全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年10月30日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

埼玉の車窓から

 SL-C1000のネットワーク設定が完了したので、電車の中から更新できるかテスト。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

なんだかんだ言って

 実はまだフリーザ様を使い続けてます。
 一度はキャラ変えの覚悟をしたんですが、どうせロケテももうすぐ終わるわけだし、最後までつきあおうと。
 そして、どんな弱キャラであっても、弱プレイヤーであっても、プレイし続けていればシステム的に強くなれるのがこのゲーム。

 ロケテ開始からずっと使い続けて、フリーザ様がようやく一つの壁を突破しました。
 すなわち、「アーマーストライク」&「かめはめ波」の取得。

 「アーマーストライク」はダッシュ攻撃にアーマーがつくスキル。18号から継承できる。
 現状、これがないとかなり大きなハンデになってしまう、最重要スキル。
 ダッシュ強が出が遅いかわりにガードさせて有利、ヒットすれば追撃可能なんですが、今まで暴れで潰されていたのがアーマーついたおかげで暴れを潰すことが可能に。
 そしてガードさせて有利なのでそこからさらに連携に持っていけるとかなり鬼なスキルです。

 そして「かめはめ波」。発生が早く隙も小さく、2段技で相殺戦に勝ちやすく、さらにその上ある程度の誘導性能までもっているこのゲーム中1、2を争う性能を持った飛び道具。
 ちなみに「かめはめ波」に匹敵する可能性があるのが、セルの持つ「インタラプター」。半円を描いて回避しながら弾を撃つ。これも継承対象技。

 以上の二つ、フリーザ様以外のキャラがもっても有用なスキルなんですが、フリーザ様にとってはほとんど必須といってもいいほど重要です。
 「アーマーストライク」でダッシュ攻撃を強化して、通常攻撃のリーチのなさを補い。
 「かめはめ波」で中間距離を制圧して、サイコキネシスやワープを出すための有利状況を作り出す。場合によってはかめはめ波だけで圧すことすら可能。

 そんな感じで、長らく不遇の時代を歩んできた俺のフリーザ様も、ようやく「宇宙の帝王」の二つ名にふさわしい強さに――

 ちょっと待て。

 「アーマーストライク」も「かめはめ波」も、もはや身内はみんな持ってるんですけど。
 そうなると、火力の低さと超必の性能の悪さが響いて相変わらずフリーザ様って弱キャラ?

 いや、でもそれまでと比べれば他キャラとの格差は縮まった感があるから良しとしよう。
 たまには勝てるようになってきたし。ポジティブシンキングで。
 それにほら。これはまだロケテであって、これから調整も入るわけだし。
 ロケテの負け組は後の勝ち組。

 ……ただのインカムロケテであって、調整は入らないなどというオチだけは勘弁。普通にバグあるし。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トラぶる血夜呼零怒

しぐるど  「ねんがんの フェイト/ホロウアタラクシアをてにいれたぞ!」

  :そう かんけいないね
   
→ :殺してでも うばいとる
   
  :ゆずってくれ たのむ!!



しぐるど  「だが断る!!」



 ――などとテンション高く行ってみても、実は未だインストールすらしていなかったり。
 実は長らく修理に出していた俺の愛機SL-C860が、遂に我が元へと帰ってきたのです。
 しかも、SL-C1000にグレードアップして!
 たんにSL-C860の生産が完了していただけなんですが。

 PDAを知らない方のために説明すると、要するに手のひらサイズのミニミニノートパソコンです。SL-Cシリーズの登載OSはリナックス。
 日々のスケジュール管理に使ったり、ネットに繋いで2chのスレを見てブログを更新したり、動画の再生をしてみたり。
 ビジネスユースにも使えるんですが、俺としては電車の中での暇つぶしなどに最適で重宝するのです。

 で、コイツの設定や改造に夢中になっていたためにFateはプレイできなかったと。
 まぁ、一度プレイし始めるとコンプするまでほぼノンストップになりそうなんで、まとまった時間取れるまでやめとくのが正解なんでしょうけど。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。