全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年12月07日



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

破沙羅強キャラ説

 Aランクとかいけるんじゃないですかね。
 勘違いですか、そうですか。
 いけそうな気がしてならない。


 モアでダッシュAキャンセルと起き攻めの研究。
 とりあえず、ダッシュAキャンセル絡みの連続技としては以下を確認。

・ダッシュA>影舞
・ダッシュA(空中ヒット)>影舞
・ダッシュA>影煩い>屈D
・ダッシュA(技あり)>影煩い>近立ちB
・ダッシュA(空中ヒット)>A地刺し
・怒り爆発>鵺魂>ダッシュA>影舞

 ダッシュAキャンセル影煩いが実に面白い。
 そのまま小足を繋げてもいいし、連携に持っていってもよし。
 影煩い以外にもダッシュAキャンセル鵺魂や影吸いなんかも発展性がありそう。


 起き攻めでは立ちD重ねを検討。
 どうも立ちDヒットした際に大斬りやられになるときとならないときがあるようなんですが、詳細は不明。
 ヒットさせたときの間合い? それとも持続重ねか否かの違い?
 大斬りやられになったときでないとダッシュCが繋がらないのでちょっと困ります。
 ゲージがあるなら、立ちD>ダッシュA>影舞とか、立ちD>影舞で安定出来るのだけど。
 そうそう、立ちD(大斬りやられ)>遠立ちCも確認しました。是非とも狙ってやりたいのだけど、内部的にどんな設定になっているんだろう?
 やっぱりバクステ頭骨割りを完璧に重ねられるように練習すべき? あれならヒットすれば確実にダウン奪ってループさせられる上に、ガードされても隙がなくおまけに中段。


 起き攻めの友引と立ちDの二択は、友引をかわされたときのリスクを減らすために頭上に鵺魂を置いた状態で狙いたいところ。
 しかし、画面端での友引のあと最速で鵺魂を出しても、チビキャラ以外には鵺魂が完全に重なってしまい、友引を狙えなくなってしまいます。
 後転キャンセルや後ろにちょっと歩いてから出せば、鵺魂が直接当たらないように設置できますが、そうすると起きあがりに完全に打撃と投げの二択をしかけるのは無理。それでも有利な状況ですけど。
 或いは鵺魂のフォローなしで直接友引と立ちDの二択を迫るか。友引をジャンプでかわされたら怖いですけど。
 もしくは、投げと打撃ではなく影煩いを使って表裏、さらに影騙しも併用してのN択を仕掛けるか。


 ミキリに関しても少し。
 ちょっと前から知ってはいたのですが、Nミキリ、ずらし押し気味に必殺技コマンドを最速先行入力しておくことでミキリ成立時は最速キャンセル、失敗時は何も出ないようにすることが可能です。
 小足に対してミキリ影舞を狙うときなどに効果的。
 ただし、入力が遅れると仕込んだ技が暴発すること、それと何をミキッたのか確認は不可能なことが難点。
 後者は、例えば二段技の初段をミキってしまうとその時点で最速キャンセルが成立してしまい、二段目に潰される恐れがあるということ。
 多段技は大抵発生が遅めで至近距離で使われることはないので、近距離では先行入力、中距離以遠では確認入力と使い分ければ良いかと。
 まぁ、小足とかもミキリ確認してから入力しても急げば間に合うっぽいので、あまり必要ないテクかもですが。


 シャルのラージュは影舞では抜けられなかった。
 アンドリューのイーグルアローは抜けられた。
 そろそろ不完全でもいいから影舞で抜けられる技の一覧を作ろう。


 そういや、明日には北斗の拳、明後日には超ドラゴンボールZの先行稼働が始まるのですが。
 北斗はともかく、超DBZは入荷する店が俺の行動範囲内にあるのか疑問。
 超ドラゴンボールZと言えば、ジャンプフェスタ2006での大会は、いたいけな子供たちを蹂躙する大人げない大人たちのある意味魔界大血戦。きっと。
 行って蹂躙する予定の方、レポートとか期待してます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

