全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → サムスピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

名古屋での戦果

 鮪小屋の鮪の唐揚げ定食。
 山本屋本店の味噌煮込みうどん。
 矢場とんの味噌カツ。

 満足行くまで食い倒れた。本当に名古屋はいいところだ。
 次回行ったらひつまぶしと手羽先を食おう。きしめんも。
 登山はまず間違いなく遭難するのでちょっと……。


 そんなわけで先週末の名古屋行きについて。
 何をしに名古屋まで行ったかと言えば、友人の結婚式に出席するためでした。
 ただ披露宴は親族のみで行うとのことで招待されたのは二次会。
 開始予定は18時で日中は中途半端に時間が空いてしまっていた状態で、じゃあ偶然にも大会あるらしいしこれも縁だスカイに行ってみますか、と思い立ったわけです。
 まぁ、結局俺の見通しが甘く、予想していた以上に大会が長引いて二次会にはちょっぴり遅刻してしまったわけですが。
 そんな事情があり、大会終わった瞬間にあわただしく店を出ざるを得なく、ろくに挨拶も出来なかったのは後悔しきり。野試合ももう少しやりたかったです。

 大会は適当な名前でエントリーして、いつバレるかなと悪戯心を出してみたんですが、店入ってエントリーして5分後にはもうバレてました。一試合もしてないのに。
 でも、皆さんに温かく迎えていただけて感謝。
 多少なりとも盛り上がるのに貢献も出来たみたいなんで良かったかなと思います。

 準決勝、決勝で不甲斐ない姿を晒してしまったのだけが心残り。
 やっぱりまだまだ煮詰める余地あるよなーと再確認。俺のプレイも、破沙羅というキャラも、このゲーム自体も。

 なにはともあれ、楽しい名古屋旅行でした。
 お世話になった方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

やっとかめ

 とりあえず簡潔に。気が向いて時間があれば後日詳細を。

 この週末は用事があってちょっと名古屋に行っていたので、そのついでに大須スカイのレシオ制剣サム大会に飛び込み参加してみました。
 斡旋でチーム組んでくださったゼロ298さんのおかげもあって結果は準優勝。
 遠征って久しぶりでしたけど、やっぱり普段見ないキャラやプレイスタイルを見られるので良いですね。楽しかったです。

 名古屋で美味いものもいっぱい食えたので満足。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

秋葉スレ

 たまにHEYには行くんで、割と他人事ではなく見てます。
 実は242とか俺だったり。スタンスとしてはそんな感じで。
 正当な理由のない個人叩き(というか誹謗中傷)は見苦しいと思うのですよ。特に容姿いじるの良くない。

 叩いてる人の意見は要するに以下の二点。

1.連コインうざい
2.弱いから入ってくるな

 ゲーセンが公共の場で、乱入拒否するシステムが存在しない以上、並んでる人を無視しなければ連コインはありなんじゃないかなと。
 2は論外。そんな意見を認めてしまえば「強いから入ってくるな」「火月だから入ってくるな」「声がキモいから破沙羅入ってくるな」とか言われても文句を言えなくなってしまう。

 スレで書いた通り、どうしても嫌なら捨てゲーするなり別の店行くなりすればいいんじゃないかなと。
 ってか、おおげさに考えれば「連コすんな」ってのは「プレイするな」って意見であり、営業妨害であるとすら言えなくもないと思うのだけど、どうか。

 俺は格ゲーの基本は何でもアリだと思ってるんですが、それは待ちハメ永久だけでなく、上級者だろうと初心者だろうとアリだということ。手加減するかどうかは気分や店の雰囲気次第だったりするけど。
 別にいいじゃん。仮に弱くたって、進歩なくたって。
 その人はきっとそれで楽しんでるんだろうし、そのうち強くなってライバルになってくれるかもしれないし。誰にだって初心者の時代はあるものだぜ?

 まぁ何にせよ、殺伐としてるのはゲームの中だけで十分。
 貴重な剣サムプレイヤーや対戦環境を損ないたくはないものです。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

町田ランバト

 ぶっぱで参加してきました。結果は決勝で闘劇覇者様に敗れ準優勝。流石は闘劇いろは。
 明鏡止水様にて動画公開中。

 一応一通り見てみたんですが、見直してみるとやっぱ動きがぬるいですな。
 反応鈍いし、キャラ対策忘れてるし、起き攻めのビタ重ね出来てないし、バクステ頭骨一度も成功してないし。
 なにより小足影舞の精度が酷い。暴発させたの2回、出なかったの無数。
 相手が色々ミスってくれてたから決勝までは勝てたけど、自己採点では60点ぐらいか。イマイチ。

 そこそこ面白いゲームだとは思ってるんで、リハビリしてやりこみたい気分もあるんですが、闘劇並みのでかい大会がないとモチベが微妙かも。
 来年の闘劇にも選ばれてくれれば……無理ですか。


 やはりカルド勢一択なのか。神ゲーであるカルドセプト・サーガは11月22日発売。ちなみにエロバレー2も同日発売。
 PS3? 何それ? 安くなったけど、今のところ食指が動くゲームがないから当面スルーで。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

AMショーにて「サムライスピリッツ閃」発表!

 AMショーにてサムライスピリッツシリーズ最新作、「サムライスピリッツ閃」が発表されました。
 ソースはこちら
 同時に発表となったタイトルとしてはほかに、

・アクエリアンエイジ
・KOFマキシマムインパクトレギュレーションA
・KOFXⅡ

 MIがアーケードに進出?

 動画も公開されています。
 実はまだ見れていないのですが、どうやら閃サムは3Dの模様。
 俺の愛する破沙羅はいないんだろうなぁ、きっと。
 剣SPを出してほしかったというのが正直なところですが、ともあれ要チェックです。
 来年の闘劇種目になるかどうかは時期的に微妙なところ?


追記:

 動画見てみました。思ってたよりもいいじゃん? というか、格好良い。ちょっと期待が高まった。
 出来がいいのはムービーだけって可能性も高いけど。

 まぁ実際のところ、キャラがドット絵で描かれてようとポリゴンで表現されていようと、そんなことはどうでもいいんですよ。
 大事なのはゲーム性。あとは、まぁ見た目がよろしければ新規ユーザーへの訴求力が高くていいかもね、ぐらい。
 俺が望んでいるのはストEXシリーズのような、ポリゴンで表現された2D格闘ゲーム。
 より具体的に言うならば、軸移動なし。
 キャリバーのような方向性を目指してしまうと、サムスピの「静」の魅力がなくなってしまうからそれは避けて欲しいところ。
 別にキャリバーを貶しているわけではなく、同じようなゲームは2つもいらないよねという話。
 3D武器格闘はキャリバーに任せて、サムスピは2D武器格闘の道を進んでいってほしい。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。