一回戦負けかもしれんね。俺ヨワス。
 勝ちたければ仕上がってないフリーザではなくてピッコロ使って厨プレイに走るべきなんだろうけど、どうしよう。
 今(7:30)から大会(15:00)までの短い時間で理論を構築して実戦で試して身につけて、って出来るかな? 頑張ってみようか。
 ……もし大会でピッコロ使ってたら、間に合わなかったんだなと思ってそっとしておいてやってください。


>大森さん
 私もただのファンにすぎないのでなんとも言えません。
 個人的にはそれはただのウワサで嘘じゃないかなとは思いますが。
 集英社に聞いてみてはいかがでしょうか。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

決戦じゃない金曜日

 金曜日といえばモア。
 髪を切りに行っていたせいで到着が遅れ、モアに着いたのは10時過ぎ。
 タイミングが悪かったのかみんな割とダレ気味だったので、2回ほど対戦してさくっと撤収。
 結構人がいて待ち時間も長かったし、ガチで出来ないなら超DBZのEXP溜めた方が良いかなと。

 三角降り頭骨割り当てて、よしここで影舞――!
 って思ったら出たのが何故か秘奥義で萎えたという説も否定はしない。
 思わずボタン配置確認してしまったもの。左上のボタンがAでいいんだよな? とか。
 その後、人が連斬出そうとして怒り爆発を暴発させているのを見てボタンに問題があったのだと納得。
 多分AB同時押しがボタンの問題でABC同時押しに化けたんでしょう。236ABCだと武器飛ばしよりも秘奥義の方が優先されるので。


 サファリで超DBZのEXP稼ぎ。
 ようやくレッドスフィア+ガーキャンを覚えました。早速CPU相手に試してみた。
 ……難しい。
 あぁ、そういえば最初のロケテでもレッドスフィアとガーキャン取ったけど、なかなかガーキャンで出せないから有効活用出来ずに「大地裂斬にしとけば良かった」とか思ったんだっけ。
 現状、俺に限ってはまだ大地裂斬の方が便利かな。簡単なコンボで減らせるし。
 研究が進んで、ノーゲージ大ダメージコンボが開発されたり、安定してガーキャンレッドスフィアが出せるようになれば多分レッドスフィア>大地裂斬になるんでしょうが。
 15日のαの大会は大地裂斬フリーザにしておこうかな。


 ちょっと考えてみたんですが、やっぱりサタンが隠しキャラにいて使えるようになる可能性は相当に高いと思うんですよ。
 何故かというと、背景キャラとして存在していないから。
 もしサタンが使えないのなら、セルリングの周辺をうろちょろしてたり、戦車の裏に隠れてたりしてるのが妥当だと思うのです。
 もし俺がプロデューサーならそういう演出を絶対入れる。
 でも実際にはサタンの姿は確認できない。それは何故か。
 サタンを使ったときに背景にサタンがいるのはおかしいからじゃないのか。

 と、所詮は机上の空論なんですが。俺は信じてます。
 俺の超DBZは、まだスタート地点に立ってもいない――!

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

酔っぱらい

 新宿で友人と飲み。
 もう10年来の付き合いになる親友なんで、お互いに何らの気兼ねもなく。
 ちょっと真面目な相談事に乗ってもらったのですが、すっかり良い気分になってしまいました。
 大した量飲んでいないのに酔ってしまったのは楽しい酒だったせいか。なんか妙に陽気なテンションに。

 んで、そのテンションと酔いのままおもむろにサファリへ。
 超DBZは酔っていようが眠っていようが、コインとカードを入れさえすればスキルツリーが進んでいくのは良い点です。
 ――ふと思ったのだけど、暇人のアルバイトとしてはありなんじゃなかろうか、「貴方のスキルツリー完成させます」。
 それなりに需要もありそうな気がするし。
 というか、俺がやってもらいたい。太陽拳&追尾気功弾のクリリンが欲しいのですよ。

 ピッコロ相手に酔いの回った頭で乱入し続けて連戦連敗。
 おぼろな記憶を探ってみると、なんか気功波とホーミングだけしかした憶えがないのですが。J強対策? 何ですか、それ?
 無駄に勝率が下がったけど、その代償としてあっという間にEXPが溜まった。あと1プレイでガードキャンセルがようやく手に入る。
 さらにもう一段階溜めて、アーマーストライクまでは継承させておきたいところ。間に合うかちょっと微妙。


 本日の反省点。
 いくら酔っていたからと言って、ゲーセンの壁に寄りかかってずるずると崩れ落ちて眠るのはやめれ、俺。
 ふと気が付いたら15分ぐらい時が飛んでて焦った。
 しかし、その程度で目が覚めて良かったと思うべきか。
 飲み屋とかでならともかく、ゲーセンで「お客さん、閉店ですよー」とか言われたくない。店員も言いたくないだろうけど。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ふと気になって

 15日のαステーション超DBZ大会のルールを確認してみた。

[大会レギュレーション]
 ■1on1のシングル戦。
 ■カード使用可能。
 ■試合前にジャンケンをして、コンパネ選択権か、キャラ後出し権を選択。
 ■試合毎のキャラクター変更可。
 ■使用キャラクターの制限無し。
 ■その他工場出荷設定(デフォルト)。

 カード使用可でキャラクター変更可ということは、相手によって例えば大地裂斬フリーザとレッドスフィアフリーザを使い分けることも可能ってことですよね。
 今のところはキャラ間の相性はまだそんなに研究されてなくて、単に強いキャラが有利って感じですが、スキルの選択はそれなりに重要そう。
 あと気になるのはステージ選択はどうなるのか。多分ランダムなんでしょうけれど。
 もし選べるのなら、17号と対戦するときはセルリングしか選びません。
 全国大会の詳細はまだなんですかね。本戦までにサタンが出るならサタンで頑張りますよ、俺。

 思いっきり強ホーミングで壁にぶち当ててるにも関わらず、何故か壁やられに出来ない時があって萎え。
 何か謎な条件があるんでしょうか。やっぱり軸?


 早速剣サム練習しそびれた罠。
 モアに行こうと思ってたのに。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ対戦動画

 先日αステーションで撮った超ドラゴンボールZの対戦動画が人生とはクソゲー様にて公開中。
 噂のクリリン気円風呂もあるのでテンポっててもめげずにチャレンジして見るべし。
 15日の日曜にはαステーションで大会もあるので、そのときまた動画撮れたらいいかも、とか考えてたりします。


 剣サムの調整をするべくサファリへ。
 その前にちょっと超DBZの様子を見てみるとトランクスが連勝している。
 サファリでトランクスはちょっと珍しいかも、と思いプレイヤーネームを見てみた。
 「サイクロンぐるど」。
 ……お前か、川原。


 トランクスの連勝を横目に眺めつつ剣サム。
 CPU戦ではダッシュAキャンセルやミキリの練習。
 対人戦もそれなりに。今日の反省としてはいらないところでダメージを貰いすぎていたので、もうちょっとガードを固く。
 対空精度や反撃精度も低かったけど、これはやり込んで手に覚えさせるしかない。もっと対戦回数を増やすこと。
 起き攻めも正確なレシピを作りたい。後で時間を取って理論を煮詰めよう。


 なんだかんだで超DBZもプレイ。
 レッドスフィア目当てに作った2枚目のフリーザも、スキルツリーはLv4まで完成してガーキャンゲットまであと一歩。
 面倒だからコイン投入→CPU一人目に負けるのループで経験値稼ぎしようかしら。これぞマネープレイ。
 実際問題、15日のαステーションの大会までにはカードを完成させて対戦で使ってみて試さないといけないわけで。
 あまりちんたらやってる暇もないので、本当にマネープレイに走るべきか悩みどころ。

 ピッコロの魔貫最大溜めは見てから弾き返し余裕でした。
 激しく既出ですが、これまで試す機会がなかったもので一応。

 強ホーミングを横ステで回避できるときと出来ないときの間合いが未だに分からない。
 できれば回避してしまいたいのだけど、横ステが早すぎても遅すぎても潰されるみたいだし難しい。
 いっそレバーぐるぐる回しておいて、ホーミング見えたらボタン押して超必で迎撃、って方がまだ安定するのかも。
 基本はそりゃもちろんガードなんだけど。


 昨日、成人の日はゲーセンには行かずに近くのブックオフに行ったり、部屋の掃除をしてみたり。
 ドラゴンボールのフリーザ編とセル編を立ち読みしてみたんですが、超DBZの元ネタが多数見つかって面白かったです。
 ところで。

103 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/01/10(火) 02:32:07

誰か強い人いた?

104 名前: 名無しさん 投稿日: 2006/01/10(火) 02:34:27

サファリの帝王ぐるど様が大活躍していた。


 それ、なんて同時多重存在?
 やっぱり見てしまうと死んでしまうんでしょうか、俺。

4088734645ドラゴンボール―完全版 (21)
鳥山 明
集英社 2003-10-03


FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム闘劇予選 αステーション

 25チーム50名が参加。
 8、8、9の3つのブロックにわけてトーナメント戦を行い、勝ち残った3チームで決勝リーグを行う形式。
 予選を通過できるのは優勝の一組のみ。

 俺はちゃーりー02さんと組んで破沙羅&リムルルのチーム「氷帝」でエントリー。
 一回戦の相手はレラ&三九六の「我らドカポン勢」。
 勝つのは氷帝! 負けるのドカポン! 勝つのは氷帝! 負けるのドカポン!

 負けました。

 レラに2タテされて終了。
 別に油断もしてないし運が悪かったとも思えないので、要するにただ単に俺の修行が足らなかっただけでしょう。
 ダッシュA>影舞を3回ぐらいミスったのは痛かった。
 コマンド入力精度の上昇、各技性能の把握、全キャラへの対策。
 幸いにもというべきか、次の予選まで二週間はあるからその間に基礎からみっちり鍛え直そう。
 タンホイザーサーブなみの必殺技を身につけられれば言うことなし。あれって無敵ですよね?

 野試合とかかなりボロボロで我ながらどうかと思った。
 炎邪やシャルの不意打ちが見えていないのは前からにしても、ニコチンの秘奥義を見てから飛び込んで食らうのはないだろう。
 超ドラゴンボールZ少し控え目にして、もう少し剣サムに時間割り振ろう。


 決勝リーグに残ったのは、ときど(ミナ)&りおす(いろは)チーム、カイヌマ(いろは)&むつべ(天草)チーム、はごろも(蒼月)&時の扉(天草)チーム。以後、AチームBチームCチームと仮称。
 いろは×2、天草×2、ミナ、蒼月。強キャラ使いの強豪が順当に上がってきた感じ。

 かなりの激戦が繰り広げられたわけですが。
 一試合目、AvsBはりおすことひなぽんいろはが時間切れぎりぎりでの勝負強さを見せて2タテして2-0でAの勝利。
 二試合目、ここで何故かAvsC。もしAが勝てば最終戦を待つまでもなくAの優勝。普通、ここはBvsCをやるべきだったと思うんですが。
 しかしともかく、この試合は粘ったCが2-1で接戦をものにして勝利。Aの優勝に待ったをかける。
 そして最終戦、BvsC。先鋒戦はCチームのはごろも蒼月の勝利。Bの大将むつべ天草がひっぱり出される。むつべ、なんとか蒼月を倒し天草同士の大将戦へ。

 さて、ここで問題です。
 この時点でBチームが優勝できる可能性は何パーセントでしょうか?

「いざ、尋常に。一本目、勝負!」
「「煉獄の炎よ~」」

 やる気なかったんだろうなぁ。

 そんなこんなで優勝したのは、はごろも&時の扉の「夏の思い出」チーム。
 今は冬ですが、おめでとうございます。


 福島は郡山で行われた予選で通過したのは、ミシマ(いろは)&ドロ(幻庵)とのこと。
 こちらもおめでとうございます。

 来週15日は大阪のコーハツで予選があるので結果が非常に楽しみです。
 有名ゲーセンで開催される関西での最初の予選。
 今、関西で一番強いチームはどこだ!?


 野試合で確認したことを忘れないようにメモ。
 水邪の死月をめくりガード後に破沙羅の遠立ちCは間に合わない。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ動画撮り&対戦会

 今日あった福島のメルブラ予選の結果が知りたくて久しぶりに2chメルブラ本スレを見たら、アニメ版Fateの話ばっかりでこれっぽっちも格ゲーの話をしていなかった件について。
 それはそれで!

 たー・たしろペアが取ったようで。予選突破第一号、おめでとうございます。
 そのままエリア予選なしで本戦出場も決定みたいですね。
 遠征何人ぐらい行ったんだろう。


 αステーションで超ドラゴンボールZの動画を撮ってきました。
 事前に告知しておいたおかげか、なかなかの人数が集まってくれました。瞬間最大風速で多分10人ぐらい。
 それなりに腕に覚えのある人が多かったようで、戦闘力300万や400万なんて数字もちらほらと。
 トップはカイヌマ18号の600万でしたけど。500万以上でも壊れないスカウター三段階目は赤色で形も変わって格好良いです。

 みんな上手かったんですが、やっぱりカイヌマ&川原は二つほど抜けてた感じでした。
 やり込み量の違いを一番実感したのは、川原から「筐体の石状態のドラゴンボールは18試合立て続けに対戦すると封印解除される」と聞いたとき。なんでそんなことまで知ってるんだ。
 ……今考えてみたらなんとなく想像ついた。要するに自分で神龍取ってからそのまま連勝し続けて、解除されたときに連勝数を確認したんだろう。

 対戦会は和やかな雰囲気で良い感じでした。
 いい機会だからと情報を交換しあったり、互いのスキルを継承したり。
 ピッコロさんのJ強はやっぱり強いなと、対策に頭を悩ませたり。
 クリリン頑張れクリリン頑張れとみんなで応援してみたり。判官贔屓。

 噂のクリリンの気円連斬7割も検証。
 気円連斬を溜めているところに上から落ちると、気円連斬が複数同時ヒットして補正かからずに大ダメージになります。
 動画を撮ってあるのでそのうちカイヌマが上げてくれるはず。
 連続技に組み込めればクリリンのランクが一気にアップする可能性もありますが難しそう。
 タメ中の気円連斬の攻撃判定はクリリンの背中側にあるのに、このゲームは技を出した瞬間に自動的に相手の方向に向き直ってしまうので。
 相手に背中を向けるには、基本的には相手に動いて貰わないと無理のはず。
 何か相手を自分側で跳ね返すような属性のある技があればいいんですが。
 あとは画面端で真下に潜り込むとか、軸ずれを利用するとか?
 クリリンスレ住人の研究に期待です。
 
 言われて気づいたんですが、これまでフリーザのワープは見てから弱やホーミングで安定だと思って控えてたんですけど、昇竜や竜巻コマンドのワープを上手く使い分けることで問題なかったんですね。
 ただ俺の場合、昇竜ワープで上空に出現したあと舞空術キャンセルが上手く出来ないのが大問題。
 結果、フリーザ様の性能の半分も引き出せていないことに気付き、少々悲しくなりました。
 対戦の後半は勝敗そっちのけで舞空術キャンセルの練習ばかりしてたり。今の俺に必要なのは対人戦ではなくてCPU戦っぽい。操作技術Eランクですから。

 またこういう機会があれば是非。有意義な対戦会でした。
 ただ、ちょっと待ち時間が長かったので出来れば今度は2セットあるところがいいかな、とか。 
 2セットあって動画撮れる場所ってどっかありましたっけ?
 αがもう1セット入荷してくれれば話は早いんですけど。
 ともあれ、参加された方はお疲れ様でした。


 明日は15時よりαステーションで剣サムの闘劇予選。
 一発で通過したいけど微妙なところ。安定しないキャラなだけに割と運次第。
 集中すること、油断しないことだけは肝に銘じよう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

盛り上がって参りました

 超ドラゴンボールZ公式サイトでは17号の戦闘ムービーやコマンド表が公開中です。

 また、am-net様にて超ドラゴンボールZの17号の出現方法、及び公式大会についての情報が公開されています。
 で、その投稿の中に気になる文章が。

>サタンの出現方法はまだ発表されていない模様。

 『まだ』ってことはやっぱり出現するんでしょうか!?
 俺のメインキャラ、人類の英雄Mr.サタンがついに!

 チチの出現方法、の勘違いでないことを切に祈ります。


 剣サムやりにモアへ行ってきました。
 ときどさんのミナに全敗。
 単に負けただけなら構わないのだけど、これはまずい。非常にまずい。
 何がまずいかと言うと、破沙羅でのミナ対策が多分正しく出来ていたにもかかわらず負けたから。
 起き攻めスンガンが見えないのは仕方ないとして、遠~中距離でのスンガンはちゃんとガードして余計なダメージをもらずにじりじり近づく、ってのが基本戦略としてあったわけなんですが。
 集中しててもスンガン見えない。確かぎりぎり見える程度の早さだったと思っていたのだけど。
 なんか記憶にあるのより早い気がするし、発動モーションも分かりづらいですよ?
 2Bも繋がって意外と減るのだから、あんなのボコボコ食らって勝てるはずもなく。
 また反応速度が強大な敵になるのか……。


 朝からちょっと風邪気味っぽかったのがモアで対戦している内に悪化。
 喉の痛み、鼻水はともかくとして腹痛が耐え難くなってきたので早めに撤収しました。
 出来たら今夜中になんとか治して、明日もしやばそうだったら超DBZの動画撮りは行かずに養生するかもしれません。

 今日ちょっとだけやってみたらやっぱり面白いゲームだったので、出来たら超DBZやりたいんですけどね。
 明日起きたときの体調で決めます。

 ……とか何とか言って、起きたらもう夜だったとか無いとは言い切れない辺り恐ろしい。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ動画撮り&対戦会のお知らせ

42 名前: (^^) 投稿日: 2006/01/05(木) 00:30:00

1月7日にアルファステーション様で動画撮りを行いたいと思っています。
時間は14時あたりから2時間。ディスク追加も予定しています。
確定面子と使用予定キャラは以下のとおりです。
括弧内は使用未定ということで。

(^^) 17号、クリリン、(セル、18号)
ぐるど フリーザ、ピッコロ
川原 トランクス、フリーザ、(16号、残飯)

悟空がいないので、悟空使いの方募集です!
それ以外の方も、対戦会を兼ねて是非いらしてください!


 とのこと。俺、初耳なんだけどなんで確定面子に入ってるのさw
 用事入ってたらどうするつもりだったんだろう。
 暇、っていうか剣サムの調整するために予定空けてたから別にいいですけどね。剣サムの調整がてら行きますのでよろしく。
 ……αステーションで剣サム対戦できるかな。50円2台とかなり良い環境、しかも翌日の予選会場と素敵なロケーションではあるんですけど。
 剣サムの調整したい方、超DBZに興味がある方はαステーションに来てみては?

 超DBZの俺の使用キャラはフリーザ、クリリン、ピッコロで。
 ピッコロって多分二~三週間ぐらい使ってないですけど。

 超DBZは研究も練習も進んでないし、多分負けまくるんだろうなぁ。
 まぁ、対戦が出来るだけ上等か。今はまだ弱いんだから負けるのは仕方ないと割り切ろう。


 明日は金曜日ということでモアへ行く予定。
 8日に剣サムの予選は一発通過してしまいたいので練習練習。
 もう一昨年みたいに週末ごとに関東全域に遠征を繰り返すなんてやりたくないのですよ。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

カラオケ

 メルブラ勢とカラオケに行ってきました。
 メンツは軋者、肉、ねむとら、ぶぶ。
 なにげに珍しいメンツ、というか俺がいるのが珍しいw

 カラオケ屋に着いて部屋に入ると、おもむろに始まる牽制合戦。
 トップバッターはその後の空気を決めるので責任重大だし、緊張もするのであまりみんなやりたがらない。
 そうこうしている内にみんなの視線が俺に向きはじめる。

「最初は池袋フリーザの歌が聴きたい」
「全一破沙羅の歌が聴きたい」
「じゃあ、みんなでジャンケンして、勝った人が最初に歌う人を指名できるということで」

 ちょ、お前らw
 どう見ても俺が負けた瞬間に俺がトップバッター決定w
 4vs1は卑怯。

 でも勝ったけど。
 今年の俺はついてるぜ!

「あー、しぐるどさん、これでもう今年の運を使い切ったね」
「闘劇お疲れ様でした」

 酷いや。


 アニソン縛りとかそういうのもなく普通にカラオケ。
 故に特筆するべきこともないのですが。
 リモコンの効きが悪くてツンツンしてたり。でも後ではちゃんと効いてデレデレだったり。そんな程度。
 それ何てエロゲ?

 みんな上手かったです。一方で俺はヘタだったけどキニシナイ!
 嘘、ちょっとカラオケ練習しようかなとは思った。歌上手いと色んな場面で便利ですし。
 ラストの締めにはとりあえず義務かなと思ったのでCHA-LA-HEAD-CHARAを歌っておきました。
 光る雲を突き抜けFly away♪⊂二二二( ^ω^)二⊃


 軽く食事をしてから新宿西口のゲームプラザJOY BOXという50円ゲーセンへ。
 ここは50円でメルブラが2台あるのでメルブラ勢はよく来るのです。
 俺は久しぶりに行ったわけですが、入り口に超ドラゴンボールZのポスターを発見。これはもしや!?
 意気揚々と店への階段を下りるとそこにはありました、アーケード版ドラゴンボールZ
 ……すごい面白そうでしたよ? プレイしたことないけど。

 ちゃんと超ドラゴンボールZもありました。
 50円1プレイ。恐らく新宿で唯一50円でこのゲームをプレイできる店じゃないでしょうか。
 ICカードも無料配布はしてなかったものの1枚200円と格安。
 剣サムも1台あるし、なかなかの良環境と言えるでしょう。
 ここの地図の左下にあるJOYBOXってのがそうです。参考までに。


 剣サムもちょっとプレイしました。当然破沙羅一択。

 ダッシュA(技あり)>影煩い>近立ちB or 遠立ちBが繋がりました。
 多分、届けば立ちDも繋がるとは思うんですが確認できず。
 指の耐久力の許す限り、ダッシュAには毎回影煩いか影舞を仕込んでおこうと思います。

 それからすごい今更な発見も一つ。
 素手だと影煩いが性能アップします。硬直が激減。
 なんで今まで気づかなかったんだろう。


 ところで久しぶりに行ってみたサファリでは、未だに17号が使用できませんでした。
 チチなんてCPU戦ですら出てくる気配もありません。
 筐体内部のタイマーでタイムリリースってことらしいですけど、どうなってるんでしょう。先行稼働していたのに。


 古畑見逃した!

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

まったり

 年始の挨拶に来ていた親戚の子の相手をして一日終了。
 やたらと懐いてくれてるのは嬉しいのだけど、小学一年生の相手は体力的にも精神的にもなかなか疲れる。
 ポケモンの話とかされてもお兄さん、わからないよ。

 バーゲンにもゲーセンにも行けなかった。まぁいいけど。
 子供は好きだけど、毎日そばにいられるとちょっと鬱陶しく感じるのだろうなぁ。

 明日はカラオケに誘われたので、久しぶりに歌ってきます。
 喉が痛いけど、今夜中にのど飴の力でなんとか治す。


 ここのところ日記に力を入れすぎていたのでたまには短く。
 書くことも特にないし。格ゲー無しの平和な一日でした。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

格闘ゲーム四方山話

 元日くらいはゲーセンに行かず家でのんびり。
 こたつに入って、おせちをつついて、おとそを呑んで。
 良い正月です。


 超DBZの隠しキャラ二人目がチチって、本当だったみたいですね……。
 芭蕉扇や如意棒を使い、舞空術のかわりに筋斗雲に乗って空を飛ぶとか。
 独自要素満載で制作者の愛を感じます。

 あれ、俺の本命、Mr.サタンはどこに? 出ますよね? 出ると言ってくれ。


 ニュースとしては亀もいいところですが、ソウルキャリバー3のアーケード逆移植が決定したとか。今春稼働予定。
 どうも俺は武器格闘を好むようなので、このゲームにも期待大です。前々から気にはなっていましたし。
 アーケードでプレイするのなら、稼働前にPS2版で練習しておきたいですね。
 俺は今は闘劇へ向けて忙しいので暫くは放置するでしょうけど、多分そのうちに買います。そして他人の攻略をそのままパクる。
 使用キャラは誰がいいかな。ティラとかアビスがちょっと気になるんですが。アイヴィーの鞭もいいし、ヴォルドの怪しさもたまらない。正統派ではラファエルでしょうか。
 ジークフリードはキャラ的になんか惹かれないので微妙。
 まぁ、買ったら一通り使ってみて決めると思います。家庭用はまったりじっくりプレイできるのが良い。

 重要。
 もしこれからPS2版を買おうという人がいましたら、買ってプレイする前にソウルキャリバー3~データ破損対策サイト~をご覧になることを強く推奨します。
 ソウルキャリバー3は、そのままプレイするとメモリーカードのデータが破壊される恐れがあります。
 大切なデータが壊れてからでは遅いです。対策はしっかりと。


 ふと気が付くと月華の剣士1・2の発売日も間近に迫っていて驚き。
 思い入れがあるし、面白いゲームだし、オンライン対戦はやってみたいので欲しいんですが。タイミングが悪い。
 今月末には剣サムが出るから、間違いなく調べ物にかかりきりになるだろうし。
 欲しいゲームがいっぱいで嬉しい悲鳴。

 ここ最近はアーケードもコンシューマーも良作の格ゲーが豊作で良いことです。
 あとはアレが発売されれば完璧ですよ。拳じゅ……。
 ナノハ追悼~!

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

あけましておめでとうございます

 本年も当サイトをよろしくお願いいたします。

 年が変わったからと言って、何か特別なことがあるわけでもなく。
 正月のどことなくのんびりしたムードは好きですけどね。
 公然と昼間っから酒を飲めるし。しかもただ酒。正月最高。


 さて。
 昨日、つまり2005年の大晦日、12月31日は新宿のスポーツランド本館で剣サムの年忘れ2on2が行われました。
 約一週間後、1月8日には闘劇予選がついに始まるということでその前哨戦。
 予選に向けて流石にそろそろギアを上げていかないとまずく、気合いを入れて参加しました。

 早めに新宿へ到着して、時間が来るまでモアで練習。
 人がいるかなと思っていたんですが、予想に反して閑散としていて剣サムもデモが流れていました。
 そうですよね、大晦日にまでゲーセンに来る暇人はそうはいないですよね。僕は暇人ですけど。
 CPU戦はCPU戦で今の俺には都合が良いので、起き攻めやら受け身狩りやらの再確認及び研究。
 そうこうしている内にやってきたアジン君と対戦して、火月対策も練れました。
 破沙羅で火月はどうやってもきついけど、割と完成系っぽい動きは見えてきたような。
 受け身狩りのダッシュD見てから大爆殺余裕でした、とか言われたときにはどうしてくれようかと真剣に悩みましたが。
 正解は多分、受け身狩りせずに直接N択をかける。これでいいはず。


 大会は事前の予想よりは少なく、でも大晦日ってことを考えたらこんなものなのかな、といった感じで22名が参加。
 俺はちゃーりー02さんと組みました。しぐるどフリーザ破沙羅とちゃーりートランクスリムルルでチーム「フレックスレーザー」。
 トランクスにフレックスレーザー継承させたらヤバイ臭いがしてオラ、ワクワクしてきたぞ。

 一回戦の相手はクリスタル☆OKANO(天草)&ダモス(夢路)の「クリスタルダモス」。いきなりなかなか辛いチーム。
 対策は立ててるつもりだけど、破沙羅で天草とはやりたくない。
 じゃんけんで勝ってキャラの後出し権をゲット出来たので、向こうが夢路を出してきたのを見て俺が破沙羅で出陣。
 結果は負け。思い切りのいいダッシュCを二連続で食らってペースを乱されたのが敗因か。
 発生7Fとか早すぎて本当に見えない。気が付いたら食らってた。
 最後は夢路が雪風巻の上段を出したのを見て、間に合うと思って秘奥義を出したら全然余裕でガードされて終了。
 そういやあの技、一段止めなら牽制として使えるぐらい隙なかったですね。
 負けはしたものの、草蛍をNミキリで消して影舞とか出来たのは良かった。出来るだろうとは前から思っていたけど、実際に成功したのは初めて。
 あとはなにより、ガチでのvs夢路戦を久しぶりに経験出来たことが何よりの収穫。
 うん、予選前に対戦出来て良かった。

 ちゃーりーさんが頑張ってダモスを倒してくれて、向こうの大将のOKANOさんも後一歩まで追いつめたものの惜しいところで敗北。
 チーム「フレックスレーザー」は初戦敗退に終わりました。
 しかし見てて思ったけど、リムルルって世間の評価よりは全然いけるキャラなんじゃなかろうか。意外と火力あるんですね。何を今更って感じですが。

 負けた後は俺は超DBZとかやってて大会はあまり見ていなかったのですが、なんだか三九六様が頑張っているのは目に付いた。
 なんと決勝リーグまで残っていたし、結構勝っていた。
 実際一度野試合で対戦したんですが、通常技の性能が地味に良くて、こちらの牽制も対空も潰されてやり辛い印象を受けました。
 先日のタム=リンさんもそうだけど、俺の知らないところで職人さんは育っているのだなぁと感心。ああいうのは応援したくなりますね。
 闘劇の本戦が四強プラスαばかりになったら寒いし。辛いし。


 大会終了後は超DBZもやりつつ剣サム野試合。
 俺の中で闘劇へ向けてのスイッチが入ったらしく、集中して対戦に取り組めて良い感触を得られました。
 ダモス夢路にもリベンジ。大会でやられたダッシュCは、ガード後に遠立ちCが(多分)確反になることを確認しました。これで夢路戦が大分楽になる。
 未だ調整中ながら経過は順調。闘劇優勝へ向けて一歩前進です。

 いつの間にかやってきていたむつべ天草に、開幕から「煉獄の炎よ~」×4とかやられて圧殺されたのはご愛嬌ということで。


 超DBZは自分に知識と技術が全然足りていないということを実感したのでなんとかしたいところ。
 技術は自分の不器用さを知ってるので正直諦めてる部分もあるんですが、知識が足りないのは論外。
 相手のある行動に対してこちらのどの行動で勝てるかといった知識がなければ立ち回りのロジックも組めるわけがなく、技術のない俺が勝てるわけもない。
 例えば、フリーザでvsトランクス、トランクスの強攻撃の先端間合いで相手が強を振ってくると読めた場合、こちらが取るべき選択肢は一体何か? 超必殺技ぶっぱは除外するとして。正解は横移動? バックステップ? ジャンプ? それとも大人しくガードするしかない? そんな基本的なこともいまだに知らない。
 なんとかしたいのだけど、闘劇予選が間近で調べ物をする時間が今はなく。
 でもまぁ全然プレイしないってことはないだろうから、少ないプレイの中で一つ一つ注意深く情報を拾っていこう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。