全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年10月05日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

チャムチャム

 時々飛んだりもするけれど、サーバーは元気です。
 割と持ちこたえてくれているようでなにより。
 多少飛ぶぐらいのことは仕方がないと多めにみてください。
 すぐに消したりはしないので、まったりと。

 動画での一番残念だった点は、チャムvs覇王丸で斬鉄食らい武器飛ばしをミスってるところ。
 完全ガードが出ちゃってるけど、本当は武器飛ばしを確反でぶち当てたかったんです。

 今日はチャムチャムを本格的に煮詰めてみようと思って重点的に使ってみた。
 新しい発見が続々と。実はテクれなくもないキャラなのかも。


 受け身狩りのレシピが完成。
 これまでスラや投げでダウンさせた後は、ダッシュで追いかけて様子を見るとやってましたがこれを発展。
 手順は以下の通り。

1.まずはスラや投げでダウンを奪う。
2.ダウンを奪ったら、すぐにAつかまえるゾ!を出す。
3.焦ってボタンを押さずに相手が受け身を取るかどうか、取ったならそれが近距離か遠距離かを確認。
4A.近距離受け身の場合、キャンセルで技を出されない限り顔引っかくゾ!が確定。
4B.遠距離受け身の場合、何も押さずに着地からダッシュ投げが確定。
4C.寝っぱなしだった場合、何も押さずに着地から目押し垂直JでちょうどJCが相手の起きあがりに重なる。もちろんそれ以外の起き攻め選択肢も可。

 んで、相手が寝っぱなしばかり選択するようならダウン追い打ちを決められると。
 引っかきのダメージが高いのでなかなかいやらしい受け身狩りだと思います。
 その場受け身キャンセル無敵技については読み合いですが、ガードさえすれば近屈C>顔ひっかくゾ!がまず入るので、ミドルリスクハイリターンな有利な読み合いかと。


 チャムは武器飛ばしとミキリの相性が非常に良い。
 A攻撃をNミキリでミキって武器飛ばしとかすら可能。
 右京や夢路、シャルロットなどのキャラ相手には剣で安定か。
 いっぺん、夢路相手に斬りをミキったぜ! と勇んで武器飛ばし入力したら、ミキったのは近立ちCの1段目だったらしく2段目にばっさり斬られた、なんてこともありましたが。


 外道相手で面白いことが出来た。天スピリッツ。

1.パクパク・ガブルを相手の背中側に発射。
2.怒り爆発の爆風で相手を押す。
3.パクパク・ガブルがヒット。
4.最速の昇りJCが追撃としてヒット。

 ガブル爆発連携自体はロケテの頃からやってたんですが、JCまで繋がったのを確認したのは初めて。
 外道とかデカキャラ限定なんでしょうか?
 まぁ、デカキャラ相手の方がその状況に持って行きやすいのは間違いない。
 とどめに最適なんで、天や零を使ってるときは頭の隅にでも。
 あ、ちなみに怒り爆発はガード不能ですが、完全ガードではガードできるのでゲージを無駄に使わないように。

 似たようなネタとして、画面端に引きこもってガブル連発、相手の小技とか食らったら即爆発でガブルに押し込む、なんてのもあります。
 体力リード取って残り時間も少ないような局面だといやらしいかも。
 また、このパターンだと硬直が前述のものより早く解けることになるので一閃も間に合うかも。要確認。


 小足カウンター武器飛ばしを確認。
 ただ、俺の動体視力だとカウンター確認してから入力したらガードされた。
 慣れれば安定するかな? だったらかなり強いのだけど。
 そして立ちBが実は意外と使えるんじゃないか疑惑。
 リーチは周知のごとく短いけれど判定はそれなり。そしてヒット確認から武器飛ばしが簡単に繋がります。
 通常技はスラ一択というわけではなく、ちゃんと使い分けた方が当然に強いですね。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。