全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年09月26日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ロストマン

 一昨日は1時間睡眠でHEYで対戦してボロボロに。
 その疲れが出たか、昨日は一日中惰眠を貪ったドブ日。
 そして今日、今度は何故か完徹でHEYへ行ってきた。
 仕方なかった、あのまま家にいたらきっと日中寝てしまって昼夜逆転生活になるに決まってたんだ。
 とことん生活管理の苦手な俺であった。いつか死ぬ。

 てなわけで本日も秋葉原HEYへ。
 着いてみるとギャラリーはいっぱい付いているのだけど身内が誰一人としていない。
 これは今日はハズレを引いたかとがっかりしながら、適当にお茶麻呂に乱入。
 負ける。む?
 順番を待って再度乱入。また負ける。
 暫く待ってまた乱入。やっぱり負ける。以下ループ。
 結局大幅に負け越した。
 後で気づいたが、どうやらお茶麻呂を使ってたのはネモさんだったらしい。あー、なんかどっかで見た顔だと思った。
 負けまくって、いかに俺はお茶麻呂対策が出来ていないのか痛感した。普段対戦する機会ないからなぁ。

 そんなわけで勉強させてもらって気づいたこと。
 とにかくJB>天羽舞>JBの連携がきつい。破沙羅のジャンプ攻撃は上に強いものがないので落としづらい。
 対処法としては、地刺しで落とすか、車輪が判定を持つ前にダッシュでくぐって裏から落とすか、おとなしくガードするか。一番安定なのは斬か天で回り込んじゃうことだけど。JAの空対空や画面中央ならバクステC空刺しも可能かもしれない。そうそう、天羽舞見てから凶守が空中ガードさえされなければ安定っぽい。完全無敵万歳。
 画面端で密着されての打撃と投げの二択はもう読み合うしかないか。下段避けも様子見されてたら隙をつかれるし。そもそもそんな状況にならないようにする立ち回りが必要。
 近距離で小足の連打は6Bで割り込まれるので注意。振るなら立ちA。画面端に追い込んでの立ちA連打がかなり有効そうだった。
 都古舞ガード後以外での投げ暴れは危険。JB>天羽舞の車輪に引っかかって、そのままコンボ入れられる。
 お茶麻呂の2Dや近立ちBをガードしたからって焦って小足を射し込もうとするとキャンセル都古舞に狩られる。ちょっと様子見を。……そういや、都古舞の初段って弾けるっけ?

 俺の財布から野口英世が二人ほどいなくなった頃に笹塚勢登場。
 身内ではあるけど何げに対戦する機会そんなにないので精力的に乱入。

 なにかと噂のウチヤマミナ。あー、なるほど。これは最強言われるのもわかる気がする。でも個人的には閑丸最強を推すけど。
 とにかく相手に触れられない。さらに1コンボのダメージが痛い。JCカウンターから連斬BBC天弓心で5割とかいってなかったか?
 破沙羅だと真スピリッツが良さそうだった。
 こちらの基本的な動きとしては零SPの頃と一緒。じりじり近づいて一撃を叩き込む。
 2Bにタイミングを併せて前転友引とか、ジャンプ読みの昇りJCとかが相変わらず使えた。
 あと、空中矢をガードすると影舞が確定する状況が多そうだった。逃さないように。

 カイヌマいろはとも対戦。
 うむ、やっぱりいろはは相手にするとウザイね。でもじっくり戦えば崩しがないのとステップなのとで、そんなにやりづらくもない気がした。
 いろはの接近手段としてはジャンプしかないので、冷静に地刺しで対処。
 小足は放置で、ときたま来る6Dの中段は見てからガード。6D>風斬りの連携は合間に立ちAで割り込めるのでしっかり潰す。もしかしたら立ちBでも潰せるかも? だったら影舞まで繋がって美味しいけど。
 いろはの小足の先端を、バクステ頭骨割りで潰せたような? もし本当に出来るなら色んなキャラ相手に有効利用できるので要確認。


 長くなったし眠いのでこんなところで。
 明日は池袋GIGOで剣サムついでにメルブラ大会に出てボコられて来る。
 メルブラやってねぇよ畜生。赤主秋葉とか使ってみたいんだが。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。