全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年10月



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

中野TRF剣サム3on3大会

 前夜にオールで呑んでおり、寝不足のため不参加。
 なんてことが頭をかすめたが、ここ二週間ばかり動画撮ってないし、ブログで行くとも言っちゃってたので落ちそうになる意識を必死で保ちながら中野へ。
 大会開始は18時の予定だったので、三時間分も撮れば十分だろうと15時頃にTRFに到着。

 ・・・・・・あの、身内が誰もいないどころか、剣サムの対戦台自体がないんですけど?
 聞いてみると、アトミス基板が一枚壊れてしまい、KOF11を2台入れるのが精一杯だとのこと。
「サムスピも置きたいんですが、やはり当店としてはインカムを優先しないといけませんので」
 すまなそうに言われてしまったので、まぁ慈善事業やってんじゃないんだからインカムを重要視するのは当然だよな、と一瞬納得しかけたのですが。
 よく考えてみれば、KOF11を2台置くという構成が、本当にインカムを稼げるのか?
 見たところ2台共CPU戦やってるし、乱入しようという気配の人もいませんが。
 少なくとも、この日この場に限っては剣サムを入れた方が断然効率的ではないだろうか。
 そもそも、俺がこれまでに見たゲーセン全てにおいて、人のつきは剣サム>KOF11だったわけで。KOF11稼働初日ですら。
 その構成は逆に店の売上にダメージ与えてるんじゃないかな、などと仕方ないからドラゴンボールをやりに新宿へ戻る電車の中で考えていたのでした。
 マジでKOF11の人のついてなさっぷりはヤバイ。

 時間潰してTRFへ戻るとそこそこ人が増えてる。もちろん剣サムの台も1台あり、早速対戦。
 予想どおり動きがボロボロなのを確認して、通路のすみっこに引きこもって膝を抱えて寝てました。
 というか、座ってるうちにいつのまにか意識が落ちてた。

 今回は3on3形式であるものの、面倒だったので特にチームは決めてなかった。
 斡旋でもいいかなと気楽に考えていたとこおに誘われたので二つ返事でOK。
 アジン火月&ひなぽんいろは&しぐるど破沙羅のチームを結成。
 エントリーとか任せておいたら、俺のエントリーネームが「フリーザ」にされてたけどまぁいいや。むしろGJ。

 一回戦は俺が先鋒で出て3タテ。
 細かいところは忘れたけど、結構苦戦した覚えが。
 特にレラのケスプ関連の隙がよくわからなくて苦労した。
 でもなんとか地力で勝って二回戦へ。

 二回戦は人造人間18号いろは、ベジータ水邪、セル外道のチーム。中の人はそれぞれカイヌマ、シン、JEO。
 再び俺が先鋒。出てきたのはカイヌマ。
 お互いにグダグダな動きで泥仕合を演じながら、最後はいろはの適当ダウン受け身キャンセル秘奥義を冷静にガードして勝利。

 向こうの中堅はシンさん。
 一応遠立ちBを多くしたりと水邪対策を一応してみたんだが、水月に対処できなくて負け。
 今から思えば、見てからミキリで安定だったような。経験不足。

 中堅のアジン君もシンさんに負けてしまったが、ここでひなぽんさんが頑張ってくれた。
 堅い立ち回りで地道に相手の体力削って、ダウン追い打ち夕鶴の舞なども決めてシンさんを撃破。
 続く大将JEO外道もキャラ相性差を存分に活かして勝利。
 適切な戦術を焦らずひよらず最後まで続けられるってのは精神力の強さによるもの。見習いたい。

 決勝リーグ。
 一試合目の相手はちゃーりーリムルル、しゃしゃんナコルル、ミシマいろはチーム。
 先鋒で出たアジン君が3タテして勝利。
 どう見ても連斬ゲーです。
 本当にありがとうございました。

 決勝リーグ二試合目。これに勝った方が優勝。相手はふんじチーム。
 俺が先鋒で出ると、出てきたのは予想外にふんじさん。もはやこの時点で嫌な予感はしてた。
 徹夜による睡眠不足が限界まで来ていたのか、会場全体を包む「ふんじさんは神! 崇める!」という空気に呑まれたのか。
 この破沙羅、どこの初心者? というような動きを晒してしまい惨敗。心が弱すぎた。
 そのままアジン君、ひなぽんさんもやられてしまい、ふんじさんが全勝で勝利。

 俺の動きがひどかったのはともかく、今日のふんじさんは本当に神だった。
 ふせますたミナにシャルで勝つとか、割と信じられない奇跡なんで。
 シャル:ミナなんて3:7か下手したら2:8つくんじゃなかろうか。
 「ふんじ、その闘いの奇跡」はそのうちJEO君がTRFに動画としてあげてくれると思うので刮目して待て。
 ふんじさんには、是非とも闘劇の舞台に上がって欲しいなぁ。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

埼玉の車窓から

 SL-C1000のネットワーク設定が完了したので、電車の中から更新できるかテスト。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

なんだかんだ言って

 実はまだフリーザ様を使い続けてます。
 一度はキャラ変えの覚悟をしたんですが、どうせロケテももうすぐ終わるわけだし、最後までつきあおうと。
 そして、どんな弱キャラであっても、弱プレイヤーであっても、プレイし続けていればシステム的に強くなれるのがこのゲーム。

 ロケテ開始からずっと使い続けて、フリーザ様がようやく一つの壁を突破しました。
 すなわち、「アーマーストライク」&「かめはめ波」の取得。

 「アーマーストライク」はダッシュ攻撃にアーマーがつくスキル。18号から継承できる。
 現状、これがないとかなり大きなハンデになってしまう、最重要スキル。
 ダッシュ強が出が遅いかわりにガードさせて有利、ヒットすれば追撃可能なんですが、今まで暴れで潰されていたのがアーマーついたおかげで暴れを潰すことが可能に。
 そしてガードさせて有利なのでそこからさらに連携に持っていけるとかなり鬼なスキルです。

 そして「かめはめ波」。発生が早く隙も小さく、2段技で相殺戦に勝ちやすく、さらにその上ある程度の誘導性能までもっているこのゲーム中1、2を争う性能を持った飛び道具。
 ちなみに「かめはめ波」に匹敵する可能性があるのが、セルの持つ「インタラプター」。半円を描いて回避しながら弾を撃つ。これも継承対象技。

 以上の二つ、フリーザ様以外のキャラがもっても有用なスキルなんですが、フリーザ様にとってはほとんど必須といってもいいほど重要です。
 「アーマーストライク」でダッシュ攻撃を強化して、通常攻撃のリーチのなさを補い。
 「かめはめ波」で中間距離を制圧して、サイコキネシスやワープを出すための有利状況を作り出す。場合によってはかめはめ波だけで圧すことすら可能。

 そんな感じで、長らく不遇の時代を歩んできた俺のフリーザ様も、ようやく「宇宙の帝王」の二つ名にふさわしい強さに――

 ちょっと待て。

 「アーマーストライク」も「かめはめ波」も、もはや身内はみんな持ってるんですけど。
 そうなると、火力の低さと超必の性能の悪さが響いて相変わらずフリーザ様って弱キャラ?

 いや、でもそれまでと比べれば他キャラとの格差は縮まった感があるから良しとしよう。
 たまには勝てるようになってきたし。ポジティブシンキングで。
 それにほら。これはまだロケテであって、これから調整も入るわけだし。
 ロケテの負け組は後の勝ち組。

 ……ただのインカムロケテであって、調整は入らないなどというオチだけは勘弁。普通にバグあるし。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

トラぶる血夜呼零怒

しぐるど  「ねんがんの フェイト/ホロウアタラクシアをてにいれたぞ!」

  :そう かんけいないね
   
→ :殺してでも うばいとる
   
  :ゆずってくれ たのむ!!



しぐるど  「だが断る!!」



 ――などとテンション高く行ってみても、実は未だインストールすらしていなかったり。
 実は長らく修理に出していた俺の愛機SL-C860が、遂に我が元へと帰ってきたのです。
 しかも、SL-C1000にグレードアップして!
 たんにSL-C860の生産が完了していただけなんですが。

 PDAを知らない方のために説明すると、要するに手のひらサイズのミニミニノートパソコンです。SL-Cシリーズの登載OSはリナックス。
 日々のスケジュール管理に使ったり、ネットに繋いで2chのスレを見てブログを更新したり、動画の再生をしてみたり。
 ビジネスユースにも使えるんですが、俺としては電車の中での暇つぶしなどに最適で重宝するのです。

 で、コイツの設定や改造に夢中になっていたためにFateはプレイできなかったと。
 まぁ、一度プレイし始めるとコンプするまでほぼノンストップになりそうなんで、まとまった時間取れるまでやめとくのが正解なんでしょうけど。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

闘劇へ向けて

 ってなわけで公式に発表もされまして。
 まさか北斗が選ばれるとは、とか。
 バトコロとKOF11って殆どメンツかわらないんじゃないの? とか。
 ちょっと不安な点もあるんですが、アルカディアGJってところでしょうか。
 でも、ランブルが入っていないのがちょっと残念かも。なにげに良いゲームじゃないかと思うんですが。それはともかく。

 俺的には剣サム、そしてメルブラ。この二種目での二冠を狙います。
 余裕があったら鉄拳もちょっとチャレンジしてみたいですね。リリを動かしてみたい。

 早速練習するためにサファリへGO。
 ……放置食らって終了。剣サム稼働して以来、サファリで放置食らったのは初めてだ。
 あまり対戦できなかったけど、その中での収穫としては、

・ナコの起き攻めの中段はNミキリが安定。
 ただし、その後の反撃の友引は早すぎるとまだナコルルが浮いててつかめない。

・天草はやっぱり強敵。火力の差は明らかなので、ガードを固くして時間切れ待ちを意識。

・何故か三角降りがなかなか出なくなっていたので練習すること。


 そういや、10/30(日)18:00から中野TRFで剣サム3on3があるそうで。
 ちょっと早めに行って、野試合&動画撮りでもしたいと思います。起きて行ければ。
 大会後、22時からフリープレイもあるとのことなので、是非奮ってご参加ください。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

闘劇’06開催タイトルついに決定!

 アルカディアの早売りをゲットしてきました。
 闘劇’06開催タイトルは以下の全9タイトル。

・GUILTY GEAR XX SLASH(アークシステムワークス/セガ)
・鉄拳5 DARK RESURRECTION(ナムコ)
・THE KING OF FIGHTERS XI(SNK プレイモア/セガ)
・北斗の拳(セガ)
・サムライスピリッツ 天下一剣客伝(SNK プレイモア/セガ)
・MELTY BLOOD Act Cadenza(エコールソフトウェア)
・NEOGEO BATTLE COLISEUM(SNK プレイモア/セガ)
・Virtua Fighter4 Final Tuned(セガ)
・STREET FIGHTER Ⅲ 3rd STRIKE(カプコン)

 個人戦か団体戦かなどの詳細は不明。

 タイムスケジュールとしては、

2005年12月下旬:地方予選開催店舗発表
2006年1月上旬~:全国各地で地方予選開始
2006年5月:決勝大会を開催。

 とのこと。
 おそらくは5月3、4、5日で一日3タイトルずつ決勝大会を行うんでしょう。

 予想外に開催タイトルが多くてとまどっている部分もありますが、ともかくこれで正式決定。
 いよいよ闘劇へ向けて発進です。参加される方、お互いに頑張りましょう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

フリーザ様無理になった終わり

 今日も今日とて西セガで超ドラゴンボールZ。
 剣サム? やる気がないわけではないけど、今週はパス。
 KOF11? なにそれ?
 今週のモチベ。
 超DBZ>>>(越えられない壁)>>>剣サム>>>>>メルブラ>>>(越えられない壁)>>>スラッシュ>>北斗>>>拳獣>>チョコベーダー>>>>大江戸ファイト>>>>>>>>>KOF11

 そうそう、一応TRFの剣サム大会にも参加はしました。
 破沙羅で出て、一回戦はetzさんのミナに爆発鵺魂影舞決めて勝利。
 二回戦はシンさんの水邪相手にボコられて敗北。
 正直やる気無かった、すみません。

 でも幻庵使いのゴウさんとか、また強くて新しい人が増えてて面白かったので次週はちゃんとやります。
 超DBZのロケテも終わるし。
 別に剣サムがつまんないわけではないので。ただ今は超DBZが面白すぎるだけ。

 フリーザ様があいもかわらず弱すぎる。
 通常技のリーチがない。超必の発生遅い。超必に無敵ない。多段の飛び道具がなくはないが使いづらい。ワープも発生遅く隙も大きめなので超先読み必須。コンボ安い。
 昨日書いたダッシュ弱>前HJ弱>(着地)デスボールは軸がずれて安定しないため微妙。

 あまりの弱さに俺もついにフリーザ様を諦めることを決意しました。
 読み合いに8割以上勝っても試合に勝てないって、それは格ゲーキャラとして破綻しているだろう。
 フリーザ様でそれなりにやり込んでいる他キャラ(16号以外)に勝つためには、10割読み切るつもりの意気込みでないと無理。
 流石にそれは全くの不可能とは言わないけどかなり難しい。
 だいたい、俺がフリーザ様を使用キャラに選んだのはキャラが好きだからってのもあるけど、ワープの存在が大きかったわけで。
 そのワープがろくに使えない技とあっては、我慢してフリーザ様を使う意義が見いだせない。
 ワープがもうちょっと使い勝手いい技だったら良かったんですけどね……あとデスボールの性能がまともだったら。
 本稼働では調整されていることを心から祈りつつ、当面はベジータでも使おうかと思います。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

このフリーザは変身するたびにパワーがはるかに増す。そしてその変身をオレはあと二回も残している。この意味がわかるな?

 今はまだすっごく弱いということだ!
 むしろ、最終段階まで育てきっても弱いままだったけどな!

 どう見ても弱キャラです。
 ありがとうございました。

 超必殺技のデスボールの性能が微妙すぎたのが全ての元凶。
 出が遅くてちょっと離れたり上下にずれたりすると弱弱強からもコンボにならない、無敵がないからぶっぱなしに使えない。
 このゲームにおいて、超必ぶっぱが出来ないというのはかなりの痛手。
 まぁ、今日の最後のプレイでデスボールの真価を見せるコンボを発見したので良しとしますが。
 ダッシュ弱>前HJ弱>(着地)デスボール最大溜め
 貧弱な坊やと呼ばれたフリーザも、今ではこんなに大火力に。 
 ダッシュ弱の前にサイコキネシスやホーミング弱を絡めるとかなりいい感じになりそう。
 そのうえに、18号からダッシュ攻撃アーマースキルを継承すれば……。
 ちょっとだけ未来が見えてきたかも。

 フリーザのスキルツリー。
フリーザのスキルツリー

A:攻撃力アップ
B:防御力アップ

C:レッドスフィア(コマンド投げ)
D:大地裂斬(Lv1超必)

E:攻撃した際の超必ゲージ増加率アップ
F:攻撃された際の超必ゲージ増加率アップ
G:体重増加(浮きが低くなってコンボが入りづらくなる)

H:体重増加(浮きが低くなってコンボが入りづらくなる)
I:???
J:???

K:ガードキャンセル(超必ゲージ1ゲージ使用)
L:壁やられ誘発(通常では壁やられにならない技でも壁やられになる)
M:体力35%未満になると超必ゲージ増加率超アップ


 超ドラゴンボールZ、現在のキャラランキング。

S:悟空・セル
A:クリリン・18号
B:ベジータ・トランクス・ピッコロ
C:フリーザ・16号

 BとCの間に越えづらい壁あり。

 各キャラの雑感とか攻略については2chスレうらいたスレを見ると良いでしょう。
 どちらにもやりこんでいるZ戦士が精力的に攻略を書き込んでいます。
 強い戦術とか、スキル継承システムについてなども詳しく書かれているので目を通しておくのをお勧めします。

 このゲーム、俺を含めたサムライ勢がかなりやりこみまくっている。
 ある一定以上の格ゲーの下地がある人は、ほぼ全員が「面白い」と漏らしていたことを考えると、やっぱり良ゲーなんでしょう。
 カード買ってやりませう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

プレイランドパルス剣サム大会動画

 プレイランドパルス・オフィシャル・ホームページで昨日行われた大会の動画が早くもアップされてます。
 早速DLして見てみたわけですが、俺が弱すぎでした。なんだあれ。
 vsトビガルフォードの1ラウンド目の最後とか、また余計な影出やって逆転されてるし。もうあの技は封印しよう。弱体化したし。
 そして疑惑の最終戦。最後の最後、俺は投げ一点読みした上に超集中してガルフォードの前転見てから4E連打してたんですが、あれ、下段避けの出がかりを投げられてないですか?
 よく聞いてみると、投げられる直前に破沙羅が「ヒョッ」とか言ってるんですよ。多分あれ、下段避けのボイス。
 となると、下段避けは1F空中判定ではなく、出がかりに投げられ判定が残っているということに。
 もしかして、カンペキに重ねられると投げは回避不能?
 そうだとすると、持続のある投げ技持ってればかなり簡単にハメが出来てしまいそうなんですが。謎。
 ……いや、まぁ単純に俺が反応遅かっただけって可能性も高いんですけど。「ヒョッ」はやられ声で。読み切ってはいたんだけどなぁ。

 vsトビさん戦の反省点としては三角降りに翻弄されすぎっていうのと、もっと弾けというのと、遠立ちCを振るの忘れるなということで。
 境地を使うのも焦っちゃってるし。あれはもうちょっと我慢して、隙を見つけてか、影騙しで隙を作ってからやるべきだった。
 あ、あと反撃が安いというのも加えておこう。っていうか、全般的に焦りすぎ。ぬるすぎだ、俺。

 vs堀川くんとの試合はまぁ、特になし。
 流石に小学四年生には負けられないし。
 いや、実はかなりぬるくて危なかったっぽいですけど。近立ちB入る場面で小足で妥協してたりとか。ゲージあるなら貪欲にいこうぜ、俺。

 もうちょっと待ちとか立ち回りとか連携とかを覚えたら彼は凄く強くなりそう。
 多分まだまだ経験が足りないんでしょう。俺に対して最後草蛍を撃っちゃったのも、影舞で抜けられるってのを知らなかったせいだろうし。
 有望なんで育ててみたいという気持ちもあるんですが、ゲーセンになんか来ちゃダメだよと諫めてあげたい気持ちもあり。ままならぬ。



 アイドルマスター はじめよう!キャンペーン
 おっ、俺はどうすれば。
 10/26(水)から実施で、しかも中野プラボがキャンペーン実施店舗に入ってるし。
 水曜日って中野TRFで剣サム大会があって、TRFとプラボって同じビルの中にあるんですよ。ものすごく行きやすい。
 アイマスは、最近右メニューの広告にアイドルマスターCDを追加したことでもわかる通り、結構気にしているゲームなのです。
 育成+対戦! 俺の心の琴線に響くキーワード。
 本当は稼働初日からプレイしたいゲームではあったんですが、どう考えても無限に金を吸われる可能性が120%ほどあったために鉄の意志で我慢してきたんです、これまでは。
 どうせ家庭用が出るんだろうから、それまで待とうと。
 いくら最初の一回がタダだとはいえ、それ以降は普通に金がかかるわけで。
 そして一度でもプレイしてしまえば、多分もう歯止めはきかないわけで。まるっきりドラッグじゃないか。
 うあぁ、どうしようかなぁ。
 家庭用発売を早く公式で発表してくれれば、踏ん切りがつくんですが。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム大会inプレイランドパルスwith金銭欲

 起きたらアルバイトに遅刻しそうだったので寝起きからダッシュ。
 駅から店に電話を入れなんとかことなきを得た。全力ダッシュしたのなんか久しぶりだから気持ち悪かった。
 電車で片道一時間半。神奈川県は宮崎台、駅から徒歩10分のところにあるノジマという電器屋の3Fゲームコーナーが今日の職場。
 バイトの内容は剣サム大会シングル戦。ノルマは優勝すること。
 ノルマを達成したあかつきには、非売品の天下一剣客伝ポスターが手に入る。


 1回戦の相手はズィーガー。
 ダッシュCを読んで遠立ちCを置いておいたらダッシュCに潰されるとかわけわかんないことになりながらも、落ち着いて処理して勝利。

 2回戦の相手はナコルル。
 まぁ、キャラ勝ちなんで。起き攻め3択を延々読み外し続けるとかしないかぎりは割と安定。
 シチカプアイを鵺魂で相殺させておいて影舞で突っ込む、とかテクいことやって勝利。

 3回戦、ブロック決勝はいろは。
 なんかぐだぐだだった。夕鶴の舞を垂直ジャンプでかわしても反撃できてなかったり。
 鵺魂爆発連携を狙いすぎて変なダメージもらいまくったり。
 正直負けたかと思ったが、相手も破沙羅戦慣れてなかったらしくミスを連発してくれたおかげでなんとか勝利。

 3人での決勝リーグ。
 俺以外の一人はトビさん。そしてもう一人が凄い。夢路使いの堀川君。なんと推定小学校高学年。
 彼がなかなか上手くて、天を使ってAABBCC武器飛ばしとかしっかり決めてくる。
 夕方のワイドショー風に紹介するなら、天才格ゲー少年!って感じですよ。将来有望。
 彼に限らず、今日行った店柄もあったんだろうけど、子供が真っ当に対戦やってるのが凄いと思った。侮れないぜ神奈川県。

 決勝リーグ第一試合は俺(破沙羅:零)vsトビさん(ガルフォード:零)。
 焦ってたのか前試合に引き続いてぐだぐだな俺。
 弾こう弾こうという意識が空回りして動きが雑になっていた感がありました。
 弾き入力したはずが、何故か垂直ジャンプしたりしてたし。
 意地で影舞ぶち当てたりはしたものの、変なところで境地を無駄遣いしてしまったりしてピンチに。
 最後はガルに境地発動されて、投げ一点読みで4E連打していたにも関わらず何故か投げられてしまって敗北。意味わかんね。

 第二試合。俺(破沙羅:剣)vs堀川君(夢路:天)。
 正直、さっきの負けで俺の優勝の目がほとんどなくなったのでやる気無し。
 とはいえ負けるわけにもいかないのできっちりと。
 最後は草蛍を待って影舞で反撃して勝利。

 最終第三試合はトビさん(ガルフォード)vs堀川君(夢路)。
 負けろ負けろ負けろ負けろ、という俺の渾身の呪いもむなしく、トビさんが2-1で勝利してしまった。
 もし負けてたらプレーオフの可能性が残っていたのに。

 トビさん優勝、俺が準優勝、堀川君が3位。
 優勝商品の天下一剣客伝ポスターはトビさんの手に。
 あああ、俺は一体なんのために片道一時間半もかけて神奈川まで来たんだか……。
 成功報酬制のバイトだったので、失敗した俺の本日の収入はゼロ。
 いや、正確には準優勝賞品として銘菓・草団子いただきましたけど。とても美味しそうだったけど。
 ボロいバイトだと思ったんだけどなぁ。
 今度の木曜にはワンダと巨像が、金曜にはFate/hollow ataraxiaが出るから資金の補充をしておきたかったのですが。
 どうでもいいけど、二ついっぺんにはプレイできないから、まずはFateを先にプレイかな。ネタバレ怖いし。

 そうそう、一応動画撮っていたので、決勝リーグの様子は後日プレイランドパルス・オフィシャル・ホームページで公開されると思います。
 恥ずかしい俺の破沙羅が晒しあげ。罰ゲームと思って我慢して、見直して反省しよう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZは面白い!

 また寝坊してしまって新宿までは出られなかったので、本日はプレイできず。
 カイヌマ18号が暴れていたようで。ロケテ2日目にして戦闘力1万6千だと……バケモノめ。
 でもついついやりこんでしまうのも、わからないでもない。ある程度動けるようになると、本当に意外なほどに面白いんですよ、このゲーム。
 5回ぐらいは諦めずにプレイするのをお勧めします。あと、できたら一人用も。

 公式サイトにてキャラクター紹介やシステムなどが更新されています。
 ムービーも、これは今回の更新でではないんですが公開されてますので、見てみるとどんな感じのゲームかわかるんじゃないかと。モデリングが良いのがわかると思います。

 アリエスの小部屋様では、現地で配布していたコマンド表、ゲームテクニックのチラシの画像が。スキャナってあると便利ですよね。欲しい。


 と、今日はこんなところで。
 俺は使用キャラのフリーザ様が微妙な性能でちょっと先行きが不安です。
 育て上げたら強キャラになることを夢見ています。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

超ドラゴンボールZ ロケテストレポート

 クラブセガ新宿西口店にて、10/21~10/30まで行われている超ドラゴンボールZのロケテに行ってきました。
 以下はそのレポート。
 もしかしたら一部誤りがあるかもしれませんので、2ちゃんの超ドラゴンボールZスレもあわせて参照することをおすすめします。

入力方法
 入力は8方向レバー+弱攻撃、強攻撃、ガード、ジャンプの4ボタン。ボタン配置はブロックタイプ。

 弱・強
 G・J

システム
 通常の体力ゲージ、超必殺技ゲージのほかに、このゲーム独自のシステムとしてアクションゲージというものがある。
 画面中央下にある青いゲージがそれで、ダッシュやホーミング攻撃などの一部のアクションはこのゲージを消費して行うことになる。
 消費したゲージは時間の経過によって回復するが、その回復速度はキャラによって異なる。
 MAXで4ブロックまで溜まるが、16号だけは3ブロックまでしか存在しない。

操作方法
歩く:レバー入力
 レバー入力した方向に歩く。
 レバー上で画面奥に、下で画面手前に移動する。

ダッシュ:レバー2回orレバー+G+J
 レバーを入力した方向にダッシュする。レバー入力なしでG+Jの場合は敵に向かってダッシュする。
 アクションゲージを1ブロック消費する。

ダッシュ攻撃:ダッシュ中に弱or強
 弱は打ち上げ、強は叩きつけバウンドする攻撃をする。
 どちらもヒット後追撃可能。

ジャンプ:J
 キャラクターがジャンプする。

ハイジャンプ:8+J
 キャラクターがより高くジャンプする。

気功波:6弱or強
 前方に向かって気功波を放つ。

ホーミング攻撃:弱+G or 強+G
 相手に向かって突進して攻撃する。
 ホーミング攻撃はホーミング攻撃や必殺技でキャンセルすることができる。
 アクションゲージを1ブロック消費する。

投げ:弱+強
 間合い内の敵を投げる。相手のガードを無視する。

舞空術:ジャンプ中にGorJ
 空中に浮かぶ。
 舞空術中も舵手や必殺技など地上と変わらず行動できる。
 浮いている間はアクションゲージを徐々に消費する。

地上に降りる:舞空術中にJ
 舞空術を解除して地上に降りる。

受け身:吹っ飛び中、着地寸前にレバー+GorJ
 レバーを入力した方向に素早く起きあがる。

弾き返し:G押しながら46
 気功波や必殺技を完全ガードし削りダメージを食らわない。
 ジャストタイミングで入力すると気功波を相手に跳ね返す。
 跳ね返された気功波をさらに跳ね返すことも可能。

キャラクターコマンドリスト

攻:ATTACK 攻撃力の強さ?
投:THROW 投げの強さ? 投げ間合い?
気:KI 気功波の強さ?
行:ACTION アクションゲージの溜まりやすさ?


悟空 攻5/投3/気3/行3

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・強・強
コンビネーションB:弱・弱・強

必殺技
かめはめ波:236弱or強
連脚:214弱or強
爆砕拳:623弱or強
界王拳:弱+強+G

超必殺技
超かめはめ波:236236弱or強
スーパーサイヤ人化(仮):641236弱or強?

 かめはめ波は2ヒット技。相手の気孔波を相殺しつつ攻撃できる。
 連脚は竜巻旋風脚、爆砕拳は昇竜拳と考えて良い。
 界王拳は使用すると悟空の体力を若干消費する。攻撃力かスピードがアップするのだと思われるが効果は不明。
 スーパーサイヤ人化は10カウントの間スーパーサイヤ人になり、かめはめ波が3ヒット技になるなど各技の性能がアップする。発動時に攻撃判定があり、若干の攻撃力もある。ベジータ、トランクスもほぼ同じ。
 全般的に攻撃力が高め。投げが意外に減る。
 使いやすいスタンダードキャラ。


ベジータ 攻3/投3/気5/行3

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強
コンビネーションB:弱・強・強

必殺技
ルフラ砲:236弱or強
G・スライサー:28or82弱or強
アサルトラッシュ:623弱or強
カウンターブレイク:214G

超必殺技
ギャリック砲:236236弱or強
スーパーサイヤ人化(仮):641236弱or強?

 ルフラ砲はボタンを押す回数によって2~4発の気弾を撃つ。
 G・スライサーは半円型に気弾を複数撃ち出す。
 アサルトラッシュは乱舞系の技。連続技用か。
 カウンターブレイクは当て身。
 悟空同様スタンダードキャラ。

ピッコロ 攻3/投4/気4/行2

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強
コンビネーションB:強・強・強

必殺技
魔光砲:236弱or強
魔神結界:28弱or強
魔手:623弱or強

超必殺技
魔貫光殺砲:236236弱or強

 強攻撃は腕を伸ばして攻撃するのでリーチが長い。開幕の間合いでも届く。
 魔神結界はピッコロを中心に衝撃波を発生させる。
 魔手は投げ技。派生があって、白い弾をヒットさせると追撃可能。派生のコマンドは不明。
 魔貫光殺砲は貫通力がある。
 強・強・魔貫光殺砲で4割持ってくなど攻撃力は高め。


クリリン 攻2/投2/気5/行5

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・弱・強
コンビネーションB:強・強・強

必殺技
かめはめ波:236弱or強
拡散気功波:28or82弱or強
気円斬:623弱or強
転身:46J

超必殺技
気円連斬:236236弱or強

 かめはめ波が連打可能。
 拡散気功波は一度頭上に気功波を放ち、分裂させて地上に降らせる技。地上に落ちると攻撃判定が持続する光の円が発生する。
 気円斬、気円連斬は溜め可能。赤くなるまで溜めるとガード不能に。
 転身は移動技。気功波をかいくぐりながら前進できる。
 アクションゲージの溜まりが早くて機動力が高く、遠距離戦が得意な砲台キャラ。


トランクス 攻5/投3/気2/行3

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強・強
コンビネーションB:強・強・強

必殺技
クレッセントウェイブ:236弱or強or弱+強
オーラスマッシュ:46弱or強
スタイリッシュバスター:421弱or強

超必殺技
スラッシュブレイク:214214弱or強
スーパーサイヤ人化(仮):641236弱or強?

 オーラスマッシュは突進技。弱で出すと隙が少ない。
 スラッシュブレイクを絡めた連続技のダメージが高い。
 遠距離戦は苦手な近接キャラ。


フリーザ 攻2/投4/気5/行4

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強・強
コンビネーションB:弱・強・強

必殺技
フリーザカッター:236弱or強
サイコキネシス:214弱or強
フレックスレーザー:46弱or強
ラウンドダッシュ:46Jor64J
ソニックワープ:236Jor214Jor623Jor421J

超必殺技
デスボール:236236弱or強

 サイコキネシスは目の前に複数の岩を浮かび上がらせて発射する。発生は遅いが隙が小さいので撃った岩を追いかけることが可能。
 フレックスレーザーは複数の小さな気弾を直線上に連射する。
 ラウンドダッシュは入力すると前方or後方にダッシュし、動作中に攻撃ボタンを押すことで気弾を発射する。
 ソニックワープはワープ技。236で相手の背後に、214で入力した位置やや前方に、623で斜め前上に出現する。421は不明。
 トリッキーな動きで相手を幻惑することができるキャラ。


セル 攻5/投2/気4/行4

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・強・強
コンビネーションB:強・強・強

必殺技
ヘルニードル:236弱or強
インタラプター:28or82弱or強
生気吸収:623弱or強or弱+強

超必殺技
ジャッジメント:236236弱or強

 インタラプターはその場で相手を打ち上げる技。発生が早い。
 遠距離戦はやや苦手だが、攻撃力が高い。


16号 攻5/投2/気3/行0

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強
コンビネーションB:強・強

必殺技
ロケットパンチ:236弱or強
メガタックル:46弱or強
エボリューションバスター:レバー一回転 弱or強

超必殺技
ヘルズフラッシュ:236236弱or強

 アクションゲージが3本しかない。
 ロケットパンチは敵、もしくは地面に触れるまで消滅しない。相殺されることがない。
 エボリューションバスターは投げ技。最大3段までの派生を確認。コマンドは不明。最後まで入れれば大ダメージ。
 ヘルズフラッシュには長い無敵と持続がある。


18号 攻2/投2/気3/行5

コンビネーション攻撃
コンビネーションA:弱・弱・強・強
コンビネーションB:弱・強・強

必殺技
ブラスター:236弱or強
サベッジコンボ:623弱or強
インフィニティホールド:214弱or強

超必殺技
アルティメットブラスター:236236弱or強

 インフィニティホールドは移動投げ。動作前に体が光る。
 素早い動きで相手を撹乱していくキャラ。


対戦ステージ
・荒野
・東の都
・閻魔宮
・神様の神殿(端で攻撃を食らうと下界に落ちる)
・天下一武道会


カードシステム
 ICカードは1枚につき1キャラ。最初にカードを投入したときにエントリーネームと使用キャラを決定する。
 カードを使用してプレイすると、経験値をためることが出来る。
 経験値ゲージがいっぱいになると、新しい必殺技やシステムスキルを取得できる。
 スキルツリーというものを実装しており、プレイヤーは自分の欲しいスキルを段階ごとに選んでいき、最終的にはそのプレイヤー独自のキャラクターが誕生する。
 例えばトランクスの最初のレベルアップでは、プレイヤーは攻撃力アップか行動力超回復のどちらを取得するか選択することになる。
 スキルツリーの完成後、ゲージがいっぱいになったら、他のキャラクターからスキルを継承できるようになる。
 例えば、クリリンから悟空に気円斬を継承させる、など。
 継承するには、同じくツリーの完成したキャラのカードと2枚一緒にカードリーダーに挿入。あとは画面の指示通りに進めばOK。
 ICカードは1枚500円。500回まで使用可能。
 現在販売中のカードはロケテスト専用で、正式出荷版では使用できない。
 ICカード自体は稼働後に頼めば正式なものと交換してもらえるが、データの引き継ぎは不可能なので要注意。


その他
・10/21のクラブセガ新宿西口店には対戦台が1組、一人用台が1台用意されていた。
 CPU戦は5戦で終了となる。

・キャラクター選択時にスタートボタンを押すと2Pカラーが選択できる。

・現時点ではキャラクター選択枠は12あって、3つが「?」と表示されて選択不可になっている。

・ステージ上にはさまざまな障害物が存在するが、それらは上に乗ったり盾にしたり破壊したりすることが可能。

・多くの超必殺技は長い無敵時間と多段相殺判定を持っている。困ったらぶっぱなすが吉。

・コンビネーション攻撃には隠されたルートが存在する。
 ベジータの弱・強・214(4?)強など。
 発生が遅いかわりにガードされても隙がないなどの特徴がある。

・必殺技、超必殺技をガードすると体力が削られる。削り殺しも存在する。

・感覚としては、サイキックフォースっぽいパワーストーンに似た何か。慣れてくると存外に面白い。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

またり

 ろくに剣サムをやらなかった日。ランダムでちょろっと二回やっただけ。水邪と閑丸引いて死亡。むずいよ奴ら。
 なんとはなしにスラッシュやってみたけどオーダーソルにやられてしまった。
 ダメだ。あのゲームは今の俺にとってはCPUに勝つことすら難しい。知識が足りなすぎ。
 ……にしても、この時期でもうCPU戦がプレイできてしまうのだなぁ、スラッシュ。

 まんねんどこの3乗(きゅーぶっ)様に破沙羅動画が追加。
 なんであそこまで精密なコマンド動作ができるのか本当に羨ましい。
 最後、リード取ってから待って、投げ避けからコンボを決めるなんて理想型ですね。GJ。
 あと三九六動画も追加されてたわけですが、見てみるとやっぱり殆ど必殺技使わないんですね。
 どれも微妙な性能だからなぁ……。それぞれの出がもう少し早くて、五七が空中ヒットしてくれれば。


 ちょっと明日、新宿西セガ行ってくる!


 剣サムしたらば掲示板が、かちゅ~しゃで見られなくなってます。
 剣サム板に限らず、したらば全体的に不具合が起きている模様。俺もかちゅ~しゃ使いなんでちょっと不便です。
 IEなどのブラウザで見る分には問題がないようなので、解決するまではそれで。


 先日紹介した新しいiPodなんですが、いよいよ発売開始のようです。
 デモ機を触ってきたんですが、想像以上に小さくて驚きました。良い意味で。
 30GBモデルだと、MP3プレイヤーというよりは形状としては電卓に近い感じ。
 60GBモデルだとそれよりはもう少し厚みが出るんですが、それでも指一本分ぐらいの厚さです。
 画面も2.5インチとそのサイズに搭載できるギリギリまで大きくされてました。ケータイ最新機種の液晶よりもちょっと大きいぐらい。
 残念ながら実際に動画を再生してみることは出来なかったんですが、あれならそれなりにちゃんと見られそう。洋画の字幕もぎりぎりいけるかな?
 唯一気になった点としては、指紋や傷が目立つことでしょうか。特に黒。
 「傷や汚れも味」という人以外は、保護フィルムやケースは必須っぽいです。

 実物見たらますます欲しくなったんですが、いかんせん今月は何かと物入り。
 残念ですが、今回は涙を飲んで見送ります。そのうちに買うつもりではいるんですが、次に店頭に並ぶのいつだろ……。
 アップルストアでは今日先行販売したらしいんですが即日完売。多分、どこの店も明日か明後日入荷して、来週までもたないはず。
 身内で誰か買ったら見せてください。そしていじらせて。

Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]
Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]
Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]
Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

中野TRF剣サム大会

 中野TRF剣サム大会。本日の参加者は24名。破沙羅でのエントリー。

 一回戦の相手はアジン火月(天)。
 連斬をもらわないように、バッタプレイで拒絶。
 最後は画面端に追い込んだところに、「どうせ三角降りなんだろ?」と超反応のように見える先読み地刺しでフィニッシュ。勝利。

 動画見て勘違いしている人がいるみたいですが、超反応しているように見えるのは大半が先読みしているだけです。
 俺の反応速度はむしろ常人よりも遅いくらいですので。
 不意打ちとかガードすると、「馬鹿な! しぐるどさんが中段をガードするなんて!」と驚かれるぐらいですよ、ビックリ。

 二回戦は1ドットさんの斬紅郎(怒)。
 怒り斬紅郎か……とキャラ選択された時点でもはや弱気な俺。嫌な未来しか想像できない。
 チキンハートを抱えつつ対戦。
 危うく超斬りを食らいそうになる場面が二回ほどあったものの、上手く鵺魂がフォローしてくれたりしてなんとか食らわずにすんで勝利。
 実に心臓に悪かった。

 三回戦、ブロック決勝の相手はくにさんのミナ(剣)。
 秋葉原でよく連勝している方らしい。二回戦ではJEO君を破っているほどの猛者。
 ミナ対策に零を選んで対戦。
 が、どうも上手く噛み合わない。前転友引も入らないし、ダッシュCぶっぱも当たらない。
 あまりいいところがないまま敗北。ミナ戦の経験値不足が出た感じがした。
 やっぱりいつまでも池袋でやってるだけじゃダメってことか。遠征しなきゃ。

 優勝したのはカイヌマいろは。準優勝がくだチャムチャム。三位がくにミナ。
 新規プレイヤーが台頭してきてますね。良いことだ。
 カイヌマいろははどうでもいいとして、くださんのチャムチャムが結構印象的だった。
 起き攻めのセットプレイが上手かった。スラや投げでダウン奪ったあと、冷静に受け身を取るか取らないか視認して、受け身取ってたらダッシュ、寝っぱなしだったらガブルを重ねてた。
 確かにチャムチャムはダッシュが早いから、受け身を確認してからダッシュしても受け身狩りが間に合うわけで。
 受け身狩りが安くはなるけどループするし、寝っぱなしに対するプレッシャーが大きくなって良さそうだった。今度真似しよう。


 野試合でははやしの天草に乱入して、小倉あん対策を色々検証。
 表ガードだと、立ちDも近立ちBも確反にはならず。裏ガードなら間に合ったっぽい。
 斬スピ使って空中ガードキャンセル空刺しも間に合わず。
 となるとあとは立ちAや小足で妥協するか、完全ガード友引が出来ることを祈るか、避けて友引か。
 いずれも無理なら、ガード後に投げと打撃の二択をしかけるとかしかないかも。
 あとはそれこそ、開幕に体力リードを奪って画面端に引きこもるか。
 立ち回りではなんとかなる相手なので、運ゲーにだけはされないように気をつけたい。

 天草、ミナ、いろは対策は急務。なんとかしなければ。
 ミヅキの永久? 破沙羅には入らないみたいだからどうでもいいや。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

(俺が)待望の破沙羅の動画を見て。破沙羅各スピリッツ雑感。

 まんねんどこの3乗(きゅーぶっ)様の10/18付けの日記で動画がアップされてます。
 10/15に行われたMAHODO剣サム大会の模様。
 ようやく、俺以外の破沙羅の動画がっ!

(鑑賞中)

 テキトーさん上手いわぁ。俺はあそこまで精密には動けません。
 バクステ頭骨割りなんて8割方影羽織に化けるから大会じゃ封印指定ですよ。
 前ダッシュからあそこまでスムーズに出せれば、ダッシュDとの択に出来ていいですね。練習するべきなのか。
 あと、動画の解像度の問題かもしれないけれど影騙しが全くわかりませんでした。
 幻庵の屈斬り系の牽制は、大概バクステ刺し足で潰せたから使っても良かったかも。テクりネタ。

 剣火月カッコヨス。
 最後は大爆殺>追い打ちで殺せたんじゃないの、とか思ったけど。
 秘奥義使用可能状態になってからは、ハメ殺しすら出来そうな勢いを感じました。面白そう。


 破沙羅のさらなる成長のために、全スピリッツを使ってみた。
 弱いからいらない、とバッサリ切るのではなく、やはり一通り触ってみなくては。

怒スピリッツ
 ロケテのときに一回ネタで使って終了だったスピリッツ。

 特徴としてはAB同時押しで一回だけ相手の攻撃を耐えつつ(投げ、ロック系の技は無理)攻撃を出せる超斬りが出せる。
 特殊移動が全くなく、武器飛ばし(破壊)技も使用できない。
 そして怒り時の剣気量が全スピリッツ中最大。

 破沙羅の超斬りは近立ちCのモーションで出は超斬りとしては並程度か。つまり遅い。
 はっきり言って、どう考えても破沙羅で選ぶべきスピリッツではない。それはもう、使ってみるまでもなく考えてみればわかる。
 優秀な武器飛ばしが使用不可、超斬りは相打ち前提なのに紙装甲、前転友引も投げを下段避けして近屈Cコンボも入れられない。

 が、相手キャラを選べば戦えないわけでもなさそうだった。
 基本攻撃力防御力が高めなのが幸いか。

 超斬りも使い方を工夫すれば役に立つ。
 存在を匂わせることによって相手をガードしがちにさせて鵺魂や影騙しを使うとか。
 超斬り自体を当てようとする際にも、どうせ博打なのだから当たった際のリターンを大きくするために、あと一撃食らったら怒るような状況で出すとか。怒スピを使ってる人には何を今更、って話だろうけど。
 一応説明すると、こうすると超斬りのハイパーアーマー中に食らう一撃で怒りMAXになって、剣気もMAXまで回復して超斬りのダメージが最大になる。
 あと、破沙羅独自のものとして、超斬りをガードされた後の隙を鵺魂がフォローしてくれなくもない、といったものもある。気休めだけど。
 影煩いで相手を誘導して、本体が超斬りを構えているところに突っ込ませる、なんてことも出来るかもしれない。

 こんな感じで。
 超斬りを当てたときの爽快感はかなりのものだから、気分で選んでみるのも悪くない。


真スピリッツ
 昔ロケテ報告でしたらばの破沙羅スレに「一番安定して強そうなスピリッツ」と書いたスピリッツ。
 現在の評価は劣化零。はてさて。

 前転、後転や下段避けが揃っていて、武器破壊技が使える。さらに一試合中に一回いつでも秘奥義が使用可能で、出始め完全無敵から打撃無敵へ移行しキャンセルがかかるぬいぐるみ化を使用可能。
 とまぁ、これだけ聞けば強そうなんですが。
 周知の通り移動関係は零とほぼ同じで、秘奥義も使えれば嬉しいけれども試合を決めるほどの威力は持っていない。
 逆に爆発や無の境地のないデメリットの方が大きく感じる。
 一応、基本攻撃力防御力は零よりも高いのですが、それでも爆発&境地の方が欲しいかなと。

 で、上ではあまり触れなかったぬいぐるみ化。
 ぬいぐるみ化は立ち回りや連携を進化させる可能性を秘めた技なんですが……。
 すみません、6412364Eなんてコマンド、俺には難しすぎて咄嗟に出すどころか落ち着いて入力しても出なくて検討しようがありませんでしたorz
 使いこなせれば面白そうな要素ではあるんで、我こそはという人は研究してみてください。


斬スピリッツ
 地味ではあるものの、特定のキャラ相手や状況次第で真価を発揮するスピリッツ。
 怒り溜め、空中ガード、避け、回り込みがあるのが特徴(そろそろ面倒くさくなってきた)。

 武器飛ばしが優秀な破沙羅にとって、怒り溜めがあるのは美味しい。
 鵺魂や遠立ちCのプレッシャーを盾にできるので溜め易くもある。
 細かいテクニックとして、ダッシュ>一瞬怒り溜めで疑似緊急停止をすることが可能。ダッシュは普通には急に止まれないので、vsミナ戦などで役に立つ。

 バッタもするキャラなので空中ガードがあるのも心強い。
 空中ガード後は下降中に通常技を出すことが可能。
 さらに、空中ガードをキャンセルして空中必殺技を出すことが可能なので、空刺しで反撃することも可能……のはず。
 はず、というのは機会がなくて&コマンドミスをしてしまって試せなかったから。とりあえず、頭骨割りだと間に合わない場合が多いということは確認できたんですが。
 空中ガードが特に有効に機能する相手は外道。
 密着されたらとりあえず垂直ジャンプしておいて、相手の近屈C見てから空中ガード余裕でしたとやればいい。

 特殊移動系は貧弱。避けはミキリ等に比べるとどうしても信頼性に欠ける。投げを回避する手段がジャンプやバクステしかないというのも痛い。
 が、回り込みに関しては画面端に追い込まれた際に比較的安全に脱出ができるのでこのために斬スピリッツを選ぶ価値はなくもない。
 例えばvsお茶麻呂戦など。画面端に追い込まれて垂直ジャンプB>天羽舞>ジャンプBという連携は、破沙羅だと打破し辛いのだが回り込みならあっさり回避可能。


天スピリッツ
 巷で大繁殖中の連斬スピリッツ。
 連斬、怒り爆発、爆発中の一閃、避け&回り込みが使用可能。

 天の目玉といえば連斬なんですが、破沙羅の連斬入り込みモーションは近立ちC。またか。リーチが短く、発生も遅め。
 さらに、先端でヒットさせてしまうとその後が続かない上に、そもそもAABBCCCの7連斬も連打してても繋がらないときがあるなど性能は悪いです。
 連斬BBCからは地刺しや武器飛ばしが入るんですが、それなら近屈Cコンボでいいじゃんというわけで。
 連斬入り込みは立ち回りで振る技ではないし、それが確定するような状況なら大抵は近屈Cが確定するし、最低でも近立ちBは確定するのでゲージあればそれで無問題。
 よって、連斬目当てで天を選ぶ要素はまずないです。

 怒り爆発と一閃は破沙羅にとって非常にありがたい。
 連続技を回避できる上に、ガード不能連携にも使え、さらには時間切れ間際で足掻くことも可能な怒り爆発。
 一閃は相手のちょっとした隙に差し込むことも出来るし、すかし小足などで崩して連続技にすることも出来る。
 さらにはぶっぱなしのプレッシャーを盾にして、図々しく友引で投げてしまうことも可能。一閃食らうよりはと爆発したらガンガード一択になる人は多い。

 避け&回り込みは斬スピリッツの項で述べたので割愛で。

 連斬の性能が悪いので、天を選ぶとしたら爆発&一閃目当てに、ということになるんでしょうが、それならやっぱり零でいいんじゃ? ってのが俺の見解です。


零スピリッツ
 最近、俺の中で株価が急上昇中のスピリッツ。
 全スピリッツ中、ゲージの使い道の選択肢が最も豊富なのが良いです。
 状況にあわせて対応できる安心感。

 前転、後転、下段避け、さらに一足飛びまで揃った充実の特殊移動。
 怒り爆発と無の境地、さらに境地中の一閃。

 前転友引、後転地刺し、下段避け近屈C、爆発連携。この辺は前述の通り。
 無の境地は相手の隙に発動してもいいし、連続技にしても良い。とりあえず発動しておいて、崩しにいったり友引で投げてしまったりも出来る。
 これら全部を使えるのが零のウリです。境地と爆発はどちらかしか使えないけれど、どちらでも好きな方を選べるというのはやはり心強いです。
 最終戦において絶対の勝負強さを発揮できるスピリッツ。


剣スピリッツ
 剣サム独自のスピリッツ。
 稼働当初は強い強い言われてたけど、今見てみるとやっぱり強い。

 特徴としてはNミキリ、伏せミキリ、下段避けミキリの三種のミキリスライド。
 攻撃すればするほどゲージが溜まり、さらに溜まったゲージは放出しない限りなくならないカプコンチックなゲージシステム。
 体力が一定値以下になると発動可能な秘奥義となります。
 これらが実に破沙羅と相性がいい。

 ミキリはどれも的確に使えれば破沙羅には美味しい確反が揃っています。
 大振りな牽制をNミキリでミキって影舞。飛び込みを伏せミキリでミキって友引。投げを下段避けでミキって近屈C。

 ゲージはバクステ刺し足で自給自足できるし、一度ゲージが溜まってしまえばいつでも撃てる影舞のプレッシャーで相手の飛び道具や大斬りなどをほぼ封じ込めることが可能。

 秘奥義は連発できるような強技ではないけれど、それでも飛び道具にあわせたりコンボにしたり、ぶっぱなしにも使えないこともないです。
 影舞のゲージを温存しつつ飛び道具を潰せるのはなかなか良いですし。

 と、なかなか強いスピリッツ。
 反応速度と勘に優れていればより性能を発揮するスピリッツと言えるでしょう。


総評
 気が付けば、やたらめったら長い文章を書いてしまったわけですが。
 結論としては相手キャラと自分の趣味によって使い分けろ。以上!
 ……では、なんなので。
 独断と偏見に満ちた俺の破沙羅スピリッツ別評価。

剣≧零>斬>天≧真>怒

 こんな感じで。
 上二つはあっさり決まったんですが、その下はかなり悩んだんで大差ないと思ってください。
 やっぱり相手キャラ次第です、どうしても。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

煉獄の炎よ

 本日は雨が降ってたのでゲーセンお休み。

 前から思っていたのだけど、天草の小倉あんがヤバイってことはないでしょ。
 だって、所詮は表裏の二択に過ぎないから、単純に考えてもヒット率は50%。
 さらに画面端に引きこもればめくりはなくなるし、気合いで見切ったり避けたり伏せミキリしたりもできるわけだから、実際のヒット率はもっと下がる。
 そしてガードしてしまえば、全く隙がないというわけでもないんだから、ヒット率とヒットしたときのリターン、ガードされたときのリスクを考えれば、キャラによるだろうけど天草側の期待値はむしろマイナスになるはず。
 少なくとも俺ならば、勝っているときにわざわざ小倉あんを出そうとは思わないです。
 あ、遠距離時に出して上空で停滞して様子見ってのはありかも。で、相手が何か動いてたら確定でヒットさせる。
 あとはもう体力負けてて時間もなくて、どうにも手詰まりってときに運を天に任せてぶっぱなすぐらい。

 まぁ、なんだかんだで見えないから、小倉あん連発する戦術で初心者でも上級者に対して10回に1回ぐらいなら勝てちゃうかも、ってあたりは確かにクソ技なんですが。
 でも対策も考えずに「小倉あんはクソ技、終了」ってのはどうかと思うのですよ。



 先日書いた日記を読んでパンヤを始めてくれた人が少しいて嬉しかったり。
 このパンヤレビューはパンヤの面白さをそこそこ的確に語っているので読んでみると良いのです。
 繰り返すけれど、結構面白いゲームなのですよ。
 基本プレイは無料なんで、暇があれば是非。



 テイルズ・オブ・ジ・アビスの主題歌がBUMPの新曲だった件について。
 久しぶりにテレビ見てたらなんかCMやってて驚いた。
 テイルズシリーズやったことないくせに、思わずアビスを買ってしまいそうな俺がいる。
 とりあえずシングルの発売日は覚えておこう。

supernova / カルマ [Maxi] BUMP OF CHICKEN (2005/11/23)
カルマ / supernova [Maxi] BUMP OF CHICKEN (2005/12/14)(アビスジャケット仕様)

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

バサラ

 ここのところ、土日はひたすら寝ているばかりで出かけられない。
 秋葉原にでも行って対戦しようと思っていたのだけど。
 しょうがないので地元で破沙羅の連続技とか研究してみた。

・立ちD>ダッシュA or 武器飛ばし
・立ちD(技あり)ダッシュC or 遠立ちC(間合い限定)


 立ちD関連はこんなものかな。あ、秘奥義確認するの忘れた。
 あとは立ちDが、天草の小倉あんガード後に間に合うかどうかだ。
 誰か調べて。

・刺し足>刺し足

 刺し足を深めにヒットさせると、最速での刺し足が連続ヒットする。
 今回の刺し足は大斬り属性ではないらしく、連続ヒットさせてもダウンしなかった。
 あと、画面端なら三角降りを絡ませて何か出来そうではある。
 刺し足>三角降り空刺し or 三角降り頭骨割り~
 コマンドが俺は安定しないけど、練習すれば多分簡単な部類。

・刺し足(着地寸前ヒット)>色々

 したらばで既出ですが、刺し足を地面着地寸前にヒットさせると跳ねずにそのまま着地します。タイミングはシビア。
 友引や通常投げ後に、起きあがりにあわせて表か裏のめくりで狙えるかも? しかもリスク無し。
 あと、画面端なら単純にめくりで飛び込むことで簡単に狙える。
 一応画面端の外道相手に表ヒットで、刺し足>立ちD>近立ちB>A空刺しなんて連続技を確認。我ながらよくわからない構成ですが。

・鵺魂(設置)>怒り爆発>鵺魂>影舞

 今回は影舞の発生が早いので安定して繋がります。画面端に追いつめてるとやりやすい。
 何故か影舞が剣気MAXでヒットしてたんですが。俺の見間違い?
 でなければ、鵺魂はヒットしても剣気が減らないか、影舞の演出中に剣気が回復しているかの二択。
 どちらにしてもやたら減るので零の決め手に使えます。天の場合は一閃の方が減る? でも武器落とせるんで影舞のがいいかも。
 影舞の前に近屈Cを挟めないかなと試してみたんですが、間合いの管理が難しいので省いた方が安定します。そもそも入るかどうかが不明。


 チャムチャムもちょっと調べたんですが、素手ダッシュ攻撃後に武器飛ばしで拾う夢の連続技は実現せず。くそぅ、出来たら強かったのに。
 ところで、CPUが一回も受け身とって来なかったんですが、チャムの素手ダッシュ攻撃って受け身可能ですよね? 不可だったらさらに強いけど。


 閉店間際までいて魔我旺様の馬に吹っ飛ばされて帰宅。
 どうでもいいけどそろそろ各キャラのエンディング見てみたいです。まだ一度も見たことないので。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム動画アップ

 10月12日にTRFで撮った野試合動画をアップしました。
 今回は一つだけ。
 意外と動画にできるようないい試合ってないものです。
 レコーダーの設定がおかしかったのか、何故か一時間分しか録画できてなかったし。

 それにしても、そろそろ動画のキャラが偏ってきたので何か珍しいキャラを撮りたいところ。
 自分で何か使ってみますか。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サムとか動画とか

 今日は新宿の西口の方に用があったので、ちょっと西セガ(旧西スポ)に寄ってみた。
 チャムチャム使ってそこそこ調子よく連勝していたのだけど、まさかのナコルルの前に撃沈。
 起き攻めのダッシュBキャンセルケスプをNミキリでミキって武器飛ばし出したらガードされた。一体どれだけ隙無いのかと。もしかして着地に全く隙無し?

 そうそう、チャムで新しい発見。どこかで既出な気もするけど。
 チャムの通常技といえばスラにばかり目がいくけれど、実は素手時のダッシュ攻撃がかなり優秀っぽい。
 まぁ、素手ダッシュ攻撃はほぼ全キャラが優秀なんですが。
 チャムの場合はブーメランを投げることで自分から素手になれるので使い勝手が非常にいい。
 スラと違って、ガードされてもほとんど隙がないみたいだし、全体モーション短いから飛ばれても安全だし、ダウンを奪うには最適です。
 ダメージが安いのはご愛敬。

 モアでは破沙羅。いつものメンツで。
 いろは、閑丸、ミナが辛い。が、大分マシになってきた。なんとか五分近くにはもっていけそう。

 vsいろははとにかく集中して冷静かつ慎重に立ち回ること。
 決して無理はしないで、落とせるところだけ確実に落とす。
 感覚的にはvs炎邪に似てるかもしれない。アレをもっと厳しくした感じ。
 ウザキャラ筆頭だけど、ちゃんと立ち回れればそこまで辛くもない気がした。
 でも一試合やったら、もう当分対戦したくなくなる。このキャラ相手は疲れる。

 閑丸に対しては、起き攻め三択を勘でかわして反撃入れてく方針で。
 投げを下段避け、雷雨を立ちガードできれば、どちらも近屈Cが確定するからリターン勝ちできる。
 立ち回りはまぁのらくらと。普通に攻めたら勝てない。

 ミナは……正直まだよくわからない。
 前転友引とダッシュ投げorダッシュC、昇りJCと端に追いつめての立ちAぐらい?
 あ、あとミナの空中弓をガードした後の確反影舞。



Apple iPod 60GB ホワイト [MA003J/A]
Apple iPod 60GB ブラック [MA147J/A]
Apple iPod 30GB ホワイト [MA002J/A]
Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

 新しいiPodが俺の物欲を刺激しまくる。
 昨日発表を聞いたときはフーンって感じだったんですが、改めて仕様を見て考えてみるとかなり惹かれるものが。
 60GB、もしくは30GBの容量で、iPodのデザインと小ささで、動画も見れてこの値段というのは実はかなりお買い得なんじゃ。
 30fpsに対応ということは、うちで公開している動画程度は余裕で見れるわけで。
 mpeg4に変換したりするのはちょっと手間ですが、そんなのツール使って寝てる間にでもまとめて済ませておけばいいし。
 iPodだから鬼のようにアクセサリは乱発されるだろうし、その中にはプライバシーフィルタがあるに決まってるから、電車の中とかでもアンな動画やソンな動画を気にせず見られる。
 60GBモデルなら最長3時間まで動画再生できるから、映画だって見れちゃうぜ。
 毎回TRFで撮ってるDVD、アップする動画を選定するために最低一度は見返してるんですが、それを移動中の暇な時間にすませられたりして助かりそうだ。

 とまぁ、本気でかなり欲しくて悩み中。
 俺のiPodは第三世代のもので結構古く、そろそろバッテリーもやばそうだから買い換え時だし。
 もし、この新しいiPodを買おうと思ってる方がいましたら、絶対に売り切れて品切れになるので早めに予約しておくことをお勧めします。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

つれづれ

 破沙羅で調べものをしたのだけど、ほぼ全てが期待はずれでいささかがっかり。

・小足背面技ありヒットからでも影舞は繋がらなかった。
・ダッシュA技あり確認から影舞も繋がらなかった。
・ダッシュA技あり確認から立ちDも繋がらなかった。
・鵺魂をガードする寸前に影吸いで移動して逆ガードにさせるのは、できなくはなさそうだけど微妙。難度の割にリターンが小さい。
・6Dが実は意外に優秀で出した瞬間から空中判定、かつ食らい判定小さくなってる? などと一瞬妄想を抱いたけれどそんなことなかった。

 なんとか唯一使えるかもと思えるネタを発見。
 相手の起きあがる瞬間にあわせて影舞を撃つ。
 タイミングが上手くあうと通り抜けざまに背中に当たって逆ガード。
 画面端で通常投げ後に鵺魂設置、寝っぱなしだった相手が起きあがろうとちょっと動いた瞬間に影舞を発動するとちょうどいいタイミングっぽい。
 ただ、外道相手に試したときはダウン中の外道にひっかかって裏に抜けてくれなかったので、デカキャラには無理なのかもしれない。
 破沙羅の影舞だけじゃなく、多くのキャラの突進系で使えそう。
 例えば、零閑丸で6Eで飛び越す寸前に雷雨とか?


 一通り調べものをすませたあとはランダムで対戦。
 まずい、ほとんど勝てなかった。
 外道や骸羅といった俺的ハズレキャラを引かなかったにも関わらず。
 しばらくランダムやってなかったら大分腕が落ちていた。というか忘れてること多かった。
 いくらランダムとはいえ、そこらのゲーセンでなら連勝できる程度にはしておきたいのだけど。
 各キャラの主要牽制技と対空技ぐらいは把握しておこう。
 vs炎邪とか、各キャラごとの炎邪シフト知らないと逆に辛い。



 最近、スカッとゴルフ パンヤをたまにプレイしてます。
 俺は基本的にはネトゲは廃人になるのが嫌だからプレイしない主義なのだけど、こういったスポーツやパズルならちょっとした空き時間に出来るしいつでもやめられるので良いかなと。
 パンヤは要するに萌えキャラいっぱいのみんゴルなんで簡単な上になかなか面白いです。

 俺のキャラはこんな感じ。
クー

 ロリメイド。けしてネカマというわけではない。
 そもそもこのゲームで男キャラ選ぶ要素がなかった。ガキかオッサンか変態の三択だし、男キャラは。
 レベルはビギナーD。まだまだ初心者。
 でも、そろそろ黙々と回るのにも飽きてきたんで、もしプレイしてる方いましたら一緒にラウンドしませんか。
 メッセで誘っていただければ、暇してたら応じます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

破沙羅使い

 今日のTRFの大会は26名となかなか多い人数。
 時間かかるかなと思ったけど、ブロック決勝までは2台進行で進めてくれたおかげで9時少し過ぎには終わりました。
 俺はブロック決勝でカイヌマいろはにボコられて終了。

 野試合では外道相手に端~端ぐらいに離れて、鵺魂置いて、C地刺し>B地刺し>A地刺しとか振りまくってるのが楽しかった。
 調子に乗りすぎて、一閃食らったけど気ニシナイ。
 外道の獲物狩りを下段避けで避けたあと、一度完全ガードでゲージを減らしてからでも近屈Cが間に合った。
 外道は近屈Cが3段ヒットするので途中でゲージがMAXに戻って剣気も回復、大ダメージ。
 完全ガードのあと、JCが間に合えば最大ダメージになるのだけど。

 破沙羅で火月や蒼月の連斬に対して小足や立ちAで技あり取ったら、そこから何かコンボ入らないだろうか?

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

頑張りすぎた

 サファリで破沙羅の練習。

 天火月の暴力に心が折れかけた。どうやってもクソゲーにされる。
 地上戦はあからさまに不利。やっぱり遠距離バッタかガンガードしかないのか? あと、ガンガードの裏の選択肢の投げ避け。
 リスクリターンを考えると、対空意識しつつ待って、近寄られたら下段避け連打、というのが理に適っているように思える。
 あとは一応密着戦なら破沙羅の方に分があるのか?
 いくら火月の連斬が早いとはいえ、流石に破沙羅の小足や立ちAよりは遅い。
 そしてそれら小技で焦らせておいて、大爆殺ぶっぱを誘って反撃を入れる?
 安定はしなさそうだけど、待ちか固めかのどっちかしかないか。差し合いじゃ勝てない。

 なんとか天火月を撃退したあとは、波に乗ったのか連勝モード。
 最近日和過ぎててよくないと反省したので、今日はガチで勝ちにいってみた。
 結果、49連勝。
 ……50までいけばきりが良かったのに。全て中途半端。
 本当はもっと早く帰るつもりだったのに、家に辿り着いたのはもう日付も変わろうかという頃。
 とにかく疲れた。

 今日おもに対戦したのはいろは、幻庵、半蔵、夢路。あと斬紅郎や蒼月やレラなど。
 なかなか収穫も多かった。まとめるのが面倒なので箇条書きで。

・vsいろは戦は零がいいかも。
 風斬りに対して前転が有効に使えるし、影舞を入れる場面が少ないのでゲージを境地にまわせる。
 あと実践は出来なかったけど、うざったいめくりに対しては後転地刺しが上手く使えるかもしれない。

・vs幻庵は剣安定。バルセロナに対しては伏せミキリ>友引で全部吸える。また、凶守で潰すことも可能。
 ゲージをストックしておけるので、毒霧や肉抓みのモーションが見えたら逃さず影舞を決めること。
 相手の呼吸を読んで弾き返しも積極的に狙っていきたい。

・vs半蔵も剣。
 半蔵がダッシュしてきたら、大半は下段避けをやっておけば良い。投げだろうとスラだろうとかわせる。

・vs夢路。スピリッツは剣? 零とかもありだとは思うけど。
 低めの草蛍を影舞で抜けることが出来た。草蛍の高度によるかもしれない。
 草蛍の着地硬直は意外と長いので、なんとか抜けて反撃を入れたい。

・vs蒼月。月光は最遠でもガード後に影舞が間に合うっぽい。


 中野TRFに先日の関東一剣客祭予選の動画があがっていた。俺vsむつべ。
 見てみた。うわぁぁぁ。改めてみると凄いバカだな俺orz
 しかしまぁ、最後のはともかくとして今見ると途中の立ち回りも微妙。結構テンパっていたと思われる。
 対空をもうちょい意識するべきでしたね。地刺しでもっと落とせた。


 とまぁ、色々あった。
 あとはPCがいきなり起動しなくなったり(グラボの接触不良だった)、書いた日記を間違って消してしまったり。トラブル続き。
 心底疲れたので寝る。明日は中野TRF。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

サムライスピリッツ天下一剣客伝 対戦動画アップ

 10月5日に中野TRFで撮った野試合の動画をアップしました。
 左メニューよりどうぞ。
 したらば動画スレで指摘があったので、リンクのタグを書き換えました。これでOperaとかでも大丈夫なはず。
 割と微妙な試合があったりしますが、今は質より量ということでご容赦ください。




179 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/10/10(月) 16:40:55

五井チャリオット速報
優勝はアジン火月
準優勝はJEO外道
次点ミシマいろは、レイヴン炎邪。

180 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/10/10(月) 16:44:11

またアジンboyか

181 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/10/10(月) 17:00:54

以降の予選で最も当たりたくない火月と外道使いが消えてくれたか。

182 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/10/10(月) 17:23:54

しぐるどさんは?

183 名前: 天下一名無し剣客 投稿日: 2005/10/10(月) 17:41:39

しぐるどさんは自販機に呪いをかけてた


 俺は今日は一日自宅待機だったわけですが。
 どんなドッペルゲンガーだ。

 アジンboy&JEO君おめー。
 関東一剣客祭予選、残るは6店舗。
 来週10/16は本厚木シルクハットですか。遠いからパスしたいけど、どうしようかな。
 身内が遠征して取ってきてくれると、俺が都内で取るのが楽になるのでベストなんですが。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

BEAT-TRIBE

 起きたらトモノさんがツンデレ大全を枕にして寝ていた。
 これはツンなのかデレなのか。よく分からん。

 微妙にモチベ低かったけど、ウチヤマ邸にとどまってドブ日を過ごすくらいならと町田ビートライブの大会へ出発。
 道中、やたらと緊迫感に満ちたステルスミッションが行われたりしたけれど、なんとか無事に到着した。

 本当はカイヌマ持参の基盤とあわせて、2台が稼働しているはずだったのだけど、調整が上手くいかなかったために1台で進行するハメに。
 野試合もなかなか出来なかったので、待ってる間に久しぶりにマジアカでもやってみた。
 財布の中にカードがまだ残っていたので投入。おお、そういや賢者で止まっていたんだっけ。
 随分長いことプレイしてなかったので知らない問題ばかりになっていたが、なんとか決勝まで残って結果は4位。
 って、なんか大賢者になってしまいましたが。そんなギリギリのところでやめていたのか俺。
 まぁ、金食い虫なゲームなんで熱くならずに機会があればプレイするぐらいの頻度でほどほどにやろう。
 今更あのゲームでトップを目指せないし。目指す気もない。


 剣サム大会。今日は破沙羅で。
 割と真面目にやったつもりなんですが、三回戦でドロさんの幻庵に敗北。
 幻庵はたまに自分で使うんですが、思った以上に遠立ちCのリーチと発生が優秀でびっくりしました。
 不用意に鵺魂を出して潰されまくった。
 1ラウンド目なんて殺されるまでに20秒もかからなかった。これが破沙羅クオリティ。
 2ラウンド目は気を引き締めてもう少し慎重に行ったんですが、我慢しきれずにちくちく削られて、最後は投げられた後、追い打ちを読んで受け身を取ったのは良かったものの反撃をミスってお疲れ。
 幻庵の追い打ちって、いろはと同じでスカった後跳ねるんですね。知らなかった。
 対戦経験と研究が足りなかった。敗因はその辺。

 優勝はミシマいろは。準優勝はトビガルフォード。3位はドロ幻庵で4位がJEO外道。
 みんなまだまだいろは対策は出来ていない模様。俺もだけど。

 大会後は野試合。前述の通り1台しかないので能率は悪かったけど。
 破沙羅の影舞でガルフォードのプラズマブレイドを安定して抜けられるのがわかったのは収穫。
 ラッシュドッグ後のチェンジドッグも、タイミング次第だけど抜けられる。
 チェンジドッグは前転友引でもかわせるので、ガル相手の場合は真か零が良さげ。


 冷静に考えてみると、なんだかんだで剣サムになってからまだ優勝経験がない。
 勝っていない、という客観的な事実を俺はもう少し重く受け止めるべきなのかも。
 キャラ対策をまとめたりもしていないし、連続技や反確を調べるのも怠けてる。
 時間をみつけて少しずつやっていこう。とりあえず、闘劇があるなら優勝したいし。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

あなたとわたしの秋葉原

 秋葉原レジャーランド剣サム大会。
 その場にウチヤマちゃんがいないことを確認して、チャムチャムでエントリー。
 ミナがいないならチャムチャムで適当プレイして荒らしてやるぜへっへっへ。
 とかなんとか。

 1回戦の相手はガルフォード。
 しぐるどのターン!
 スラと飛び引っかきの作業プレイが火を吹く!
 ガルフォードを倒した!

 2回戦の相手はアナゴさんの覇王丸。
 アナゴさんのターン!
 ダッシュCとダッシュ投げの二択!
 しぐるどはやられてしまった!

 おおしぐるどよ、しんでしまうとはなんとなさけない。

 優勝はJEO外道、準優勝はクジンシー覇王丸、3位がアナゴ覇王丸。
 優勝者準優勝者の写真はレジャーランドに飾ってあるので必見。
 撮影の最中、俺は爆笑しっぱなしでした。腹が痛かった。


 JEO君、川原と飯を食べた後、対戦するかとHEYに向かう途中で道路の向かい側に面白いものを発見。
 アソビットキャラシティの一階に等身大ドール1/1ナコルル
 道路の反対側からでもはっきりと主張するその存在感。
 せっかくなので近寄って見てみた。
 デカイ。そして意外と出来が良い。が、お値段36万7500円。高ぇぇぇぇぇ! 私はそんなにお安い女じゃなくってよ! ってことか(ナコルルはこんなキャラではありません)。
 俺にはこーゆーものを買う趣味はないけど、きっとファンの人にとっては垂涎ものの一品なのだろう。
 これが大会優勝商品だったりしたら、どれほどの人が血の滲むような特訓をしてくるのだろうとか思った。勝てる気がしない。


 アソビットキャラシティを閉店まで冷やかしてからHEYへ。
 HEYのエスカレーターのところで、川原がロケテの告知看板を発見。
 対戦ホットギミック5 みらいへゴー、ってこれはあのギルティ最強プレイヤー暴君小川ことジャンボッチャマ(通称ジャン小川)が出演しているゲームじゃないですか。やるしか。
 2Fで稼働していたので、先客が一人用をプレイしているところに早速乱入して対戦。
 ジャン小川キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
 ヤバイ。小川がヅラ被って全身タイツ着ているだけなのに、腹筋がヤバイことになるほどにヤバイ。こんな日本語おかしくなるほどヤバイ。
 対戦相手の人に変な顔されるほどに笑いまくってしまった。
 だってジャン小川で勝つと、「ともだチ●コ!」とか相手にかますんだぜ!?
 もうね、ドリスぺハメなみにガード不能でした。流石は暴君。

 あ、ちなみにゲーム自体は開発中ということもあってクソゲーでした。
 平和とか場風牌とか無視される麻雀ってどうよ?
 ロンした瞬間にゲームが落ちたりとか。タイプXめ。
 でもまぁ、100円投入する価値はあると思います。キャラ勝ち。


 3Fに上がって剣サム対戦した後、終電逃して笹塚に撤収。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

金モア

 一昨日睡眠不足はヤバイね、って書いておいてなんですが。
 本日は徹夜明けでした。
 おかしい、そんなに忙しい毎日は送っていないはずなのに。
 睡眠不足は深刻になってくると眩暈→頭痛→吐き気って症状が進行するんですよ。
 そのあとどうなるかは知らない。怖くて。


 野試合での勝率が破沙羅使用してるときよりその他のキャラ使ってるときの方が圧倒的に良い件について。
 破沙羅使ってると緊張感を保てなくて困ります。どうしても、ガチでやろうという気になれない。
 デカイ大会決勝戦における俺の集中力を100とした場合、身内以外との野試合で破沙羅使ってるときの集中力、たったの5か。ゴミめ。ってなもんですよ。
 大会補正プラスというより、野試合補正マイナスな気がする俺の場合。

 だから野試合だと、破沙羅使うよりはサブキャラ使ってる方が楽しかったり。
 ろくにコマンドもわからないようなキャラだとなおさら。
 対戦中のぎりぎりの緊張感と、なんとか勝ったときの達成感はたまりません。
 んなわけで、三九六を使ってみました。

 世界最強は誰だぁ!?
 三九六様!……のわきゃあない。

 なんなんだ、この絶妙なまでにちょうど痒いところに手の届かない中途半端感は。
 技を見てると楽しげな連携が組めそうで夢が広がるんですけど、実際に使ってみると殆どが実践できなくて夢がしぼむ。
 三種の子分+爆弾で空間を制圧したいのに。
 ガード不能連携やめくり連携組みたいのに。

 研究のしがいはありそうだし、なにより使ってる人少ないのでちょっとずつ触ってみようかなと思います。
 メルブラやってて思ったけど、使えるキャラは多いにこしたことはないので。


 メモ。

 チャムチャムの武器飛ばしがアンドリューの遠立ちCを食らってから確定。 
 破沙羅の影舞がシャルのラージュをガード後に確定。
 破沙羅の影舞は閑丸の五月雨斬りに突っ込むと負ける。

 チャムの連斬BBC後の追撃。
 パクパク技全て、背中引っかくゾ!は間に合わず。
 顔引っかくゾ!は空中ヒットは確認。着地寸前1フレにあわせて地上ヒットにできないだろうか?
 武器飛ばしはノーキャンセルで出すことによって若干ヒット数を増やせたがやはりカスヒット。もっとディレイかけていける?
 BBC後は硬直が短いので立ちAが落ちてくる相手に空中ヒットした。立ちB、スラ、ダッシュA、ダッシュDはスカ。何か出来そうではある。

 各キャラ、特に現在の主力である破沙羅、チャムのコンボの見直し。
 技あり、背面、しゃがみ食らい時の各状況における最大ダメージコンボなどを調べる必要あり。


 そういや明日、つーかもう今日なんですが、10/8(土)秋葉原レジャーランドで剣サム大会あるとか。
 気が向いたら行ってきます。
 でもあそこ、確か剣サム1台しかなかったような。大丈夫なのか?

 ついでにこの三連休の大会予定。面倒なのでしたらば大会スレコピペ。

10/8(土)
秋葉原 東京レジャーランド

10/9(日)
13:00~
町田 ビートライブ
1on1

15:00~
蒲田 パソピアード東京
1on1

10/10(月)
千葉 ゲームチャリオット五井店
1on1 関東一剣客祭予選



 町田も蒲田も五井も遠いんで行くかどうかは微妙。
 テンション次第で。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム対戦動画 アップ

 先日10月2日に撮っておいた動画の残りをアップしました。
 いろは祭り。


 睡眠不足は集中力を奪い、心を侵すね。
 ふとカッターを握って、これで手のひらを刺し貫いたら眠気飛ぶかな、とか考えてる自分に気が付いたときは心底怖かった。

 中野TRF剣サム大会。およびその後の野試合。
 真面目に思考して、まともに対戦したのがただの一試合もないってのはどうなのか。
 まぁ、それでも天スピ蒼月が意外といやらしいことは理解した。
 連斬早くて長いし、三角降りJCが判定でかい。
 攻めると不利っぽいから、やっぱり待ちかな。
 蒼月を画面端追い込んだ瞬間にチャムのスラが超危険技と化したのにはまいった。


 割と限界なのでこれから死んだように眠ります。
 脳細胞を復活させなければ。
 せめて金曜にはまともな対戦できるコンディションに戻しておこう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

チャムチャム

 時々飛んだりもするけれど、サーバーは元気です。
 割と持ちこたえてくれているようでなにより。
 多少飛ぶぐらいのことは仕方がないと多めにみてください。
 すぐに消したりはしないので、まったりと。

 動画での一番残念だった点は、チャムvs覇王丸で斬鉄食らい武器飛ばしをミスってるところ。
 完全ガードが出ちゃってるけど、本当は武器飛ばしを確反でぶち当てたかったんです。

 今日はチャムチャムを本格的に煮詰めてみようと思って重点的に使ってみた。
 新しい発見が続々と。実はテクれなくもないキャラなのかも。


 受け身狩りのレシピが完成。
 これまでスラや投げでダウンさせた後は、ダッシュで追いかけて様子を見るとやってましたがこれを発展。
 手順は以下の通り。

1.まずはスラや投げでダウンを奪う。
2.ダウンを奪ったら、すぐにAつかまえるゾ!を出す。
3.焦ってボタンを押さずに相手が受け身を取るかどうか、取ったならそれが近距離か遠距離かを確認。
4A.近距離受け身の場合、キャンセルで技を出されない限り顔引っかくゾ!が確定。
4B.遠距離受け身の場合、何も押さずに着地からダッシュ投げが確定。
4C.寝っぱなしだった場合、何も押さずに着地から目押し垂直JでちょうどJCが相手の起きあがりに重なる。もちろんそれ以外の起き攻め選択肢も可。

 んで、相手が寝っぱなしばかり選択するようならダウン追い打ちを決められると。
 引っかきのダメージが高いのでなかなかいやらしい受け身狩りだと思います。
 その場受け身キャンセル無敵技については読み合いですが、ガードさえすれば近屈C>顔ひっかくゾ!がまず入るので、ミドルリスクハイリターンな有利な読み合いかと。


 チャムは武器飛ばしとミキリの相性が非常に良い。
 A攻撃をNミキリでミキって武器飛ばしとかすら可能。
 右京や夢路、シャルロットなどのキャラ相手には剣で安定か。
 いっぺん、夢路相手に斬りをミキったぜ! と勇んで武器飛ばし入力したら、ミキったのは近立ちCの1段目だったらしく2段目にばっさり斬られた、なんてこともありましたが。


 外道相手で面白いことが出来た。天スピリッツ。

1.パクパク・ガブルを相手の背中側に発射。
2.怒り爆発の爆風で相手を押す。
3.パクパク・ガブルがヒット。
4.最速の昇りJCが追撃としてヒット。

 ガブル爆発連携自体はロケテの頃からやってたんですが、JCまで繋がったのを確認したのは初めて。
 外道とかデカキャラ限定なんでしょうか?
 まぁ、デカキャラ相手の方がその状況に持って行きやすいのは間違いない。
 とどめに最適なんで、天や零を使ってるときは頭の隅にでも。
 あ、ちなみに怒り爆発はガード不能ですが、完全ガードではガードできるのでゲージを無駄に使わないように。

 似たようなネタとして、画面端に引きこもってガブル連発、相手の小技とか食らったら即爆発でガブルに押し込む、なんてのもあります。
 体力リード取って残り時間も少ないような局面だといやらしいかも。
 また、このパターンだと硬直が前述のものより早く解けることになるので一閃も間に合うかも。要確認。


 小足カウンター武器飛ばしを確認。
 ただ、俺の動体視力だとカウンター確認してから入力したらガードされた。
 慣れれば安定するかな? だったらかなり強いのだけど。
 そして立ちBが実は意外と使えるんじゃないか疑惑。
 リーチは周知のごとく短いけれど判定はそれなり。そしてヒット確認から武器飛ばしが簡単に繋がります。
 通常技はスラ一択というわけではなく、ちゃんと使い分けた方が当然に強いですね。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

サムライスピリッツ天下一剣客伝 対戦動画

 剣サムの対戦動画を性懲りもなくまたアップしました。
 左メニューの対戦動画からどうぞ。
 今度は別のレンタルサーバーを借りたのですが、はてさて、どれだけ保つものやら。
 動画DLページの方にも書きましたけど、ダウンロードツールの使用や多重ダウンロードはご遠慮ください。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

グッドラック、アンドリュー

ファイア見てから風斬り余裕でした。
GOODLUCK_A.jpg



ご利用は計画的に。
GOODLUCK_B.jpg

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

