全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → メルブラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

メルブラがPS2に移植決定

 前々から噂はあったのですが、ようやく発表されたかという感じ。
 発売日は未定とのことですが、正直なところ今更出されてもなぁ。
 PC版が既に存在するし、アーケード版が出てからかなりの時間が過ぎてしまっているし、どうせPS2版が発売される頃には闘劇も終わってしまっているだろうから魅力は薄いか。
 かなり大々的な追加要素がないと売れないものと思われます。
 制作がエコールになるのかフランスパンが実作業やるのかはわかりませんが、追加要素をエコールがやるのならあまり期待できないだろうし、フランスパンがやるのならむしろメルブラ2を作ってくれと言いたいし。
 今度の夏コミでフランスパンがメルブラ2を出して、その後エコールがメルブラ1・2とか出してくれたら神。

 ねーよ。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

カラオケ

 メルブラ勢とカラオケに行ってきました。
 メンツは軋者、肉、ねむとら、ぶぶ。
 なにげに珍しいメンツ、というか俺がいるのが珍しいw

 カラオケ屋に着いて部屋に入ると、おもむろに始まる牽制合戦。
 トップバッターはその後の空気を決めるので責任重大だし、緊張もするのであまりみんなやりたがらない。
 そうこうしている内にみんなの視線が俺に向きはじめる。

「最初は池袋フリーザの歌が聴きたい」
「全一破沙羅の歌が聴きたい」
「じゃあ、みんなでジャンケンして、勝った人が最初に歌う人を指名できるということで」

 ちょ、お前らw
 どう見ても俺が負けた瞬間に俺がトップバッター決定w
 4vs1は卑怯。

 でも勝ったけど。
 今年の俺はついてるぜ!

「あー、しぐるどさん、これでもう今年の運を使い切ったね」
「闘劇お疲れ様でした」

 酷いや。


 アニソン縛りとかそういうのもなく普通にカラオケ。
 故に特筆するべきこともないのですが。
 リモコンの効きが悪くてツンツンしてたり。でも後ではちゃんと効いてデレデレだったり。そんな程度。
 それ何てエロゲ?

 みんな上手かったです。一方で俺はヘタだったけどキニシナイ!
 嘘、ちょっとカラオケ練習しようかなとは思った。歌上手いと色んな場面で便利ですし。
 ラストの締めにはとりあえず義務かなと思ったのでCHA-LA-HEAD-CHARAを歌っておきました。
 光る雲を突き抜けFly away♪⊂二二二( ^ω^)二⊃


 軽く食事をしてから新宿西口のゲームプラザJOY BOXという50円ゲーセンへ。
 ここは50円でメルブラが2台あるのでメルブラ勢はよく来るのです。
 俺は久しぶりに行ったわけですが、入り口に超ドラゴンボールZのポスターを発見。これはもしや!?
 意気揚々と店への階段を下りるとそこにはありました、アーケード版ドラゴンボールZ
 ……すごい面白そうでしたよ? プレイしたことないけど。

 ちゃんと超ドラゴンボールZもありました。
 50円1プレイ。恐らく新宿で唯一50円でこのゲームをプレイできる店じゃないでしょうか。
 ICカードも無料配布はしてなかったものの1枚200円と格安。
 剣サムも1台あるし、なかなかの良環境と言えるでしょう。
 ここの地図の左下にあるJOYBOXってのがそうです。参考までに。


 剣サムもちょっとプレイしました。当然破沙羅一択。

 ダッシュA(技あり)>影煩い>近立ちB or 遠立ちBが繋がりました。
 多分、届けば立ちDも繋がるとは思うんですが確認できず。
 指の耐久力の許す限り、ダッシュAには毎回影煩いか影舞を仕込んでおこうと思います。

 それからすごい今更な発見も一つ。
 素手だと影煩いが性能アップします。硬直が激減。
 なんで今まで気づかなかったんだろう。


 ところで久しぶりに行ってみたサファリでは、未だに17号が使用できませんでした。
 チチなんてCPU戦ですら出てくる気配もありません。
 筐体内部のタイマーでタイムリリースってことらしいですけど、どうなってるんでしょう。先行稼働していたのに。


 古畑見逃した!

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

秋葉原

 PCパーツを買いに秋葉原へ。
 まさか今時FDDが必要になるとは思わなかった。

 まずはHEYで剣サム。だったのだけど。
 時間と日が悪かったのか、あまり人がいなくて満足に対戦できなかった。相変わらずギャラリーばかり多いゲーセンだ。
 チャムチャムの鈍り具合と、破沙羅でいろはの小足をNミキリして友引するのは不可能、ということだけ確認して終了。
 盛り上がってたらしい土曜日に来て対戦したかった……。ちゃんと起きよう。

 チャムは面白いキャラだと思ってるので、もうちょい頻繁に触って動かせるようにしておこう。
 ひっかきハメと武器飛ばしばかりがクローズアップされてるけど、パクパク&ブーメランを駆使するのもなかなか楽しいのですよ。
 まぁ、勝ちを狙うならそんな立ち回りを考えるより、武器飛ばしの確反を一つでも多く覚えた方が有効なんですけどね。
 ちなみに俺的にはチャムのスピリッツは剣、ついで斬だと思っています。天は連斬のリーチがなさすぎて微妙。当たっても美味しくないし。天にするぐらいならむしろ零で境地の方が面白い。


 続いてクラブセガに移動してメルブラ。地下には初めて降りたけれど3Fに上がるより楽でいい。
 今日は中野で3on3があるからあまり人はいないかな、と思っていたら存外に盛況だった。
 メンツはウィズ、たー、レテル、めんま(敬称略)とかそんな感じ。後でSIIさんも来た。久しぶり。
 乱入しまくったんだけど、いやー全然勝てない。7、8試合ぐらいして0勝。
 でも今勝てないのはしょうがないし、惜しい試合もあったからそれで良しとしよう。大分カンは戻ってきた気がする。
 立ち回りの見直しが必要。切り返しや牽制が単発になってしまっているので、そこから確実に1コンボ入れていけるように。
 バックジャンプAとかローリスクそうに見えるけど、実際は潰されたらカウンターでコンボもらうし、その割に当ててもリターンがないしでいいことない。
 守りながらも常にダメージを狙うつもりで、動き自体を変えていかないと。

 しかし相変わらず解放などの同時押しが出ないのは仕様ですかそうですか。
 剣サムでもダッシュ投げがダッシュCに化けまくったりするから、どうにかしたいところ。


 改めて思ったけれど、格闘ゲームは勝てないゲームの方がやっぱり面白い。
 頭を使うのって楽しいです。考えない作業プレイはダメダメ。そういう楽しみ方や暇の潰し方も否定はしないけれど俺には向いてない。

 メルブラのモチベがまたちょっと上がった日。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

久々じゃないけどヌカッタ

 急用が出来てしまい池袋GIGOには行けませんでした。すみません。
 ところでGIGOから剣サム消えたってマジですか?
 インカムも良かったはずだし、消える理由がないと思うんですが。
 確かに28日にはスラッシュが多分5ラインぐらい入って場所取るんだろうけど。

 そんなわけで本日はメルブラ同様剣サムも出来ず。
 破沙羅の影騙し・影煩い絡みの連携でも纏めてみようかと思ってたんですが、ちょっと保留で。
 したらば破沙羅スレで書いてる人いるっぽいし、ほかにも纏めてる人とかいるみたいなんで。
 ブレインストーミングとして色々妄想ネタを書き散らかそうとは思うんですが、検証すらしてないネタに需要はあるんですかね果たして。

 ちょっと今気になってるんですが、空対空で頭骨割りって使えますかね?
 使えるとしたらその後何か追撃は可能? ダウン技なんで鵺魂置いてもいいんだけど。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

メルブラ全国大会動画大量追加されてた

 セガ公式サイトに全国大会一回戦の動画が大量に追加されてました。
 一部レイープ動画とかあったりしますが、まぁ見てみて損はないかなと。解説うるさいとか思うかもしれないけどそこは我慢だ。
 にがvs織はかなり熱い名勝負。お互いミスもあるけど、現地で見ててかなり燃えた。

 そんなこんなで面白い動画ではあったんですが、一番面白かったのは動画自体よりもむしろ、

533 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/09/22(木) 22:42:25

にが対織動画スゲー
シールド折紙をあれほど決めるなんて。

でも一番驚いたのは織はシャナと読むという事
普通にしきと読むんだと思ってた・・・。


 わはは。マジレスっぽいな、これ。
 もうHNシャナに変更でいいんじゃね?>織さん

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。