全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年10月19日



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

(俺が)待望の破沙羅の動画を見て。破沙羅各スピリッツ雑感。

 まんねんどこの3乗(きゅーぶっ)様の10/18付けの日記で動画がアップされてます。
 10/15に行われたMAHODO剣サム大会の模様。
 ようやく、俺以外の破沙羅の動画がっ!

(鑑賞中)

 テキトーさん上手いわぁ。俺はあそこまで精密には動けません。
 バクステ頭骨割りなんて8割方影羽織に化けるから大会じゃ封印指定ですよ。
 前ダッシュからあそこまでスムーズに出せれば、ダッシュDとの択に出来ていいですね。練習するべきなのか。
 あと、動画の解像度の問題かもしれないけれど影騙しが全くわかりませんでした。
 幻庵の屈斬り系の牽制は、大概バクステ刺し足で潰せたから使っても良かったかも。テクりネタ。

 剣火月カッコヨス。
 最後は大爆殺>追い打ちで殺せたんじゃないの、とか思ったけど。
 秘奥義使用可能状態になってからは、ハメ殺しすら出来そうな勢いを感じました。面白そう。


 破沙羅のさらなる成長のために、全スピリッツを使ってみた。
 弱いからいらない、とバッサリ切るのではなく、やはり一通り触ってみなくては。

怒スピリッツ
 ロケテのときに一回ネタで使って終了だったスピリッツ。

 特徴としてはAB同時押しで一回だけ相手の攻撃を耐えつつ(投げ、ロック系の技は無理)攻撃を出せる超斬りが出せる。
 特殊移動が全くなく、武器飛ばし(破壊)技も使用できない。
 そして怒り時の剣気量が全スピリッツ中最大。

 破沙羅の超斬りは近立ちCのモーションで出は超斬りとしては並程度か。つまり遅い。
 はっきり言って、どう考えても破沙羅で選ぶべきスピリッツではない。それはもう、使ってみるまでもなく考えてみればわかる。
 優秀な武器飛ばしが使用不可、超斬りは相打ち前提なのに紙装甲、前転友引も投げを下段避けして近屈Cコンボも入れられない。

 が、相手キャラを選べば戦えないわけでもなさそうだった。
 基本攻撃力防御力が高めなのが幸いか。

 超斬りも使い方を工夫すれば役に立つ。
 存在を匂わせることによって相手をガードしがちにさせて鵺魂や影騙しを使うとか。
 超斬り自体を当てようとする際にも、どうせ博打なのだから当たった際のリターンを大きくするために、あと一撃食らったら怒るような状況で出すとか。怒スピを使ってる人には何を今更、って話だろうけど。
 一応説明すると、こうすると超斬りのハイパーアーマー中に食らう一撃で怒りMAXになって、剣気もMAXまで回復して超斬りのダメージが最大になる。
 あと、破沙羅独自のものとして、超斬りをガードされた後の隙を鵺魂がフォローしてくれなくもない、といったものもある。気休めだけど。
 影煩いで相手を誘導して、本体が超斬りを構えているところに突っ込ませる、なんてことも出来るかもしれない。

 こんな感じで。
 超斬りを当てたときの爽快感はかなりのものだから、気分で選んでみるのも悪くない。


真スピリッツ
 昔ロケテ報告でしたらばの破沙羅スレに「一番安定して強そうなスピリッツ」と書いたスピリッツ。
 現在の評価は劣化零。はてさて。

 前転、後転や下段避けが揃っていて、武器破壊技が使える。さらに一試合中に一回いつでも秘奥義が使用可能で、出始め完全無敵から打撃無敵へ移行しキャンセルがかかるぬいぐるみ化を使用可能。
 とまぁ、これだけ聞けば強そうなんですが。
 周知の通り移動関係は零とほぼ同じで、秘奥義も使えれば嬉しいけれども試合を決めるほどの威力は持っていない。
 逆に爆発や無の境地のないデメリットの方が大きく感じる。
 一応、基本攻撃力防御力は零よりも高いのですが、それでも爆発&境地の方が欲しいかなと。

 で、上ではあまり触れなかったぬいぐるみ化。
 ぬいぐるみ化は立ち回りや連携を進化させる可能性を秘めた技なんですが……。
 すみません、6412364Eなんてコマンド、俺には難しすぎて咄嗟に出すどころか落ち着いて入力しても出なくて検討しようがありませんでしたorz
 使いこなせれば面白そうな要素ではあるんで、我こそはという人は研究してみてください。


斬スピリッツ
 地味ではあるものの、特定のキャラ相手や状況次第で真価を発揮するスピリッツ。
 怒り溜め、空中ガード、避け、回り込みがあるのが特徴(そろそろ面倒くさくなってきた)。

 武器飛ばしが優秀な破沙羅にとって、怒り溜めがあるのは美味しい。
 鵺魂や遠立ちCのプレッシャーを盾にできるので溜め易くもある。
 細かいテクニックとして、ダッシュ>一瞬怒り溜めで疑似緊急停止をすることが可能。ダッシュは普通には急に止まれないので、vsミナ戦などで役に立つ。

 バッタもするキャラなので空中ガードがあるのも心強い。
 空中ガード後は下降中に通常技を出すことが可能。
 さらに、空中ガードをキャンセルして空中必殺技を出すことが可能なので、空刺しで反撃することも可能……のはず。
 はず、というのは機会がなくて&コマンドミスをしてしまって試せなかったから。とりあえず、頭骨割りだと間に合わない場合が多いということは確認できたんですが。
 空中ガードが特に有効に機能する相手は外道。
 密着されたらとりあえず垂直ジャンプしておいて、相手の近屈C見てから空中ガード余裕でしたとやればいい。

 特殊移動系は貧弱。避けはミキリ等に比べるとどうしても信頼性に欠ける。投げを回避する手段がジャンプやバクステしかないというのも痛い。
 が、回り込みに関しては画面端に追い込まれた際に比較的安全に脱出ができるのでこのために斬スピリッツを選ぶ価値はなくもない。
 例えばvsお茶麻呂戦など。画面端に追い込まれて垂直ジャンプB>天羽舞>ジャンプBという連携は、破沙羅だと打破し辛いのだが回り込みならあっさり回避可能。


天スピリッツ
 巷で大繁殖中の連斬スピリッツ。
 連斬、怒り爆発、爆発中の一閃、避け&回り込みが使用可能。

 天の目玉といえば連斬なんですが、破沙羅の連斬入り込みモーションは近立ちC。またか。リーチが短く、発生も遅め。
 さらに、先端でヒットさせてしまうとその後が続かない上に、そもそもAABBCCCの7連斬も連打してても繋がらないときがあるなど性能は悪いです。
 連斬BBCからは地刺しや武器飛ばしが入るんですが、それなら近屈Cコンボでいいじゃんというわけで。
 連斬入り込みは立ち回りで振る技ではないし、それが確定するような状況なら大抵は近屈Cが確定するし、最低でも近立ちBは確定するのでゲージあればそれで無問題。
 よって、連斬目当てで天を選ぶ要素はまずないです。

 怒り爆発と一閃は破沙羅にとって非常にありがたい。
 連続技を回避できる上に、ガード不能連携にも使え、さらには時間切れ間際で足掻くことも可能な怒り爆発。
 一閃は相手のちょっとした隙に差し込むことも出来るし、すかし小足などで崩して連続技にすることも出来る。
 さらにはぶっぱなしのプレッシャーを盾にして、図々しく友引で投げてしまうことも可能。一閃食らうよりはと爆発したらガンガード一択になる人は多い。

 避け&回り込みは斬スピリッツの項で述べたので割愛で。

 連斬の性能が悪いので、天を選ぶとしたら爆発&一閃目当てに、ということになるんでしょうが、それならやっぱり零でいいんじゃ? ってのが俺の見解です。


零スピリッツ
 最近、俺の中で株価が急上昇中のスピリッツ。
 全スピリッツ中、ゲージの使い道の選択肢が最も豊富なのが良いです。
 状況にあわせて対応できる安心感。

 前転、後転、下段避け、さらに一足飛びまで揃った充実の特殊移動。
 怒り爆発と無の境地、さらに境地中の一閃。

 前転友引、後転地刺し、下段避け近屈C、爆発連携。この辺は前述の通り。
 無の境地は相手の隙に発動してもいいし、連続技にしても良い。とりあえず発動しておいて、崩しにいったり友引で投げてしまったりも出来る。
 これら全部を使えるのが零のウリです。境地と爆発はどちらかしか使えないけれど、どちらでも好きな方を選べるというのはやはり心強いです。
 最終戦において絶対の勝負強さを発揮できるスピリッツ。


剣スピリッツ
 剣サム独自のスピリッツ。
 稼働当初は強い強い言われてたけど、今見てみるとやっぱり強い。

 特徴としてはNミキリ、伏せミキリ、下段避けミキリの三種のミキリスライド。
 攻撃すればするほどゲージが溜まり、さらに溜まったゲージは放出しない限りなくならないカプコンチックなゲージシステム。
 体力が一定値以下になると発動可能な秘奥義となります。
 これらが実に破沙羅と相性がいい。

 ミキリはどれも的確に使えれば破沙羅には美味しい確反が揃っています。
 大振りな牽制をNミキリでミキって影舞。飛び込みを伏せミキリでミキって友引。投げを下段避けでミキって近屈C。

 ゲージはバクステ刺し足で自給自足できるし、一度ゲージが溜まってしまえばいつでも撃てる影舞のプレッシャーで相手の飛び道具や大斬りなどをほぼ封じ込めることが可能。

 秘奥義は連発できるような強技ではないけれど、それでも飛び道具にあわせたりコンボにしたり、ぶっぱなしにも使えないこともないです。
 影舞のゲージを温存しつつ飛び道具を潰せるのはなかなか良いですし。

 と、なかなか強いスピリッツ。
 反応速度と勘に優れていればより性能を発揮するスピリッツと言えるでしょう。


総評
 気が付けば、やたらめったら長い文章を書いてしまったわけですが。
 結論としては相手キャラと自分の趣味によって使い分けろ。以上!
 ……では、なんなので。
 独断と偏見に満ちた俺の破沙羅スピリッツ別評価。

剣≧零>斬>天≧真>怒

 こんな感じで。
 上二つはあっさり決まったんですが、その下はかなり悩んだんで大差ないと思ってください。
 やっぱり相手キャラ次第です、どうしても。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

