全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年11月11日



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

池袋サファリ研究所

 本格的にメルブラに復帰しようと、GGXX/ランバトで賑わう池袋GIGOに行ってみた。
 剣サムのロケテやったくせに未だに剣サム入荷しないGIGO。
 すぐ近くに50円ゲーセンあるのに1プレイ100円なGIGO。
 でも許す。一番環境良いし。

 そう思っていた時期が俺にもありました。

 メルブラで酷い放置プレイを食らって悲しい思いをした。
 ゲーセンを選ぶ基準で何が大事かって、対戦相手がいることが何より大事ですよね。
 池袋でメルブラやるなら今はサファリですよ、とのアドバイスをあく君から受け、サファリへ移動。
 サファリはいいね。50円だし。剣サムあるし。安いコーラ売ってるし。フタ開けたら中身吹き出したけど。

 サファリでまずはメルブラ。
 久しぶりに動かすワラキアはやっぱりどこかぎこちなく、苦戦の連続。
 今の俺のワラキアは、ダッシュから2A振ってラッキーで当たったコンボ、ぐらいしか出来ていない。
 立ち回り方とか動画を漁って見て回って確認しよう。積極的に他のワラキアをパクる方向で。


 ある程度メルブラで対戦して、きりのいいところで剣サムのあるフロアへ移動。
 サファリは2フロアあって、階段上がって右のフロアにメルブラやSEED、ビデオゲーム全般が、左のフロアに剣サムやKOF11、GGXX/、麻雀などが置いてあります。

 剣サムを見てみると、連発というほどじゃないけど小倉あんが多い天草が連勝中だったので、これは対策を研究するしかと嬉々として乱入。
 勝敗を度外視して、むしろ負けたあと乱入すればまた研究の続きできるから負けた方が都合良くね? ぐらいの気持ちで、立ち回りをほぼ放棄してひたすら小倉あん対策を試し続けた。

 今日のところの結論。
 変にテクるよりも根性ガード、もしくは読みでガードの方がマシじゃね?

 剣スピ使って伏せでミキって、そこからキャンセル無敵技とか考えてたんですが、上空で停滞してタイミングをずらされると、俺の反応速度だと落ちてくるの見てから伏せるのは限りなく不可能に近かった。
 300円分ほどつぎ込んで伏せを諦めて、さて次は何を試そうかといったところで天草の人が負けて帰ってしまわれたので研究は終了。次回へ続く。

 と。小倉あん対策を研究の過程で見つけたのだけど、天草対策としてA地刺しを先端間合いで振り回すのが有効かもしれない。
 もちろん、天草が近距離モード時限定。
 A地刺しを先端間合いでガードさせると、天草には届く技がない。
 先読み気味のタイミングで地刺しを前ワープで抜けてこられると最速武器飛ばしを食らってしまうけど、ちょっとでもタイミングが甘ければ戻ってきた地刺しが武器飛ばしの初段と相打ちになったり、一方的に勝ったりできる。
 小倉あんを出そうとしたところを地刺しが潰してくれることもあったりで、結構使えるっぽい。

 天草の人が帰ってしまいどうしようか迷ったものの、ここのところ2~3時間しか眠れていない生活が続きいい加減に限界だったので俺も帰ることに。
 順番待ってる間に立ったまま寝てたし。無理はやめようと。
 結局、本日は一回も剣サムで対戦しないまま。そういう日もある。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

