全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年11月30日



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

未だ全快はせず

 相変わらず風邪っぴきなしぐるどです。
 頭痛、発熱、のどの痛みが引き続いております。
 症状としては軽いんですが、ずっと治らずじくじくと痛むのでうっとうしいったらありゃしない。

 日曜は治りかけの体を押して秋葉原で超ドラゴンボールZ、その後新宿西セガでの関東一剣客祭予選に行ってきました。

 超DBZ、大体一ヶ月ぶりぐらいにフリーザ様を使用。
 スキルは全部忘れてまた最初から覚え直しになっていたので、今度は気になっていた超必「大地裂斬」を覚えてみました。
 鞭を振るう技で弱で横、強で縦になぎ払い。ボタン押しっぱなしで飛距離が伸びます。無敵(多分)あり、発生早め。遂に待望のリバサぶっぱなし用超必です。コマ投げより断然こちら。
 キャンセルジャンプが出来なくなったり、技を当てたときの浮きが変わっていたりで微妙にコンボが出来なくなっていました。
 基本コンボは弱・弱・強>デスボール>強ホーミング。
 超必を当てないと減らないのは相変わらず。
 周りが弱体化した分もあって十分戦えるキャラになっていました。
 隙が激減したと噂のワープは……どうなんだろ? 俺はそこまで高性能だとは思えなかったんですが……。
 あとはラウンドダッシュの持続時間が長くなっていて、弾を連射できなくなっていたので返って使いづらくなった印象が。緊急停止も多分出来ないし、死に技っぽい。
 あまりやりこんでいる人がいなかったため、対戦で強い戦術とかはわからず。一通り技の性能やコンボを確認するだけで終わってしまった。

 先行稼働は12/8、正式稼働は12/22とのことなのでもうすぐですね。
 ちゃんとやりこめば結構読み合いが熱いゲームではあると思うので楽しみです。
 うらいたにも書き込みあったけど、CHA-LA HEAD-CHA-LAが流れるとマジで燃える。ナイス演出。


 新宿に移動して西セガ。
 着いてみると流石に人が多い。噂のときどミナもいる。これは対戦経験を積むしか……。
 が、この辺が体調が限界に。一回だけ野試合やって、あとは大会始まるまで隅っこでぐったりしてるか、トモノさんがシンさん使って連勝する北斗ロケテを見学してました。
 北斗は実に良ゲーだと感じた。適当に連続技や連携を覚えて、ちょっと地方で闘劇予選通過したくなったぐらい。

 一回だけやった野試合はときどさんと。零破沙羅で入ってガチで勝ちに行ってみた。
 結果、負け。立ち回りでは負けてなかったと思うけど、起き攻めがきつすぎた。流石に重ねの精度が高いわ。上イレッパでもスンガン空中くらいに出来なかった。
 起きあがりに完全に重ねられると完全ガードも回り込みも後転も出来ないからどうしたものか。正直、見てガードする自信ないぞあんな連携。
 初段だけは頑張ってガードして、後は投げ暴れを仕込んでおくってのが現実的な線か?
 スンガン→スンガン、スンガン→屈Bなどがフレーム的にどれだけ有利不利つくのか知りたいところ。

 大会。0回戦の相手はライアンさんのシャルロット(天)。こちらは剣を選択。
 ライアンさんは外国の方。ちょっとびっくり。サムラーイ。
 多少侮っていた部分もあり、めくりに対処出来ずになかなか苦戦した。
 判断ミスも多かった。秘奥義と武器飛ばし、両方使える状態でラージュのモーション見てから伏せミキリしてしまったり。ノータイムで秘奥義でいいじゃん。
 ……ラージュってもしかして影舞の無敵で抜けられる? 今までは伏せでミキってからキャンセル影舞ってやってたけど。
 試合は、なんとか俺の勝ち。トライスラッシュの溜めを見てから秘奥義ってのを二回もやったけど、アレ、発射されてたら潰されてたんじゃなかろうか。

 1回戦、相手ははらいたさん。おや、奇遇ですね、俺はあたまいたさんですよ。
 ってーか、はらいた=もりっつでした。火月(天)に対して破沙羅(剣)。お互い体の不調を抱えての対戦。
 負け。ちょっと連斬を食らいすぎた。Nミキリに拘り過ぎたのが敗因か。
 もっとバッタやガンガードで、連斬そのものを否定するムーブで行くべきだった。連斬をミキって影舞とか、格好良いけどメインに据える戦術じゃない。

 負けた後は脇目もふらずさっさと撤収。
 大会の行く末は見たかったけど、頭痛が耐え難くなってきていたので。
 帰って飯食って薬飲んで寝ました。


 日曜以降は今日までゲーセンには行けずじまい。
 なんだかサファリがなかなか楽しいことになっていたようなのに、惜しいことをした。
 月曜の池袋GIGOのメルブラ大会も参加できなかったし、つまらない日々。
 早く全快して気兼ねなくゲーセン行きたいものです。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

