全て読めていた

 サムライスピリッツ天下一剣客伝、超ドラゴンボールZの攻略、プレイ日記など。
トップ → 雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

サムスピとかアルカナとか

 年末の剣サム5オンはチームに何の貢献も出来ずに予想通りお荷物となって終了。
 でも仕事してなくても準優勝っていう結果だけは貰えたんだから、つくづくチームメイトに恵まれてましたね。
 ……いや、チーム組んでくれた4名には本当に申し訳なかった。もう少しでも調整しておくべきでした。

 しかしイベントとしては楽しく、大成功だったんじゃないでしょうか。
 もはや終わったゲームとの評価が一般的な剣サムで、13チーム65名も集まったというのはなかなか。
 いい記念になりました。運営してくださった方々、ビートライブに感謝。


 アルカナハート。相変わらずリーゼで。
 動画見たり研究はしているんですが、俺のリーゼはまだまだ弱すぎてお話にならないレベル。正直、あまりのヘタクソさに何度か心が折れかけた。
 俺にはやっぱり根本的に格ゲーのセンスがないっぽいので、勝ちたいのならばもっと真剣に練習したり、理論の構築をしなくては。
 早く家庭用出ないかなぁ。
スポンサーサイト

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

仁義ストーム ロケテレポ

 新宿へ寄ったついでにスポラン新宿本館でやっている仁義ストームのロケテを覗いてみた。

 『男を殴って、女を脱がす。掟破りの対戦格闘ゲーム』
 などというキャッチコピーで、今は消されているが以前は18禁の表記があったというこのゲーム。
 話のネタとしては面白いかもしれないけど、どう考えてもネタゲーどまり。
 こんなゲームのロケテにわざわざ行くのはどんな連中なんだろう。

 行ってみたら、見覚えのありまくる顔がいっぱいでした。
 サムライ勢は本当にネタゲーが好きだな。同じ穴の狢なわけだが。


 キャラクターは一昔前風のポリゴンで表示され、操作はPKGの3ボタンでバーチャっぽい感じ。バーチャやらんので詳しくないけど。軸移動もちゃんとあります。
 気になる脱衣システムは、男キャラを使って対戦を行い、負けた方のペアの女キャラが脱ぐというシステム。
 残りライフや時間、連勝数に応じてLv1~5までの一枚絵が表示されます。もちろんLvは高い方が過激さアップ。
 大体10連勝すると、以降はほぼ確実にLv5になるとのこと。
 10連勝オーバーの人がいたら、好きなペアで乱入してわざと負けるといいんじゃないかと。


 折角だから少しプレイしてみた。
 暫く眺めていたら、一度もパオロが使われていなかったので使用キャラはこいつに決定。
 技表を見て、気になる技が一つあったので試すチャンスをうかがう。
 対戦開始。開幕バックステップ。相手は様子を見ている。ここだ、ここで狙うんだ!

ウィービング(63214)

ウィービング2(ウィービング中に63214)

ウィービング3(ウィービング2中に63214)

ウィービング4(ウィービング3中に63214)

デンプシーロール(ウィービング4中にP連打)


 あの、なんか9割5分減ったんですが。


 その後、俺のパオロはボコボコにレイプされ、ペアのピアも剥かれてしまったが、そんなことは些細に感じるほどデンプシーは爽快だった。
 もしCPU戦をやる機会があったら、ひたすらデンプシーしか狙わなさそうだ。
 ……でもフリッカーも持っててそれも悪くないんだよな。
 あ、キャラランク的にはパオロは最弱候補っぽかった。このゲーム、屈Pの発生が遅いキャラは多分生き残れない。


 対戦バランスとかの細かいレポは、すみません、俺は3Dとか苦手なんでさっぱり。
 一部キャラの屈Pとサマーはガチで強いとは聞いた。
 あと弱ガード、ノーマルガード、強ガードとガードが3種類あったりして無駄に複雑すぎて俺にはきっとついていけない。
 弱ガードを上手く使っていかないとコンビネーションで固められっぱなしになるっぽいんだけど、そんなのロケテで使いこなせるわけないから、始動が長くて早いコンビネーションを持っているキャラが連勝を稼いでいた印象がある。

 まだ調整は当然入るだろうし、次回ロケテをお楽しみにといったところ。
 このまま拳獣のように歴史の闇に消えなければ、の話だけど。危険性は大だと思う。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

3rd

 闘劇で3rdがあまりに神ゲー過ぎたので、少し嗜み程度にやってみようかなとか思った。
 さて問題は使用キャラを誰にするかだが。

 春麗とトゥエルブの二択で真剣に悩む俺。


 苦悩していたら神の啓示が舞い降りた。

「4thが出るのを待てばいいんじゃね? きっとトゥエルブ強化されてるよ」

 それだ!
 で、何十年待てばよろしいのですか神。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

少年ジャンプ黄金期とか

 幽遊白書の格ゲーがアーケードで出るそうで。ソースは今日発売のVジャンプ。
 公式サイトはこちら(現時点ではまだ準備中)。
 俺は次に出るのは聖闘士星矢かなと思っていたのですが、幽白が先でしたか。
 蟹座の人々の反対にでもあったのかしらん。


 最近コミック原作の格ゲーが増えているけど、個人的にこれを格ゲー化してくれたら神だと思う作品はトライガン。

478592005Xトライガン #1
内藤 泰弘
少年画報社 2000-06


 ポリゴンにして動かしたら見栄えがすると思うんだけど、どうなんだろ。キャラもそれぞれ特徴あるし。どこか作ってくれないかしら。
 万が一実現したとしても、E・G・マインが出てくるかどうかは微妙なところだ。多分出ない。
 もの凄く単純に、格好良いからという理由でウルフウッドを使いたい。


 ああ、後はダイの大冒険もいいなぁ。ポップ最高。
 でも格ゲーにしたらメドローア一発で相手死んじゃうから無理か。
 バーンに体力リードされて天地魔闘されても詰むな。


 VジャンプにはPS2版超DBZの記事も載ってました。
 追加キャラは青年悟飯(Zソード装備)、ビーデル、メカフリーザ。
 したらばの情報によると魔人ベジータ、ピッコロ大魔王、魔人ブウ(デブ)も出るのだとか。
 ……あれ? 僕らのヒーローMr.サタンは? ヘタレの代名詞ヤムチャ様は?
 サタンが出ないのは納得いかないというか理解に苦しむのは俺だけですか。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

キタコレ

 あの名作カルドセプトの続編がXbox360で発売決定!! タイトルはカルドセプトサーガ。
 思わずニュースサイトっぽい文章を書いてしまうほどにワクテカしてます。
 Xbox360が神のハードに成り上がった。


 一応生きてます。ゲーセン行ってません。
 腐らせるのは勿体ないので、これまで剣サムでため込んだネタを少しずつ晒していこうかなと思います。
 闘劇予選終わってから情報あまり集めてないので、もしかしたら既出のものとかあるかもしれないけど気にしない方向で。
 今日はシステム面、起きあがりのネタ。


 周知の通り、剣サムはダウンからの起きあがりにガードしかできないフレームが1Fだけ存在します。
 もちろん、(ダウン追い打ちを食らっていない限り)この1Fには投げ無敵がついているので単純に投げでループは出来ないわけです。

 ところで、ガードしかできないということは見方を変えるとボタンを押しても技が出ないということ。
 例えば剣スピで起きあがりにレバーを4に入れながらEボタンを連打すると、最初の1Fは絶対に立ちガードを取ります。
 そしてこの1Fには投げ無敵がついていて、投げ無敵が切れる2F目には下段避けが発生します。
 つまり、起きあがりに4E連打しておけば、自動的に打撃持続重ねはガード、投げだったら下段避けになります。いわばファジー複合入力。

 要するにレバーをガード方向に入れておけば良いわけだから、4Eに限らず1E(屈ガード+伏せ[剣スピ])、4BC(立ちガード+投げ)なんてのも可能。投げは相殺や遅らせを狩る目的で。
 キャラ限定で4AB(立ちガード+連斬[天スピ])なんてのも可能。連斬の出始めから投げ無敵がついてるキャラ限定。火月……。

 確認してませんが、多分6231Aとかで屈ガード+昇竜拳なんてのも可能なんでしょう。難しそうですが。
 ぬいぐるみコマンドのラストが4や1で終わってるキャラならそれも実用的っぽい。俺はそもそもぬいぐるみ出せないけど。

 そんなわけで背面起き攻めでの単純な打撃と投げの二択はこれで回避可能です。
 起き攻めだけで殺される、という人はちょっと意識してみると勝率アップするかも。

FC2ブログランキングへ 人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。