全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年12月03日



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

金モア

 天草の小倉対策として、もう一つだけ試してみた。
 ぬいぐるみ。
 コマンドが出ません。終了。
 後転キャンセルぬいぐるみで様子見、天草が待機しているようなら終わり際に影羽織or再度ぬいぐるみって考えてたのだけど。


 さて。
 俺の愛するホームゲーセン、モアが遂に剣サム50円になりました。
 折しも今日は金曜日。いわゆる金モアに行ってきました。
 人集まりすぎ。
 割と狭いモア、その中に1台しかない剣サムに、瞬間最大20人近くが集まるという異常。
 30分ぐらい待ってようやくプレイできるとか、そんな状況。
 モアは昔、零SPを1台から2台に増やしてくれた実績があるので、今度も増台を期待したいところ。ほら、同じアトミス筐体使ってるネオコロ、2台あるけど大体デモ流れてるし。
 流石になかなかレベルは高く、見ていて面白い試合も多かったので退屈はしませんでした。
 いろは、天草、ミナ、閑丸、火月など強キャラ群が跳梁跋扈する真・魔界大血戦とも言うべき状況だったのですけど、そんな中テクって頑張るアースの姿は俺の胸に響きました。
 なんだかアースが格好良く見えたよ!

 食事する間も惜しんで閉店まで対戦。
 一通り対戦して現時点での結論。集中力を保ってしっかり立ち回れば、天草以外なら破沙羅でいける。
 vs天草も小倉ガード後の反撃の研究が進めばなんとかならなくもなさげ。
 ただ、どうしても安定はしない。これはvs天草に限らず、どのキャラを相手にした場合でもそう。
 ただ勝ち越すだけではダメで、大会で優勝するためにはモアにおいても少なくとも7割以上の勝率を保っていたいところなのだけど。

 安定して勝つためには、しっかりした勝ちへのパターンを持っていることが重要。
 特に剣サムにおいては、ループ性があるか、減る起き攻めを持っていないと厳しい。出来ればローリスクな。
 鵺魂と友引、そして対となるダウンを奪える打撃を組み合わせて起き攻めを構築しなければ。
 基本的には頭上に鵺魂を設置しておいて、起きあがりに友引と近立ちB影舞の二択かな?

 しかし、最も有効かつ即効性があるのはキャラ替えの気がしてならない。
 破沙羅は好きなキャラだし愛着もあるけど、別に拘りがあるわけではないし。
 強キャラに勝つためにはやっぱりキャラ替えじゃね? なんてことを、モアに来ていた課長(名古屋在住新宿モア勢)と語り合った。
 幻十郎で頑張るのには限界があると思います。


 ここ最近で気づいたことを箇条書きで。
 多分、忘れてること沢山あるけど。

・いろはの小足をNミキリ→影舞は確定でした。ミキらなくても、小足に影舞をあわせれば確定。

・夢路の陽炎は影舞で抜けられる。

・夢路のJCはかなり強判定。誘って潰すつもりでこちらがJCを先出ししても逆に潰される。あまり飛ばないように。

・vsミナは剣スピの方がいいかも。完全ガードがないと厳しい。

・ゲージある時に、ずらし押し気味にB236ABと最速入力すると、近立ちBヒット時には影舞が出てガードされてると何も出ない。
 近立ちBに無敵技をあわされても空キャンで影舞が出てフォローになる。
 近立ちBが空中ヒットになっても問題なく影舞まで繋がる。

・近立ちB→影煩い→小足が2斬。小足以外に何か繋がるものはないか。技ありや背面では?

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

