全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 2005年09月



FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

hemekoにうpしました

 業者からの連絡が今になっても来ないので、仕方なくhamekoに動画あげておきました。
 休日に入っちゃうんで多分業者からの連絡は来週以降。流石にそこまでお待たせするのもどうかと思ったので。

 hamekoって何? って人はググってくださいな。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

㌧㌦

 動画ですが、早速サーバーが飛びました。
 403ってなってますが、別にアク禁とか設定したわけではないのでご安心を。
 期待してアクセスしてくださった方にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 自然に復旧してくれるといいのですが。
 ろくに知識もない素人なんで対処に困ってます。
 特に動画アップしちゃいけないとか、そういう規約はなかったはずなんですが。
 状況をサーバー業者に問い合わせてはみたんですが、メールの回答が来るのは早くても明日なんで今は自分ではどうにも無理。
 使用期間中でまだ料金も未納だから、回答次第では切って別のところ探します。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

サムライスピリッツ天下一剣客伝 対戦動画

 昨日の中野TRFで撮った動画をアップしました。
 左メニューの対戦動画のコンテンツにあります。
 ミスが多かったりして動画として微妙だったりするかと思いますがそのへんはご勘弁を。
 動画編集とか初めてだったんで不安ですが、一応音あるしズレてもいないはず。
 あとナレーションが変なのは基盤の設定がEnglishになってたから。
 興味のある方は店員さんに行って変更してもらってみては。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

中野TRF

 中野TRFの半分はスラッシュで出来てました。
 対戦台の内訳が、剣サム×2、3rd×2、センコロ×1、スラッシュ×5。やりすぎだ。
 秋葉原クラブセガには8セット入ったらしいけど、1プレイ50円ということを考えるとTRF最強もありえる。
 なにげにスラッシュもやってみようかなとは思ってるんで、暇なときに人のプレイをちらちら見てた。
 感想。今回全般的にエンディング絵がヤバイ。特にブリ。テラエロス。
 つい、ブリ使ってみてぇとか血迷った。


 剣サム大会。なんか毎週やってくるから早くもだれてきた。
 適当プレイの果てに一閃食らって2回戦で敗退。
 日曜の関東一剣客祭予選ではもうちょい真面目にやろう。

 野試合でフクアースクェイクが10連勝していた件について。
 うっかり「このキャラいけるんじゃね?」とか勘違いしかけてしまった。んなわきゃない。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム動画が色んなところでアップされてます

コーハツランバト前哨戦ランダム2on2
 テルカズ(ミヅキ)&とれとれえもん。(骸羅) vs キース(天草)&K.I(夢路)
 ディスタ(ミヅキ)&中尉(チャムチャム) vs あぷあぷ(夢路)&気分屋気侭(アースクェイク)
 テルカズ(ミヅキ)&とれとれもん。(骸羅) vs あぷあぷ(夢路)&中尉(チャムチャム)

神居古潭
 ミムソー(夢路) vs ユウ(雲飛)
 RoA(リムルル) vs クロベエ(半蔵)

プレイランドパルス(ビデオゲーム大会から)
 ま口茶:和狆(剣) VS 山内:火月(天)
 ミムソー:夢路(零) VS 猫:いろは(剣)
 ミムソー:夢路(零) VS イトウ:夢路(零)
 ミムソー:夢路(零) VS 山内:火月(天)

 一通り見たんですが、ミヅキが強いなぁってのと天草の暗転入滅(通称:小倉あん)ヤバスってのが感想。
 小倉あんは完全ガード友引でなんとかできないかな? あとはそれこそガーキャン影舞とか。


 明日は20時から毎週水曜恒例、中野TRFでの剣サム大会。
 ちなみに10月2日(日)には関東一剣客祭の最初の予選もTRFで行われます。
 メイドさんに会いにGO。


 本日の剣サム。
 池袋GIGO行って、本当に剣サムがなくなってるのを確認してサファリへ移動。
 まぁ、悪くない環境なのかな。50円だし。改装の結果トイレも綺麗になったし。
 そして実はかなり賑わってる。最大で10人以上いたような。
 1台しかないのはネックなんですが、レベル的にもそこそこなんで行く価値ありかと。

 破沙羅で影騙し、影煩いメインで色々試しつつ対戦。
 意外と影煩いの出がかりのモーションは見えないものらしく、あまり潰されなかった。今だけかもしれないけれど。
 相手のレベルによって影騙しの連携はパターンやタイミングを変えないとダメだね、やっぱり。
 初心者相手に通じない連携が上級者には逆に通じるとかあるはず。相手プレイヤー次第。
 対戦中に「この人ならあのパターン、あのタイミングで騙せるはず」とか冷静かつ迅速に分析しなきゃならないのは、大変でもあり面白くもあり。

 結構上手いお茶麻呂がいて何敗かしてしまった。空中ガードを的確に使ってくる麻呂は辛い。
 でも破沙羅なら立ち回りで勝てるんだろうなぁ、この組み合わせ。とにかく無茶はせずに小技で封殺を意識。


 疲れが溜まってるので早めに切り上げて帰宅。
 と思ったら途中で電車が止まりやがった。こんなときに限って未読の本も持ってなく、一時間ほど無為な時間を過ごさせられた。ハメだろ、これ。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

久々じゃないけどヌカッタ

 急用が出来てしまい池袋GIGOには行けませんでした。すみません。
 ところでGIGOから剣サム消えたってマジですか?
 インカムも良かったはずだし、消える理由がないと思うんですが。
 確かに28日にはスラッシュが多分5ラインぐらい入って場所取るんだろうけど。

 そんなわけで本日はメルブラ同様剣サムも出来ず。
 破沙羅の影騙し・影煩い絡みの連携でも纏めてみようかと思ってたんですが、ちょっと保留で。
 したらば破沙羅スレで書いてる人いるっぽいし、ほかにも纏めてる人とかいるみたいなんで。
 ブレインストーミングとして色々妄想ネタを書き散らかそうとは思うんですが、検証すらしてないネタに需要はあるんですかね果たして。

 ちょっと今気になってるんですが、空対空で頭骨割りって使えますかね?
 使えるとしたらその後何か追撃は可能? ダウン技なんで鵺魂置いてもいいんだけど。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ロストマン

 一昨日は1時間睡眠でHEYで対戦してボロボロに。
 その疲れが出たか、昨日は一日中惰眠を貪ったドブ日。
 そして今日、今度は何故か完徹でHEYへ行ってきた。
 仕方なかった、あのまま家にいたらきっと日中寝てしまって昼夜逆転生活になるに決まってたんだ。
 とことん生活管理の苦手な俺であった。いつか死ぬ。

 てなわけで本日も秋葉原HEYへ。
 着いてみるとギャラリーはいっぱい付いているのだけど身内が誰一人としていない。
 これは今日はハズレを引いたかとがっかりしながら、適当にお茶麻呂に乱入。
 負ける。む?
 順番を待って再度乱入。また負ける。
 暫く待ってまた乱入。やっぱり負ける。以下ループ。
 結局大幅に負け越した。
 後で気づいたが、どうやらお茶麻呂を使ってたのはネモさんだったらしい。あー、なんかどっかで見た顔だと思った。
 負けまくって、いかに俺はお茶麻呂対策が出来ていないのか痛感した。普段対戦する機会ないからなぁ。

 そんなわけで勉強させてもらって気づいたこと。
 とにかくJB>天羽舞>JBの連携がきつい。破沙羅のジャンプ攻撃は上に強いものがないので落としづらい。
 対処法としては、地刺しで落とすか、車輪が判定を持つ前にダッシュでくぐって裏から落とすか、おとなしくガードするか。一番安定なのは斬か天で回り込んじゃうことだけど。JAの空対空や画面中央ならバクステC空刺しも可能かもしれない。そうそう、天羽舞見てから凶守が空中ガードさえされなければ安定っぽい。完全無敵万歳。
 画面端で密着されての打撃と投げの二択はもう読み合うしかないか。下段避けも様子見されてたら隙をつかれるし。そもそもそんな状況にならないようにする立ち回りが必要。
 近距離で小足の連打は6Bで割り込まれるので注意。振るなら立ちA。画面端に追い込んでの立ちA連打がかなり有効そうだった。
 都古舞ガード後以外での投げ暴れは危険。JB>天羽舞の車輪に引っかかって、そのままコンボ入れられる。
 お茶麻呂の2Dや近立ちBをガードしたからって焦って小足を射し込もうとするとキャンセル都古舞に狩られる。ちょっと様子見を。……そういや、都古舞の初段って弾けるっけ?

 俺の財布から野口英世が二人ほどいなくなった頃に笹塚勢登場。
 身内ではあるけど何げに対戦する機会そんなにないので精力的に乱入。

 なにかと噂のウチヤマミナ。あー、なるほど。これは最強言われるのもわかる気がする。でも個人的には閑丸最強を推すけど。
 とにかく相手に触れられない。さらに1コンボのダメージが痛い。JCカウンターから連斬BBC天弓心で5割とかいってなかったか?
 破沙羅だと真スピリッツが良さそうだった。
 こちらの基本的な動きとしては零SPの頃と一緒。じりじり近づいて一撃を叩き込む。
 2Bにタイミングを併せて前転友引とか、ジャンプ読みの昇りJCとかが相変わらず使えた。
 あと、空中矢をガードすると影舞が確定する状況が多そうだった。逃さないように。

 カイヌマいろはとも対戦。
 うむ、やっぱりいろはは相手にするとウザイね。でもじっくり戦えば崩しがないのとステップなのとで、そんなにやりづらくもない気がした。
 いろはの接近手段としてはジャンプしかないので、冷静に地刺しで対処。
 小足は放置で、ときたま来る6Dの中段は見てからガード。6D>風斬りの連携は合間に立ちAで割り込めるのでしっかり潰す。もしかしたら立ちBでも潰せるかも? だったら影舞まで繋がって美味しいけど。
 いろはの小足の先端を、バクステ頭骨割りで潰せたような? もし本当に出来るなら色んなキャラ相手に有効利用できるので要確認。


 長くなったし眠いのでこんなところで。
 明日は池袋GIGOで剣サムついでにメルブラ大会に出てボコられて来る。
 メルブラやってねぇよ畜生。赤主秋葉とか使ってみたいんだが。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

対戦盛んな金曜日、のハズ

 池袋サファリで適当に遊んだ後、本日の本命新宿モアへ移動。
 剣サムが稼働してからモアに来るのは初めて。しかも今日は金曜、いわゆる金モア。
 どれだけの盛り上がりを見せているだろうとわくわくして行った。

 3Fでふんじさんを含め2,3人でプレイしてた。
 よく見るとふんじさんはランダムだった。
 破沙羅で怒スピリッツを選んで超斬りを振っていた。

 4Fに上がってネオコロをちょっと見てみた。
 おお、レベル高い対戦見るとちょっと面白そうかもと思えるぞこのゲーム。

 再び3Fに戻って剣サムを見る。
 ふんじさんが負けてた。
 次に乱入した人がミナを選んでいた。怒スピリッツだった。

 俺は秋葉原HEYへ向かった。


 HEYはトモノ、JEO、アジン、アクツといったなかなかのメンツ。
 開発中の破沙羅新ムーブでテクってやるぜと乱入。

 惨敗。
 なんだ俺は。猿(ましら)に劣る。

 闘劇で優勝する自信が少しなくなりました。
 ヤバイね、ボロボロ。今日の俺はパンピーに毛が生えた程度のレベルだった。
 昨夜1時間しか寝てなかったせいだと思いたい。アレが俺の素の実力だとは信じたくない。悪夢だ。

 これからは簡単に連勝できるようなところで対戦するのはやめよう。
 俺TUEEEと勘違いして立ち回りがおろそかになる。
 ちゃんと考えて、分析して、理論を突き詰めよう。
 相手の行動を読めていても、対策を知らなければ意味がない。

 とりあえず、アジン君に協力してもらって天火月の連斬ガード後の反確を調べてみた。
 ある程度近い間合いでならガード後即遠立ちCが間に合う様子。ってことは影舞も。
 ただし、本当に最速で反応しないといけないし、もしかしたらしゃがみガードしちゃうと間に合わないかもしれない。
 基本的には連斬は使わせない方向でいった方が正しそう。バッタか遠距離戦か。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ふと思いついた

 剣サムは小足がヒット時のみキャンセルかかるとか。
 ガードされたら出ないので、入れ込み安定だとか。
 ナコで小足アンヌとかリムで小足トゥムとか繋がるとか。

 ってことはさ。
 チャムで小足武器飛ばしとか強くね?

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

メルブラ全国大会動画大量追加されてた

 セガ公式サイトに全国大会一回戦の動画が大量に追加されてました。
 一部レイープ動画とかあったりしますが、まぁ見てみて損はないかなと。解説うるさいとか思うかもしれないけどそこは我慢だ。
 にがvs織はかなり熱い名勝負。お互いミスもあるけど、現地で見ててかなり燃えた。

 そんなこんなで面白い動画ではあったんですが、一番面白かったのは動画自体よりもむしろ、

533 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/09/22(木) 22:42:25

にが対織動画スゲー
シールド折紙をあれほど決めるなんて。

でも一番驚いたのは織はシャナと読むという事
普通にしきと読むんだと思ってた・・・。


 わはは。マジレスっぽいな、これ。
 もうHNシャナに変更でいいんじゃね?>織さん

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

GIGO

 青リロのランバトやってるせいか、ギルティ勢の乱入が多かったみたい。
 そんな中、練習のために破沙羅で屍の山を築く俺。酷いね。
 とはいえ、連勝も決していいことばかりじゃないんだけど。
 ある程度は苦戦しないと切り返し方とかを覚えられない。やっぱり新宿行くべきか?
 って、まだ稼働一週間なんだから、本来はそんなこと気にせず俺TUEEEEって楽しんでるのが正しいのかもしれない。
 でもなぁ、来週にはもう関東一剣客祭の予選が始まるんだよなぁ。

 ミナのスンガンが普通に見えない。集中してればぎりぎりってレベル。
 確か発生早くなったとか聞いたんでだからだろうけど、反応が遅い俺にとっては厳しい。
 あと、ダッシュの後すぐガードってできなかったっけ? 剣や斬以外で。
 ミナとお見合い状態→ダッシュする→ミナが2B撃つ→ガードしようとして食らうってのが何度もあった。
 いかん。こんな調子だとウチヤマミナ相手にはジューゼロつけられかねない。

 今作の破沙羅は前作以上に中間距離が苦手の様子。
 遠屈Bの隙がさらに増え、ダッシュAも頼れるほどではなくなった。
 鵺魂か影騙しか、どちらかで誤魔化していくしかなさそう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

なにげにアフィリエイトが面白かったり

 右メニューに設定してあるamazonランキングを変更してみた。
 少年コミックベスト10に飽きてきたのでPS2ゲームベスト10に。
 ワンダと巨像がランクインしてて、もう発売してたっけとちょっと焦ってみたり。なんだ、予約分か。
 この制作チームの前作ICOは俺にとっての聖典に近いものがあるので、ワンダも絶対に買わなければ。
 amazonランキング、なにげに便利かも。主に俺にとって。

 しかし10月末ってことは色々と被って大変。Fateとか。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

中野TRF剣サム大会

 今、中野TRFに行くとドでかいトロフィーが2つ鎮座ましましているのを見ることが出来ます。
 先日行われたメルブラ全国大会青リロ全国大会のそれぞれ優勝トロフィーです。
 優勝者がともに「こんなでかいの家に置いておけるか」という理由でTRFに配送させたとのこと。
 1m50cmぐらいあるトロフィーはなかなかに壮観なので見に行くのも一興かも。
 実はTRFって凄いゲーセンなのかもとか思えます。

 TRFで剣サム大会、と見せかけてちゃっかりその前のメルブラ大会にも参加する俺。
 着いたときにはもう始まっててチームを組めなかったので、ぶっぱ店長にお願いして組んでもらうことに。

 一回戦の相手はもっぷさつきと少年A青子のチーム。
 へー、互いのチームに店員が一人ずついるのか。って、これはどう考えても先鋒はお互い固定じゃねーの? じゃんけん殆ど意味ねーよな。
 などと考えながらじゃんけん。勝つ。こんなときだけ。普段負けるのに。
 一応後出し取ったものの、向こうが先鋒に出してきたのは当然のようにもっぷさつき。知ってた。こっちもぶっぱさんに出てもらう。
 なかなか熱い試合をしてくれた後、ぶっぱさんが競り勝つ。おお。
 続く少年Aさん相手には健闘の末に流石に負けてしまったが、十分ですよいい仕事してくれました、あとは俺に任せてください店長。

 0-2であっさり敗北。

 あれ? 投げってBC同時押しじゃなかったっけ?
 それは剣サムだった。


 気を取り直して剣サム大会。
 一回戦の相手がはやし閑丸。
 ごめん、無理。何も出来ないまま終了。
 俺が中段見えてないとか、閑丸対策できてないとか、ミス多かったとか色々あるけど、純粋に閑丸強いだろ今回。

 優勝はシンさんの水邪。準優勝がはやし閑丸で3位がJEO外道。
 JEO君の頑張りっぷりには思わず泣きそうになった。今作の外道でよくもあそこまでやる。
 ゲームセンターJEOの勇姿はそのうちアップされるTRFの動画で見てやってください。

 今回の大会では新規参入の方も多くて嬉しかった。
 あれはランブル勢やギルティ勢かな? TRFは大会のある日以外でも結構剣サムの対戦が盛り上がってるっぽい。
 結構理解して手強かったし、モチベもあるっぽいので期待できるかも。

 大会終了後は野試合。
 折角だからとDVD持参して録画してみたんだけど、どうも良い試合が撮れなかった。残念。
 そのうちまた動画撮って、アップとかやってみたいところ。

 俺はあまり勝てなかった。
 まだまだ知識不足と経験不足が感じられる。
 相手キャラの動きがわからないので、攻めに対応出来ない。わからん殺しされることが何度もあった。
 新宿行ったり秋葉原行ったり、遠征が必須か。
 池袋に色んなプレイヤーが来てくれると助かるんですがね。とりあえず明日は平日だし夕方からGIGOにでも行ってみる。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

本日9月21日(水)20:00~

 中野TRFで剣サム大会やるとのこと。
 告知が急すぎてなんだかなと思いますが、折角なので行こうかなと。
 そんなわけで池袋は本日はパス。中野で。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

破沙羅マジ面白い

 俺の中で何かが噛み合った。
 面白い。破沙羅面白い。まじで面白いよ、マジ面白い。
 破沙羅面白い。

 スピリッツは剣で安定っぽい。
 今回の破沙羅の主役は影舞。連続技に反撃にと大活躍。
 ゲージがあるとないとでは行動抑制力と連続技のダメージに大きな差がでる。
 一度溜まればゲージが消えない点といい、バクステ刺し足連発や小足固めでゲージを溜めやすいことといい、剣スピリッツは非常に破沙羅にあってると思う。
 空中ガードや前転友引、無の境地も確かにおいしいのだけど、いつでも影舞が出せるというメリットはそれ以上においしい。

 影舞を決めるポイント。とりあえず俺が実践してるのだけ。

・近立ちBヒット確認から
・近屈Cヒット確認から
・JC浅めヒットから
・密着バクステ頭骨割りから
・最低空三角降り頭骨割りから
・相手の飛び道具を見てから
・相手の大斬りなどをガード後
・対空

 頭骨割りが熱い。したらばのスレで既出の通り、頭骨割りはヒット後に影舞などで追い打ちが可能。
 密着からバクステ頭骨割りがガードされても問題ない高速中段になるし、最低空三角降り頭骨割りもかなり見づらい。
 牽制狩りに使うってのはどうやら無謀っぽい? これはちょっと調べてみないとわからない。多分相手の技次第。
 バクステ頭骨割り>鵺魂>影舞が連続ヒットするので、鵺魂おいてから密着してタイミングはかって小足と頭骨割りの高速二択が成立する。

 起き攻めのパターンもいくつか出来てきた。

1.小足or3C重ね(下段)
2.バクステ頭骨割り(中段)
3.近立ちB重ね(ジャンプ&暴れ潰し)
4.ちょっと待って友引(投げ)
5.垂直ジャンプ(様子見、暴れ&投げ回避)
6.伏せor下段避けorNミキリ(暴れ&投げ回避)

 で、ここに影煩いや鵺魂などが絡む。
 下段の選択肢がちょっと貧弱なのが気にかかるけど、まず見切れない。
 鵺魂があれば限りなくローリスク。ヤバイ。
 2や3が当たればヒット確認から影舞まで繋がる。超ヤバイ。

 とにかく貴様ら、もっと破沙羅の面白さを知るべきだと思います。


 本日の発見。

 ミヅキの犬を影舞で突き抜けた。
 vsミヅキは犬だろうと覇気だろうと、見えた瞬間に影舞で。

 シャルのファーントに対してガーキャン凶守が確定したっぽい。
 ファーントが何で出されてたかは不明。

 近屈B対空は出さえすれば結構頼れる。めくりでなくても大丈夫。
 遠屈Bに化けないように、間合いの判断だけ注意。


 明日も池袋GIGOかな?
 1台しかなくて100円なのがネックだけど、近いし、メンテいいし、トイレ綺麗だし。
 冷房が効きすぎててちょっと寒かったから上着を用意しておこう。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

破沙羅ネタ&自分用メモ

 垂直J強斬りを深当てすればカウンターでなくても近屈強繋がりました。
 正確には深当てじゃなくて、単に打点低めってだけだけど。
 これで投げを垂直ジャンプで避けて5割とか出来る。
 今回、投げスカりの隙が全キャラ共通ならばだけど。
 投げスカりに垂直J強斬り深当てが間に合わないキャラには、下段避けで避けて近屈強かな。

 鵺魂から友引が何故か連続ヒットしました。したはず。
 小足>鵺魂>友引で10ヒットだったかな?
 鵺魂の食らいモーションが特殊で投げられ判定あり?

 近立ち中(空中ヒット)>影舞いを確認。地上だけでなく空中でも繋がった。
 ただし、空中ヒットの場合はヒット確認してる余裕はなし。即キャンセル影舞でないとスカる。
 対空にくぐって裏から近立ち中>影舞ってのが実戦的?

 441Dでほぼその場でバクステ頭骨割りが出せる。
 相手の牽制狩りに使えるかも?
 中段として使うにはリーチがなさ過ぎると思う。
 ヒット確認からは影舞が簡単。

 なんか全体的にコマンド入力がし辛い気がする。たまたまレバーが悪かっただけ? 波動コマンドが全然出なかった。
 あと、刺し足が地味に難しい。真下に入れなきゃいけないから。要練習。

 対空を完璧にしたい。まずは数ある対空兵器の性能の把握。
立ちD:ワンボタンで出てお手軽だけどダメージと判定に不安がある。
近屈B:めくりに対応。3ヒットするとダメージはまぁまぁ? 間合い調整に不安。格好いい。
A地刺し:波動コマンドがすぐに出せれば。判定の強さは最強だが、地味に範囲が狭いかも。
影羽織:めくりに対応。まだ性能は不透明。攻撃範囲は狭い。
くぐりダッシュA:出せれば安定。くぐれるかどうかの判断を的確に。
くぐりダッシュC:同上。Aよりも少し長くダッシュする必要あり。
くぐり近立ちB:キャンセル影舞が繋がるはず。期待株。
昇りJC:出が遅い。先読み用。
昇りJA:リスクとリターンがあってない気がする。
バクステC空刺し:ネタ止まりじゃね?
バックジャンプB空刺し:バックジャンプに仕込んでおいて相手が飛んでたら刺す。
伏せミキリ:友引で確定取れる? 試す必要あり。
凶守:どこまで無敵があって、発生が早いか。これも試す必要あり。

 関東大会予選が始まるまでには反確表をつくっておきたい。
 重要なのは、近屈C、遠立ちC、影舞、友引。
 3Dも発生リーチともにそこそこでダウン取れるから重要か。
 2Dカウンターから影舞入るかな? 入るなら2Dも。
 ダッシュAカウンターからも何が入るのか調べないと。

 リスクとリターンを考えて、もうちょっとちゃんと対戦をやろう。
 今は適当に遊びすぎてるので、せめて1ラウンド取られたら真面目に勝ちに行く方針で。
 破沙羅なんだから、あまりふざけすぎてるとぽっくり負けるということを忘れずに。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム初心者向け攻略Plus

 明鏡止水の攻略見て、あとは剣サムしたらば掲示板の各スレを見ろ。ではあまりに不親切なので。
 とりあえず、全部を一から書くのは面倒なので、明鏡止水の攻略は全部見ているという前提で補足します。


目ジャンプ

 着地にあわせてタイミングよくレバーを上に入れることによって、着地の隙をなくす必須テクニック。
 これ、技を出さずに着地したときと、技をガードさせたとき、ヒットさせたときでタイミングが違います。少なくとも体感的には。
 なので、出来たらCPU相手にでもそれぞれのタイミングを練習しておきましょう。
 マスターしておくと、例えばジャンプ攻撃をわざとめりこむようにガードさせて相手の投げを誘って、垂直目ジャンプからフルコンボで反確、なんてことが出来るようになります。

起き上がりの攻防

 投げなどで相手をダウンさせたら起き攻めの時間。
 設置技があるキャラはそれを置けばいいとして、ないキャラはどうするか? 或いは設置以外の選択肢を取りたい場合は?

1.まずはダッシュで相手に密着しつつ様子を見る。ダッシュは止めない。
2.相手がその場受け身を取ったら受け身の終わり際に打撃を重ねる。後ろ受け身だったら終わり際を投げる。
3.どちらでもなかった場合は寝っぱなし。起きあがりに合わせて択を迫る。
4.寝っぱなしを読んだら3Cでダウン追い打ち。

 つまりダウン追い打ちを捨てれば、見てから受け身狩りが可能な上に最低でも起き攻めが出来るというわけ。

 ただしここで注意点。
 その場受け身は必殺技でキャンセルが可能なので、無敵技などで受け身狩り狩りをされることもありえます。そのへんは仕方ないから読み合いで。

 ダッシュがステップタイプのキャラは、大体が設置技持ってるのでそれで。
 外道、骸羅なんかは接近して択を迫るのがベストでしょう。

投げの攻防

 このゲームの通常投げは発生が早く範囲も広く、起き攻めに移行可能というかなり強力な選択肢です。
 ダメージは低いけれども切り返しの手段としては非常に優秀。
 なので相手も投げに対する対策を色々と取ってきます。
 ダッシュしてきたところを小足で止めたり、下段避けや伏せといったE行動、垂直ジャンプなどの回避行動を取ったり。
 そんな投げ対策への対策になる、投げの裏の選択肢を用意しておきましょう。
 例えば、ダッシュ強斬りなどは小足やE行動の多くを潰せます。ジャンプ読みのダッシュジャンプ強斬りなども良いでしょう。
 もちろん、様子見やガードには弱いのでそれを読んだら投げで。以下ループ。

牽制合戦

 サムスピでよく見られる光景として、相手の牽制をガードしたら今度はこっちの牽制。それをガードされたら今度は向こうの牽制……という風に、キンキンキンキン牽制合戦が続く場面があります。
 これは、サムスピでは武器攻撃をガードされると弾かれモーションというのが硬直として発生し、フレーム的に不利になるため。
 ただし、この弾かれモーションは必殺技や弾き返しなどでキャンセル可能。これを弾かれキャンセルと言います。
 例えば弾かれキャンセル弾き返しを仕込んでおけば、ガード後反撃しようとした相手の攻撃を弾くことが出来ます。
 牽制合戦の合間に弾かれキャンセルで技を出すか出さないか。これもまた、サムスピ独特の読み合いの一つです。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

メルティブラッド全国大会レポート

 ねむとら邸より出陣。我ら参宮橋勢。
 最後の望みをかけて、当日予選にエントリーするために朝早くから羽田にあるセガ本社にまで足を伸ばした。
 電車を乗り継ぎ、ようやくたどり着いた大会会場で我々が目にしたものはなんと!

「格闘家おるやーん」

 ホント、無駄に行動力と情報収集力があるなコイツ。
 早速あく君とかがいじりに行ったらしく、ときどき「プヒィッ」などと奇声が上がっていた。

 大会はセガ本社内の大会議場?らしき一室で行われた。
 メルブラの対戦台が合計10セットあって、全てフリープレイ。
 何度か予選前に野試合やってみたけど、やっぱりダメダメ。
 まぁ、今回は仕上げてないし、負けるのはもとより覚悟。
 でも低空ダッシュが出ないとかは流石にちょっと萎えた。もうちょっとはやっておくべきだったか。

 当日予選開始。
 128名トーナメントなのだけど、上位4名までは決勝大会に進出できることが判明してるので、実質32名ずつのトーナメント。
 俺は割とくじ運良く、1回戦2回戦は楽に勝てたのだけど、3回戦まで来ると流石にほとんどが身内か有名人。めんまさんの秋葉と激突。
 解放が立ちAに化けるのが3回ほどあったりして死亡。悔しくはあったけど、そうだね、こんなもんだね。
 予選通過者はfortune(ワラキア)、にく(軋間)、あく(ワラキア)、芳野(レン)、ぇぅ(レン)、ねむとら(メカヒスイ)の6名。はいはいナカノナカノ。

 決勝大会の試合はセガ公式サイトに動画があがるようなのでそちらを参照で。
 にがvs織とか、1回戦から熱い試合も多くて見応えありました。
 全国ってことで緊張したのかミスも確かに目立ったんだけど、それでも見てて楽しめた。
 ……実は、動画にはあがらないだろうけど、試合前のやりとりも相当面白かったんだけど。

「参宮橋から来ました」
「参宮橋から来ました」
「参宮橋か(ry)」

「京都から来ました」
「普段はどちらのゲーセンで?」
「中野TRFです」
「……それは週に何日ぐらい?」
「年に1回かな?」

「お名前は何ですか?」
「織です」
シャナー!!(外野の声)
「……シャナです!」

「一戦目くれませんか」

「同キャラ糞ゲー。アイマス神ゲー」

「家でつよきすばかりやってるんで」

「ヒヒーン!(馬)」

 馬鹿ばっかりだ(誉め言葉)。

 そんな面白かった全国大会も終了。
 結果としては、

優勝:ILS(暴走アルクェイド)
準優勝:腐乱人形(弓塚さつき)
ベスト4:SII(アルクェイド)
ベスト4:八雲(翡翠&琥珀)

 にがさんが負けたのが意外というか残念ではあったけど、全国大会ってのはそういうもんか。偏っちゃったトーナメントも含めて。

 あとはやっぱり格闘家はうるさかった。
 さつきを応援してた、というかあれはワルクが嫌いなのか、決勝戦では大興奮。
 さつきが負けた瞬間、「どぉうしてなんだー! どぉして!!」とか叫んでた。うるせぇ。
 しかしよく考えてみると、でかい大会で格闘家が応援してるキャラが勝ったところを見たことない気がする。そういうジンクス?

 メルブラもこれで一区切りかな?
 司会の人が全国大会の次もある、みたいなことを言ってたけどどうだろう。
 セガ次第なんだろうけど、今回の大会でセガが何をやりたかったのかイマイチ分からん。収益ゼロだろうし、PRにもなってないだろうし。
 とにかく、次の全国大会の発表か、闘劇種目に正式に決まるまでは一休みで。
 もし闘劇に選ばれれば、剣サムとの2冠でも狙ってみようかしらん。

 なにはともあれ、お疲れ様! 優勝したILSさん、おめでとう!

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

メルティブラッド全国大会前夜祭

9月17日(土)

 カイヌマスポーツランドを出たあと、アキバに行くサムライ勢と別れて俺は一人TRFへ。
 アキバもちょっと惹かれたんだけど、やっぱり全国前日ということもあってメルブラ勢になってみた。
 なかなか会えない地方勢が来てるわけだしね。こういう機会は大事にしないと。

 で、TRFでなぜか剣サムをやってるわけで。

 色々と勧めていたのが功を奏したのか、そもそも剣サムが良ゲーだということなのか、メルブラ勢の食いつきが意外に良かった。
 格闘ゲームの下地はあるので上達も早いし、サムスピメインにとは言わないけどこのまま続けてくれると嬉しい。
 まぁ、翌日が全国大会で、予選通過してるくせに閉店までメルブラそっちのけで剣サムやってるSIIさんはどうかと思ったが。いいのか。

 TRFメルブラ前夜祭。形式はランダム3on3。
 俺はエントリーしそびれてしまっていて、同じくエントリーしてなかったくださんとの二人チームで出ることに。
 と思ってたら、いつの間にかチームに関西最強Vシオンのnekooさんが入ってた。うは、いい引き。
 うちのチームの1回戦は、誰か&誰か&シュウさんのチーム。ごめん、相手誰だったか忘れた。
 うちは先方でnekooさんが出て2タテ。このままいけるか? と思ったもののシュウさんに止められる。
 で、中堅のくださん、大将の俺が処られて終了。つまり、nekoovsシュウでした。仕事できなくてマジごめんなさい。

 大会終わってみんなで飯。
 40人以上と人数多すぎるからいくつかの班に分かれよう! とかやってたんだけど非常にぐだぐだ。
 仕切れる人間がいないな、メルブラ業界。俺? 面倒だから嫌。
 結局30分とかかけて班分けして、それでも人数多すぎて入れる店を探すのに手間取って、結局合流してはなまるうどん。なんだこれ。
 まぁね。そんなごたごたもまた楽し。

 飯を食べてTRFに戻って。ちょろっと対戦して。
 自宅に帰って寝たら「羽田? 面倒だしどうせ勝てないからパスでいいや」となることは必至だったので、ねむとら邸に泊めてもらった。
 メンツはにが、織、いるす、はと、SII、ぇぅ、白、家主のねむとら。
 相変わらず豪華な家だった。そして着くなりエロゲのファンブックやおまけを組み立てる住人たちはクオリティ高かった。
 にがさん、ねむとらさんとベッドインしてカレイドスターを見て、就寝。

 翌日に続く。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

メルブラ関西勢来襲

 18日の全国大会に備えて、一部関西勢が中野TRFにやってくるとの情報をキャッチ。
 最近めっきりサムスピ勢の俺もこの機会を逃すわけには!
 金・土と多分泊りがけになる予定なので、そのための準備をしてからいざ中野へ。
 向かう途中でILSさんのケータイにメールして、大会の代理エントリーをしておいてもらうように頼んでおく。

「中野にいるなら、俺の分エントリーしてくれない?」
「もう始まったのさ~」

 ……orz。
 きっと何か呪われてるに違いない。メルブラやるなと、サムライ勢辺りから。

 メルブラはメルブラで面白いんですが。
 剣サムと両立させると、ゲーム性の違いがいい具合に作用してより面白く感じる気がします。
 じっくり待つゲームと忙しなく動くゲーム。片方やってるだけじゃ歪になりかねないプレイヤー性能を、上手くすれば補強出来るかも。


 まぁ、つまり。
 メルブラ勢もサムスピやろうぜ。
 割と真剣にプレイヤー人口の増加に取り組んでます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

携帯用剣サムコマンド表

 2ch本スレで携帯用剣サムコマンド表を作ってくださった方がいます。神! 崇めるー。
 これでもう、ランダムでプレイするときのためにアルカディアを持ち歩く必要がなくなります。本当に助かる。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

首斬り破沙羅攻略

 地元に剣サム入荷してた。全く期待してなかっただけに嬉しい。
 破沙羅でちょっと調べものをして、あとはお茶麻呂・外道のコマ投げ練習、そしてランダムプレイ。
 何度かラスボスまではたどり着いたんですが、全然勝てません。
 ラスボスの名前は「狂魔王」だって、我旺ストーリーでミヅキが言ってた。

 破沙羅攻略。
 といっても長くなるのでとりあえず必殺技解説と連続技、その他ネタ紹介まで。

続きを読む

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム対戦動画

 早速昨日のTRFでの野試合動画が流浪人喫茶にてアップされました。
 タケ(ズィーガー)、カイヌマ(いろは)、だもぽ(夢路)、JEO(外道)、トモノ(アンドリュー)、ウチヤマ(お茶麻呂)。
 多分、いずれのプレイヤーも現時点での各キャラ全一。見応えあります。
 自分の地元にはサムスピ入荷しなかったけどどんなゲームなんだろう? 始めたばかりでどう動けばわからない。という方にも参考になるかと。

 しかしあらためてみるとズィーガーはマジで格好良い。そりゃ「ヴァー!!」とか叫ぶっての。


 そうそう。剣サム初心者の方は、とりあえずミヤモトさんの明鏡止水で剣サム攻略記事を見ておくことをおすすめします。
 目ジャンプを始めとして、インストに載ってないシステムが結構あるゲームなので、ちゃんと事前に知識入れておいた方が良いです。
 もちろん、最近のアルカディアや闘劇魂をお持ちの方はそちらも参考に。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

剣サム稼働開始!

 19時頃に中野TRFへ着くと、大会で賑わうメルブラを横目に剣サムが2台稼働している。
 あまり入荷状況よろしくないこのゲームなのに、ここでは2台も導入したのか、流石だなTRFと思っていると、

カイヌマ「片方は俺の持ち込みだよ」

 流石だな、カイヌマ。


 記念すべき一発目の大会、破沙羅で出ようかなとちょっと思ったけれど、動画に残るのなら新キャラの方がいいかなと思いチャムチャムで。
 0回戦からのスタート。相手は……だもぽ夢路。
 反確武器飛ばしが出なかったり、全般的にミスしまくりで俺敗退。

 〃∩∧_∧
⊂⌒(  ・ω・) はいはいダモスダモス
 `ヽ_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒

 236ABをやろうとして、23ABしか入力できてなくて完全ガードが暴発するパターン。よくある。

 優勝したのはタケさんのズィーガー。
 ジャンプ封じのダッシュ大が猛威を振るい、某ハゲとの類似性から「何このデヨゲー」との声が。
 ……そんな強いダッシュ大も、俺のチャムチャムにはそもそも当たらないんですがね。ちっちゃいは正義。

 大会で負けた後は野試合。
 ……ヤバイ。なまってる。ロケテやってた頃より俺の操作精度が落ちててお話にならないぐらい弱くなってた。
 リハビリの道は長くて険しそうだ。


 今日あった面白ムーブとかネタとか。或いは前から知ってたけどあまり広まってないネタなど。

 破沙羅で画面端近く空中の相手に近立ちBを空中ヒットさせてキャンセル影舞を出してみたら、着地した相手の背中側に当たってめくりになってた。
 うまくやれば起き責めでめくり影舞とか狙えるのかも。

 ズィーガーのヴルカーン・ドリュッケンに、完全ガードキャンセル凶守が確定。

 いろはの空中版秘奥義でめくりが狙える。

 幻庵で怒り爆発→毒霧→一閃のガード不能連携が強力。

 まだまだいっぱいあるけど、書ききれないし今日はこのへんで。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

馬鹿キャンって通称は秀逸だと思う。

 池袋GIGO、サファリ、ディンドン、いずれも剣サムの先行入荷はなし。
 結構期待して行ったのに。わざわざアルカディア持参したのに。
 くそう、カイヌマスポーツランドでは絶賛稼働中なんだろうなぁ。羨ましス。


 しかたがないので、GIGOでメルブラ。馬鹿キャンの練習。
 そもそも馬鹿キャンとは、ガードキャンセルバンカーキャンセルのこと。ガーキャンバンカーの出がかり、シールドが出る前のモーションをキャンセルするテクニック(バグ)。
 馬鹿キャンで出せる行動は必殺技、AD、AAD、前ダッシュ、後ダッシュ、ハイジャンプ、強制解放。投げや避けが出るかは知らない。
 ワラキアの馬鹿キャンについて検討してみた。

続きを読む

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

まもなく稼働!

 早ければ明日から剣サムが稼働するはず。
 なんとなく池袋GIGOは早いんじゃないかなと予感がするので、明日行ってみます。
 キャラは多分ランダム一択で。
 2台以上入ってくれるといいのだけど。

 そして本稼働の14日はメルブラでお馴染み中野TRFで20:00から日本一早い剣サム大会。
 きっと、稼働初日らしからぬレベルで無駄に仕上がってる連中がいっぱいです。
 狭い店ですが、窮屈な思いを我慢してでも行く価値のある大会だと思います。
 上級者に狩られるばかりじゃなく、初心者同士でまったりやりたいって人は、折りを見て1Fのプラボにでも移動すればいいわけですし。あそこもきっと入荷するはず。……しなかったらごめん。
 そうそう、メルブラ勢とかで剣サムをレクチャーして欲しいって人がいれば、俺で良ければ各キャラの基本ぐらいは教えます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

[メルブラ]池袋GIGO大会詳細レポ

 俺が着いたら、終わってた――。

 わぁい、きょうは野試合が2試合もできたぞ。

 ……予約入れておいて時間通りに行ったのに、1時間以上待たされるってそれはないんじゃないかな某美容院。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

結局俺が出たのって池袋GIGOだけじゃね?

 メルブラの新宿予選はSIIさんが取ったそうで。おめー。
 秋田が翡翠で熊本がカズヤさんのレン、大分は団長さんの志貴、大阪と広島、福岡が23時現在では不明。
 キャラごとに予選通過者をまとめてみる。

アルク:SII
秋葉:にが、Mr
翡翠:Mr.プロトペラヘ、不明
琥珀:たしろ
志貴:門、するめ、織、団長
都古:どれみふぁでぐち
レン:カズヤ
ワラキア:はと、きむぅ
ネロ:レッド、風仙花、ラブリー
吸血鬼シオン:THER、nekoo
暴走アルク:K猫、ILS
七夜:589
さつき:腐乱人形、28
ヒスコハ:トリック、悪慈、八雲

 シオン、シエル、赤秋葉、メカヒスイ、青子、軋間、猫アルクは通過者0。

 公式のリストはこちら
 これに大阪、広島、福岡の3名を加えて計30名。
 当日予選で2名選出して32名で本戦トーナメントってところですか。

 キャラ分布を見てみると、志貴が4名とやっぱり多い。安定。
 軋間が0名。馬鹿キャンの発覚がもうちょっと早ければ大量に本戦に進んでいたかもしれない。これからどこまで馬鹿キャンで伸びるか、当日予選での最注目キャラ。
 シオンと赤秋葉が0名なのはちょっと意外。キャラ性能はトップクラスなんですが、いかんせん使いこなすのが難しいせいか。

 なんだかんだでまた中野大会の予感がするんですが。
 関東での予選多かったし、たしろさんやK猫さんが地方で取ったので中野率がやたら高い。
 それはともかく、TRFでの前夜祭とかは割と楽しみかも。
 月の宴や翌日の秋葉原レジャランでは、地方勢に色々触発されたんで。
 まぁ、ぶっちゃけ中野勢との対戦はその、なんだ、飽きた。

 今更ですが、全国大会を銘打っておきながら地方で通過しても交通費でないってのは馬鹿じゃねーのと。
 参加費とかDVDの値段とか高くしてもいいから、もうちょっと地方からでも参加しやすくしてほしかった。
 そんな交通費自腹で大変な地方勢のために、地元民としてせめて宿泊場所の提供ぐらいはしたいところですね。
 どうぞ、お気軽においでください。ねむとら邸やILS邸に

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

メルブラ全国大会

 今日は横浜でメルブラ全国大会の予選だ!
 ――遠いからパスした。

 明日は新宿のスポラン本館で、やっぱりメルブラ全国予選だ!
 ――キャンセルが9人以上いないと俺、出られません。無理ぽ。

 じゃあ後残るは当日予選だけじゃん?
 ――いや、でもその日って剣サム稼働してから最初の日曜だし……。羽田遠いし……。


 闘劇種目に正式決定するまでは、メルブラもういいかなぁ。
 どうしてもモチベがおっきしません。
 これはもう駄目かもしれんね。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

ご挨拶

 剣サムの稼働を目前ということで、ブログを開設してみました。
 以前持ってたサイトはパスとか紛失して更新できなくなったのでこちらへ引っ越し。
 とりあえず当面はサムスピとメルブラ、多分稼働開始したらギルスラ(スラッシュ)についても書いていくと思います。

 毎日更新、とかは大変なので気が向いたら更新ということで。
 でも剣サム稼働当初はきっと毎日書くんでしょうけど。

 リンクについてはフリーですのでお気軽にどうぞ。
 ただし、相互リンクの申し込みはお断りしています。ご遠慮ください。

 それでは。よろしくお願いいたします。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

