全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年12月29日



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

残像拳を当てたら勝ちかなと思ってる

 残像拳厨です、こんにちは。
 思えばサム零SPでも絶命厨とか呼ばれてたっけ。

 クリリンを新しいカードで作り直して残像拳&追尾気功弾をゲット。
 当て身と設置誘導弾だなんて、なんて俺好みな。
 この二つを覚えたことにより立ち回りが一変しました。なんか一気に面白いキャラになった。
 笑っちゃうぐらい弱いのは相変わらずなんですけど、でも面白い。
 あとは転身の使い方を研究して、舞空術キャンセルをマスターして、スーパーキャンセルを継承すればひとまず完成かな。

 気円斬も結構好き。あの貫通性能がテクってる感じがしてたまらない。
 主に使ってる場面は障害物の影から、相手のかめはめ波などに併せて、それから弱弱弱のコンボからなど。
 ……ええ、最後のは暴発ですとも。真空波動コマンドは昇竜拳に化けまくりですとも。
 弱ホーミング>気円斬なども得意技です(繋がりません)。


 現在のマイキャラ強さランク。
 ピッコロ≧フリーザ>悟空>>>クリリン。
 単純にカードの戦闘力だけ見ればフリーザがトップなんですけどね。ようやく300万を突破。
 一方カイヌマの18号は400万を突破してました。あと600万。
 でも戦闘力400万も300万も大して差がないように感じられる辺り、原作のインフレ具合を忠実に再現してると言えなくもない。


 フリーザも何度か使用。
 単発の強攻撃にキャンセルがかかることを新しく発見。
 悟空と同じノリで強>弱ホーミング>デスボールとかいけます。
 これはもしや、弱攻撃のリーチのなさを補って近距離戦いけるようになるんじゃね? なんて考えていた時期が一瞬だけありました。
 強攻撃にキャンセルがかかるの、出始めの一瞬だけでした。先端を当ててもキャンセル効かないっぽいです。
 それなら弱攻撃からのコンビネーションでいーじゃん。
 フリーザ様の通常攻撃の貧弱さは異常。
 ま、その分射撃が優秀だし、密着しちゃえば問題ないし密着もしやすいから平気ですけどね。


 サファリではCPU戦で17号が登場。ただし、まだキャラセレ画面には現れず。
 技とかチェックしてみたんですが、本当に18号コンパチですね。
 普通に格好いいキャラなんでそれなりに人気は出そうですが、どう見ても劣化18号です本当にありがとうございました。
 継承技だけは気になるので、どなたか早く使って調べてみてください。


 明日からは有明で聖戦と書いてジハードと呼ぶ、コミケという名のサバトですね。
 個人的には有明まんが祭りという表現がノスタルジックな風情があって好きなのですが。
 欲しい物も特にはないし、なにより寒いから行きません。
 これが夏ならまだコスプレ見に行くのもなくはないんですけど。寒いの大嫌い。

 盛り上がりそうなのでHEYやクラセガにでも行ってみようかなと。
 目当ては超DBZ、剣サム、メルブラ。一番はやっぱり超DBZかな? 地方ではどんな動きしてるのか、さっぱり情報がないので。
 剣サムやらメルブラは闘劇へ向けてということなら、今はまだ関東の人だけ相手にしていればいいし。地方対策は本戦が近くなってからで十分。
 そもそもメルブラどうするのかもあやふやですし。結局全然練習してないなー、俺。
 剣サムも……いや、まぁなんとかなるでしょ。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

